東北地方もいよいよ梅雨入り。
作業が進みづらい時期になりますのぅ・・・
はて、まずは
Zの汎用キーレス交換。
今ついてた奴も汎用品だったんですが、リモコンが二つとも急に悪くなって反応しなくなったので、お取替え。
最近の大陸製は耐久性が今一かな?
初期型Z32には無い装備ですがやっぱり、無いと不便ですw
配線とガンモーターはそのまま継続して使えるので楽なんですが、
毎回微妙に違うので、説明書見ながら本体結線。
無事、交換終了~♪
試験したところ、リアのトランクオープナーが機能しない・・・
マイナスコントロールなんですが、前回とリレー配線が違ってたので
チョイと苦労しましたが解決。
今回のはこんな
今どきライクなキーレスでした。
今はヤフオクで1500~3000円も出せば買えるのね。
車両に近づく離れるで動作するインテリジェンスキーレスも汎用で出回ってますが、週一しか乗らない古い車両にそこまでイランのでこれで十分でしょうw
ちなみに配線整理も兼ねたので、トランクオープナー配線もこだわって
青(オープナー線)・黄色(常時電源)に変えて配線カバーに入れて流しました。
日曜日になり、助手席側の配線整理もやるか~と思ったんですが
コルトでトラブル。
リアブレーキの異音がちょいちょい出てて来たのでチェック。
フルブラストの大型ローター化してたので
「まだ左リアキャリパー逃げの削り足りない?」と思ってたのですが
そうでもない。
疑問を感じながら、
ピストン戻しを行おうとしたところ
全然戻らない・・・( ̄∇ ̄;
なんだこりゃ。試しに逆に回せば出てくるけど一向に戻らない。
え、軸がバカになった?
ん~ 全然わからん(苦笑
いづれにせよ、ダメだな。
このキャリパーって
中古で買ったOHなので、
たまたま処分に躊躇していた、前のキャリパーが家に残ってたため
急遽お取替え。
清掃して、こちらはちゃんとピストンが戻る・・・
これで一時的には治ったかな?
と。試運転してみると、また
ゴリゴリ異音が( ̄∇ ̄;
なんだよ・・・と止めて見てみると
今度は右リアが異常に熱い!
え、引きずってる!?
両方だったのかーい(>ω<;)
ってことで、
右リアキャリパも一時交換します。
バラシて行く過程でわかったんですが、単純に
サイドブレーキの固着でした。
写真のように精密ドライバーでゴムめくって、グリスをブシュブシュして
ハンマー叩きとプライヤーでにぎにぎして馴染ませて治ったんですが、
この際、両方OHしとこうと思って交換実施しました。
いづれ左リアは、原因不明の全然入っていかない状態なので、別なの調達だな。
あと、問題として
サイドブレーキワイヤーのブーツが破けてました。
( ゜Д゜)・;’.グハッ
もう廃盤なんですよね。
ebayで
スマートフォーフォー4ドア用のが流用できそうなんですが
円安とコロナの影響でバカ高そう・・・
ちなみに型番的には
MR955259 左側
MR955260 右側
っぽ。
なんでベンツのスマートで三菱ライクな型番なんだか訳わからんですけど(笑)
セルモーターもそうでしたが、スマートフォーフォーと
共通している部品が結構あるんですよね。
※むろん買うまで100%合ってるとは言えないので自己責任でヨロです。
とりあえず、いつもの
シューズドクターKで補修ですw
ロックせずこのままの状態で、一日放置して硬化。
次の日の明るいうちに、中にグリス吹いてロックしました。
ちなみに両方ともブーツがぱっくり。
多分、このへんから錆びていって動作不良ってのもあるんだろね。
予備の手配も考えつつ、できるだけ長く使えるケアをせねば(笑)
Posted at 2022/06/22 04:22:49 | |
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