GW終わり! といってもあんまり実感ないですな。
前半で楽しいことは終わって、
後半は仕事待機で、DIYで体力消耗しきってますので(笑)
中日の出勤終わって、天気が悪かったのもあり
室内で、コルト用に買っておいたランエボ3キャリパーをオーバーホール。
小Zのブレーキ、Zのブレンボと、ほかの手伝い除けば3台目になりますかね。
だいぶ場数も踏んでますのでこなれてきました(笑)
が、今回は劣化が酷く、かなりダストに悩まされました。
シールのハマっていた溝に半分錆びた粉末が、あることあること( ̄∇ ̄;
精密ドライバーのマイナスでこしとりまくってます。
後はエアポンプで、ピストン出して、磨いてグリス塗ってシール類交換しておしまい。
ピストン一つ、えらい固着してて苦労したなぁ。
簡単に書いてますが、2日掛かってます(>ω<;)
組み合わせるのは、DIXCELのtypeM。 ダスト低減の王道ですね。
ストリートレベルじゃ十分です。洗車も楽(笑)
※Zじゃ、ハイスピードのブレーキングに不安が出たので変えましたがw
おっしゃー 取付じゃー と、晴れた3日に勝負。
組み合わせるのはDIXCELのPD加工品。オークションによくあるスリット加工の奴です。
ここでニューアイテム投入。
なんに使うかというと~
ブレーキホースを外した時のオイル止めクリップ。
いやーよくできてるわー(笑) アイデア商品ですね。
18インチソケットなんで変なサイズのボルトでしたが
キャリパー外して、ローターをはずし・・・・ あれ?はずれねぇ( ̄∇ ̄;
なんじゃこりゃ。 ハブ一体なんだっけ?
とみんカラを徘徊したら、どうやらかなりの確率で固着しやすいとの事。
556+ハンマーで地道に叩いてましたが、一向に外れない。
手持ちのギアプーラーを取りに家に帰って持ってきたが、
それでもとれん( ̄∇ ̄;
じみーに頑張っても取れないので時間切れ。
いったん戻して敗北です(´;ω;`)
そして、最終日。
色々、事前に知識入れて
アストロの大型ギアプーラーが効きそう。
最終手段として、バーナーであぶる!
の準備をしようと、アストロへZの火入れがてら行こうとしたところ
なんか調子悪い。
最初、アイドル不良が続いて しまいにはストール。
回転をあげないとストールしまくり!
なんだこれ。
まだ出発したばかりだったんで、だましだまし戻ってきました。
ちょっとコルトどころではないな。 調べよう。
単に、プラグが被った?
焼けてはいるものの、こんなもんでしょ。
磨き。磨き。
んーなんだろなー あれ?
作業中に、なんとなく見てたら、燃料ホースに亀裂が・・・
レギュレーターの下の段。
え?実はこれ? じつは漏れてて、燃圧が下がって? 上手く気化できなくて? ストールしてたってこと?
ホースあったかなー 前回インマニと格闘した時に買った余りがあったような・・・
お。あったあった。ゴソゴソ。
ゴミの山も、たまには宝の山(笑)
プラグ外しにバランスチューブ外してたんで、やるなら一気にね~
ガソリンくせー( ̄∇ ̄;
取り外したら、裏側もばっくりひび割れ。
作業中に手でさわったら、ポタポタきてたし、十中八九これが原因ぽい。
交換完了。 ついでに上側のホースも一応交換しておきました。
他のホースも目に付くとこだけチェックしたんですが、ここだけひび割れてたっぽ。
戻すとき思ったのですが、レギュレーターを固定するビスで少し曲げ圧力がかかってるっぽい。
って純正のホースって曲げ入ってるんだっけ?
それかなー 汎用ホースの限界かな・・・ シリコンホースで耐油性ってあるんだっけっか?
後で調べてみるか。
とりま、無事にエンジンは安定して掛かりましたので復旧です。
午前中がトラブルで消費しちゃいましたが、ブレーキリベンジするぞと午後にまた作業。
こういう時は馬力あるわ。自分でも関心(笑)
早速、アストロでかった4インチの大型2足のギアプーラーを使ったところ
バキン! という音を立てて取れました。
前日に556とラスペネ使っていたのも多少は影響あるんだろうけど、
おもちゃのギアプーラーじゃなく、ちゃんとしたもの買えってことねw
けど、アストロで約2000円だからそんな高価でもない(笑)
ローターさえ外れれは、あとは簡単。
固着防止に、できるだけナックル側の清掃して
とりつけ~
一人エア抜き機をつかって、フルード足して完了!
リベンジじゃぁ~
思いのほか時間掛かっちまった~(>ω<;)
目標達成したんで満足ですけどねw
で、日暮れたんで終了です。
GW後半の戦いは終わった・・・
リアブレーキはどうすっかな~
ブラストのビックローターキットも15インチで入るようだし
ストリートでそこまで居る? んー 悩むな。
他にやることもあるし、ゆっくり考えるか。
とりあえず、リア終わった時点で、キャリパー塗装は考えよう。
そうしよう。
いじょうヽ(゚∀゚)ノアヒャ
Posted at 2023/01/14 05:43:20 | |
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