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2011年10月31日 イイね!

ヘッドライト加工 take7 とりあえずコンプリート

ふぅ。疲れて寝ようかと思ったけど、
風呂上りに髪乾かしつつ、勢いでかいとくか( ゚Д゚)y-~~~

勢いは大事だ(笑

ってことで、昨日組み上がったヘッドライトを取り付けする為、
ガレージ舶来へお邪魔んぼ(古

今回、ヘッド取り付け~ とお話してたら
わいばーんさんと、すぬ嬢もやりたい事がある~ ってんで
諸共ガレージでDIY祭りじゃぁ~ って事で。

今回残念ながら、はくらい号は再入院中…
場所ばかり借りて、お手伝いできてないのが心痛むところです( ̄∇ ̄;

この借りは何時か3倍返しで(笑

各自レシピ

rain ヘッドライト交換+イカリング点灯試験

わいばーんさん ヘッドライト交換+ベゼル交換

すぬ嬢 ハザード押し時、点滅回路組み

てな感じ。

ガレージで飯食いながら、のほほんと作業開始~

おっちゃんは、前回失敗した経緯があるんで、
さっさとジャッキアップして、ヘッドライト外してとっとと交換( ゚Д゚)y-~~~

同じように、わいばーんさんの車もヘッド外し…あれ?
簡単にはずれねぇ・・・( ̄∇ ̄;


そう。

鬼門の3番ネジの悪夢勃発!

運転席側はなんとか、小さいトルクレンチ突っ込んで外れたけど
助手席側が、何やってもOUT。
インタークーラーのパイプが邪魔で、
配管やら配線やらで小さいトルクレンチも回すスペースなし。

万をじして、買い物に出かけ
レンチのエクステンション買ったりしたけど
どーにもならずに
奥の手として買っておいた長いドリルで上から
ネジ諸共、風穴ぶっこみ(笑

見事、3番ネジはお亡くなりになりました(w

あ、オイラZは元々エンジン下ろした時に、お願いして取っ払ってもらってたんで…

やっと悪夢から開放されたと思ったら
どうもすぬ号のエーモン点滅器の調子が良くない。

FALCONのページとにらめっこしたら
配線が紛らわしいのと間違ってるのに気づいて配線しなおし。ε- (´ー`*)

が。うまくいかん…
どうもACC電源の取出しが違うようで( ̄∇ ̄;
とりあえず、イルミ電源で点滅するようにはなったけど
なーんか ??がいっぱい点きました。

ACC電源を別から取ったほうがいいかものぉ…

FALCONのDIY質問にもうまく出ない人とか書いてるし、型式によってなんかあるんかなぁ。

あと、Zの弱いトコである左側コントロールBOXのネジ割れ。
これを治そうと思ったけど、ちょっちうまくいかず。

やっぱ割れる前に補強しとかなアカンなこれ。( ゚Д゚)y-~~~

とりあえずはパテ盛りでOK!ヽ(`Д´)ノ


ああ、あまりガンガン作業してたんで
写真があんまりない( ̄∇ ̄;




スモール割り込まして、とりあえずイカリング点灯の図。
後でスイッチ配線します。




わいばーんさんのベゼル交換後の図。
悪夢を乗り越えて、何とか終了まで漕ぎ付けました~

初期純正のワッカ部をそのまま固定もなしで、はめこむって説明書に
あったけど、これってホント大丈夫なんだろうか?

一抹の不安( ~´Д`)~


んー なんか勢いで がーっと書いちゃったけど
決して一人でやった訳ではなく、
皆さんのご協力で悩みながら、区切れ良く終われたかな?
という感じです。

もそっと手直しは後でやりましょう~

時計を見れば、既に23時回ってました(滝汗

皆さん、ホントにお疲れちゃんでした。

疲れましたが、やる気のある人達とワイワイやれるのは
楽しいっすね( ゚Д゚)b

問題解決や、やりたい事があればまた是非ご一緒に~

次回は是非、はくらい号の手術をメインにしたいとこです(w


おっと寝ないと!


個人的には、来週の11/5のお台場まで何処までできるかな~ってとこで、お休み~ヾ(´ー`)ノ
Posted at 2023/01/31 21:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月30日 イイね!

ヘッドライト加工 take6 再組み上げ

疲れのせいか、体調がちょっと悪いっす。

仕事もプライベートも、火がつくと頑張りすぎる性分なのは
アカンなーと思いつつ、通してしまうのよね( ̄∇ ̄;

木曜日に夜中の1時まで残業してから、
風邪っぽいのもあれば、どうも気持ち悪いのよね。

いつか休もう(笑

昨日は、天気がいいんで
とりあえず2台を洗車。

しばらくサボりまくってたんで。・゚・(ノД`)・゚・




洗車ついでに、中古でかったラジエーターシュラウドも洗浄&サンディング。

青に塗ってから取り付け予定。

んで、買い物行ってから腰を据えてヘッドライトへ…




リング部塗装。( ゚Д゚)y-~~~




LEDリングを出来るだけ薄くする為、
裏面のカバーを切って、エポキシボンドでカバー部を固定。




穴あけ加工。
配線と固定用のステンを2本分穴あけ。

うっすーく ぐるっとブチルを貼って、細いステンワイヤーを2箇所止めでガッチリと。




ここで自分も強化(笑

ユンケル黄帝 中クラス 約-800円

飲んだ後、体あっつー(w

ドーピング後、一気に仕上げ。




くみ上げ!




点灯試験OK( ゚Д゚)b

前回より54発と多くなったので、均一化が計られてるし、
カバー付きで広角化、ストレートな強さが薄らいで良い感じ。ヾ(´ー`)ノ

出来た後、そのままホットカーペットで撃沈。(苦笑
そのまま今に至りました。

今日はまたガレージ舶来にて取り付け予定~( ~´Д`)~

どうなるかな~ ワクワク。
それまで体力もってくれ(笑

よーく見れば、2、3箇所やらかしてます(w
Posted at 2023/01/31 21:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月27日 イイね!

ヘッドライト加工 take5 再起動

夜なべ~ヽ(`Д´)ノウワァァン

ってことで、ヘッドライトをやり直し。

また、殻をバチカンっと割ってご開帳。

必死こいて、バスコーク剥がし。( ̄∇ ̄;
手がメタメタやで…





穴あけ加工や、必殺お賽銭加工で
問題の箇所を純正再生復活。




加工後が酷いリング部分は
余物&はくらいさんからの貰い物で、まかない交換。

まだ色塗ってないけど、買いなおしたリングを仮合わせ。
1サイズダウンの85cm/68cm LED

お。なんだか次は逝けそうなきがするぅう~~↑(謎詩吟


出口への光が見えたとこで寝よう(笑

おやすみぷー( ~´Д`)~
Posted at 2023/01/31 21:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月24日 イイね!

ヘッドライト加工 take4 栄光と挫折

深夜に家事オヤジ( ゚Д゚)y-~~~
近所迷惑に掃除&洗濯、風呂、トイレ掃除ワッショイ。

今日は、いきつけ(!?)のガレージ舶来へ(笑

どうも、はくらい号のATの調子が悪く
色々調べ。

どうも2速ロック状態っぽいので、スロポジかな?と
端子の清掃、オイラのを交換してチェック。




んー 治らん( ̄∇ ̄;

なんだろうなぁ… FALの掲示板とか調べたりしてたけど
ATの自己診断は何回やっても移行しないし、
POWERランプが、16回くらい点滅しているようです。
というかPOWERランプじゃなく、メーター右上にオレンジ色の無字ランプで点灯。
どうも、HOLDやPOWERモードの無いAT。
POWERランプって普通、メーターの右下につくもんだと思ってたけど、左ハンドルは違う??

だぁ。判らん…車が上がってからずっとっていうから、なんか配線し忘れてね?と推測しちゃうけど。
ラジエーター変えたから、オーバークールだとかショップには言われてるらしいけど
なんか納得いかへん。

素直に日産でコンサル掛けた方が早そうという結論に。

ともかく、やれるところをやりましょうということで
のほほんっとガレージで飯くったあと、お互い作業。




雰囲気だけはZ屋さんです(笑

おっちゃんはHIDとヘッドライト交換。


ボルトが取りずらいんで、ジャッキアップして前タイヤ外し。
3番ボルトは前回取り去ってもらってたんで、ガーニッシュ、ウィンカー、タイヤハウスと潜って
ボルト外し。
こないだ移設したリザーバータンクが邪魔(苦笑




ようやっとヘッド外れて、下からバラスト救済(w
年代物だけあって、くすんでます。
8年間ご苦労であった( ゚Д゚)y-~~~




新しく買ったHIDを配線加工の図。
結局、11000円の55W・6000ケルビン物。
ゴムキャップに合わせて、ゴム加工っと。
配線もギボシへ。




そうそう。ベニヤ板を借りて、現在のライト位置をマーキングチェック。
交換後にあわせます。

んで、昨日組んだヘッドライトを取り付け…

一つ致命的な事に気づく。




そう。ここ。
光軸調整は上から、丸い穴を通してドライバかレンチでやるしかないのだが、




見事に加工してしまったのねん。・゚・(ノД`)・゚・ 光軸調整レンチはおろか、メガネレンチすら入らん…
そうか。KTMさんでヘッドライト1個につき、2個ってこういうことか!(2回目の納得
流石にフレームをぶった切る勇気も起きず、
悩んだ挙句、ヘッドライトの取り付けはキャンセル。orz

とりあえずは金目のまま、HIDは交換しておこう。




まずは、点灯復活!
6000kは明るくていいねぇ~♪

ただ、運転席側の光軸あわせてたら、上下が聞かなくなり樹脂ギアが死んだっぽい…

だぁ~ もう。 交換せず樹脂のままが良い所もあれば、交換しないと割れてダメな所もある。

どないせぃちゅうんや( ̄∇ ̄;

一長一短すぎて、我慢して全部樹脂のままがいいんじゃね?と思ってしまいますよ。
このギアの部分を樹脂じゃなく、アルミで作ってくれ~(笑

日も暮れて、ヘッドのLEDチェックしたら、昨日、削り過ぎたのかLEDリング一個光らないしε- (´ー`*)

この際、全部やりなおしじゃ!ヽ(`Д´)ノウワァァン

なんだか、二人ともため息ついて終わった一日でした(苦笑

すっきりせんなぁ┐( ´o`)┌

お台場まで間に合うかは微妙な線。

仕事が手につかなくなりそうだ(笑
Posted at 2023/01/31 20:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

ヘッドライト加工 take3(失敗?)

あいたた。 握力が…(苦笑

早く閉めねばと思いつつ、結局
週末まで何も出来なかったヘッドライト。

満を持して作業再開( ゚Д゚)y-~~~




ガラス清掃。

ブチルをざっと取って、クリーナーで磨いて、コンパウンドで磨き。
一応、効果は一時的も曇り止め塗り。




中途半端だった配線加工を終わらせて、いざバスボンド~

ガラスはめて、パコッと・・・

あれ?
密着しない?

なんだ???

あ”!




リング加工で肥大しすぎて、当たってるじゃなぁ~いΣ(゚ー゚ ;)

ぐっは!!

再びエマージェンシーモード! (最近のパターン


バスボンドをヘラで取り除き、
リング部分を削り。

うひゃあ~ ギリギリまで削ったけど、ブチル領域に入ってしまって
ぐにゃり表面…

塗装したけど、荒い荒い( ̄∇ ̄;

更に近くで見てはいけない仕様に(血

これでも足りなく、接着全体を若干かさ上げでパワープレイ。

はぁ。これってリング買う段階からチョイスミス?

それとも、最初にリングをギリまで削って… んー 何処まで逝けたか…( ゚Д゚)y-~~~




とりあえず、深夜まで勢いで閉めたけど

当たってる当たってる(苦笑

後で振動で、変な影響出なきゃいいけど。

交換したヘッドをリングなしでストックしとくか・・・( ~´Д`)~

失敗した感じがタラタラ。

折角なんで、つけるだけつけますわε- (´ー`*)
Posted at 2023/01/31 20:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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