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rain@2513のブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

続・雨漏り補修

昨日から引き続き、Tバーと戯れまてます( ゚Д゚)y-~~~
今日は助手席側。

手順は大体昨日で把握したんでスピィーディにぃ~ ヽ('~`)

とりあえず車体から分離。




いやぁ~ 内装がぷよぷよ~んしてますね( ̄∇ ̄;
雨漏りするTバーは大体こうなります。
お宅のZは如何でしょうか? 如何でしょうか?(某キラキラポールCM風


その気になればビニールレザーで張替えも可能っぽいので
内装変更の時にでも生地余ったらやってみようかと思います。


そんでいきなりモール取っ払い作業開始・・・
前後のキャップを外すと、無数の砂埃に混じったストッパーが
ぱっくり割れて出てきました。・゚・(ノД`)・゚・




ふぬぅ。割れやすいのねん・・・
とりあえず毎度のエポキシパテで接着。どこまで持つやら。


そして轟さん調にギューンと引っ張ってモール引っこ抜き~




うげ・・・明らかに運転席側より汚い。( ゜Д゜;;)
砂につぐ砂まみれ。これってやっぱり漏れてるから多いのかな?
確かに内装ぷよぷよ率は、運転席より酷かったしなぁ。


雑巾でキュッキュと清掃しlet'sコーキング。




こんなもんですかねー
こういう時ヘラって役立ちます。


コカコーラZEROでも飲みながら硬化時間を少しとり
時間もないんでとっととモール戻し。


昨日の失態は踏まないように~と
ちょっとづつやってはめ込みました。
大丈夫だろうなぁ~と見回してみると・・・


・・・・・・・・・あああ!?Σ(ノ°▽°)ノ





NOぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~

悪夢再来。
どうやらストッパーがモールの押し込みに耐えれず
割れて出てきちゃいました。。・゚・(ノД`)・゚・

もう一回モールと取って直すか、このままにしとくか・・・・

このままにしときます。なんか二次災害でそうで(苦笑

この後コーキングカーニバルになったのは
言うまでもありません(笑

なんか治してるつもりが壊してるような気がします(w
失敗は成功の素。(心の叫び
Posted at 2023/01/28 10:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月23日 イイね!

雨漏り補修

日に日に湿度が高い暑さになっていきますね・・・
とーなると! 梅雨本番なわけで。

Zに限らずMR2とかもなんですが、Tバールーフの雨漏りの危険な時期です。
今までダダ漏れな状態になってる訳ではないですが、
強い雨風が吹き付けたときや曲がっているときの歪で
ちょこちょこ漏れてくるんですよ。

まぁ、普通に走ってれば問題ないのですが
やはり気になるし梅雨前だし暇だし
手を入れましょう~

まずは取りはずして清掃。




一年おきぐらいに清掃はしてるんですが、やっぱり
一年分の垢は凄いですね。雑巾真っ黒~( ̄∇ ̄;

そして、Tバーの強い味方!




ラバープロテクト。よく量販店で売ってる奴ですね。
定期的に塗ると効果ありです。
いつもは露出部分だけですが年一回ぶわっと吹きつけ。

そしてTバー調整。




最近しったんですが、このTバー前後の固定穴って調整できるんですねぇ。
なんでも、経年で内側へずれるらしいので外側へちょい移動。
密着が良くなるのかな? しないよりは増しくらいに思っておきましょ(w

んで~ FALCONサイトにある
防水対策をやってみました。




モール下の継ぎ目にコーキングを施しました。
Tバー裏のネジを前後はずし、モール脇の留めをマイナスかなんかでこじって外す。
モールを横から引っこ抜き清掃&コーキング。

しかし・・・悲劇は最後に待っていた。
モールを戻す際、ストッパーが一部しっかり噛んでおらず
浮きあがった所を「これくらい大丈夫だろ?」
と軽い気持ちでガチッと押し込んだら、見事ストッパーの耳が折れてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・
一応、両サイドのネジで止まる事は止まるのですが
浮き上がってしまい、微妙に隙間が・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・


困った時のコーキング頼み!ヽ(゜▽、゜)ノ





アーーーヒャッヒャッヒャッヒャッヒャε=ε=ε=ε┗( ゚∀゚)┓ (夕日へランナウェイ


現実逃避工作です(苦笑


まともにモール買うと1万円なんだよなぁ。

逃げの一手とは言え一抹の不安が・・・(>ω<;)

トラブルにて運転席側のみなんで
明日にでも助手席やりマッスル。
Posted at 2023/01/28 10:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月11日 イイね!

あづぃー( ̄∇ ̄;

気がついてみれば衣替えはとうに過ぎ、
上着なしで仕事している今日この頃です。
梅雨前に夏が来たような暑さですのぅ・・・

日曜は掃除洗濯して、Zやるか~と
思ったら、日ごろつるまない同級生からお電話が。
暇だからドライブがてら、わきちの生活が見たいとな?
まぁー そりゃー かまへんけどよ。


どうせ 暇つぶしでしょう? ぁあん?(笑


ご名答。(w

パソコンが並んでいるのを珍しく眺めたり
最近の身の回りの動向を話したり
2,3時間だべってDVD見たりして
ヾ(゚▽゚*)βyё βyё

んー 知らない中じゃないんだけど、
日ごろつるんでないだけに、趣味、性格が深く判らないと
卒なく終わっちゃいますねぇ。

あまり深く考えるもんじゃないか( ゚Д゚)y-~~~

こういうのを積み重ねて仲良く慣れるのかもしれんし。
未だに親友の定義について考えちゃう所。


とー 時計を見ると17時前。


即席研磨~~~~~~~~~~~ヽ('┏-┓'*)┛←やっぱりやる人




~~~~~~~~~~~~失敗orz

なんかムラムラっけのくすんだ感じに仕上がっちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・

塗装時点で悪かったのかもしれませんが
ボディはあせってやるもんじゃないっすね( ̄∇ ̄;

リアウイングをいじるの飽きたんで
しばらくは放置プレイかも(w

・・・ちとやる気下降線気味
Posted at 2023/01/28 10:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年06月09日 イイね!

workingman

ぐずついたお天気でしたが~
本日も車をいじり倒して参りました!
といっても~~~~~

貴婦人じゃなく、友達のS14シルビア君ですけどね。

S12,S13,S14,S15販売中止と
シルビアも歴史のある車です。
スポーツカーが衰退していってる時代、現存するクーペは
老朽化とともに補修と格闘をし続ける年代だと思います。

よくスポーツカーとVIP、RV系は交互にブームが来ると言われますが
昨今のエコ事情により軽車、電気自動車が台頭し、その方程式は既に
崩壊してるのではと思わざるを得ません。
悲しい現実ですけどね。
その観点でGTRやZの歴史的車を継投しつづける日産がオレは好きです。

っとと。話がそれたか・・・

ってことで、そのS14も錆びダラケ、傷だらけを直そうってことで
フロントバンパー、リアバンパー外し、ミラー外しで
研磨、補修塗装と行いました。




割れたところはパテ埋め、研磨して塗装。
錆が発生したところは研磨錆取りし、前使ったPORかローバル塗装し、白塗装。

錆は前にも言いましたが一度出ると戦いです。
少しでも長く乗れるように補修することによって
見栄え、綺麗さが変わってくると思います。

寒冷地だとやっぱ冬場の塩巻き(凍結防止剤)のため錆が多いんですよ。

今回作業して、作業前と見栄えをみたところ細かいところの積み重ねが
変わるのだと実感しました。

一番変わったのは意外にも「ナンバー」なんですけどね(笑

結構、留めビスの錆と水垢で酷い有様になっている旧車多いですよね?

そういううちのミニカもそうですが(笑


ちと色々手出しすぎた感はあるのですけど、
うちのZでも人のS14でも作業後はスッキリですね~






楽しかったっす~


・・・・・・



・・・・・・・・・・・あ


自分のリアウイングのコンパウドしてねぇ( ̄∇ ̄;

明日やろ(苦笑
Posted at 2023/01/28 10:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月03日 イイね!

闘魂ウレタン注入(J-o-)J サァ コイ! コノヤロー!!

久々に~ 週末天気!ヾ(´ー`)ノ
絶好の作業日よりなんで~ in tha 工場ヽ('┏-┓'*)┛

懸案事項そのに。
リアウイングのバタつき解消。

元々GTOのウィングを流用しているんですが~
ステーが3本固定のところを真ん中をつけない2本固定にしてますんで
本体が空洞な事もあり、ユルユルなため
ドアを閉めるたびにバイィ~ンってビビっちゃうんですよね。

ということで、この空洞を埋めてしまえばええやない( ゚Д゚)y-~~~
ちまたに氾濫してるチューニング

「ウレタン注入」

普通はサイドシルに詰めて、剛性アップ!
という事なんですが今回はこれをリアウイングに詰めてやろうって事です。


毎度のオークションで
1kg購入。 少なくて十分。


早速いくぜぃヽ(゚∀゚)ノアヒャ




リアウイングを取っ払い、裏面にボールで4,5箇所穴を開ける。
そしてウレタンを1:1でビーカーに混合攪拌して、すばやくロートで
穴に注ぎこむ。このとき奥まで流れるようにウィングを斜めにして注ぐ。
これを穴の箇所だけやるんですねぃ~


初めてやったので、どれくらい発泡するのかビクビクで・・・



大爆発!!






やっぱりやっちまいました(苦笑

ウレタンって結構強力に固まるし、事後処理が大変。・゚・(ノД`)・゚・



てことで
ウレタンの注入自体は土曜日に終わったんですが、
あまりに酷い有様でしたので、結局再塗装の日曜日( ̄∇ ̄;

空けた穴をパテで塞ぎ、GTO純正色で塗装。
ついでにバッテリー交換で割ってしまったカウルトップと
日焼けで穴の開いたボンネットヒンジカバーを
エポキシパテ補修し塗装。






まぁ、黒けりゃいいんでやっつけです。
けど、こういう細かいところに気を配らないと、古さを感じさせるし綺麗に見えないのよね・・・
GWのオフ会で、綺麗なZがたくさん居たので回顧録経験。


ウィングはクリア塗装もして取り付け。






(^・ω・^)シャキーン


ちとクリア塗料が古かったためかザラザラ( ̄∇ ̄;
ま、この辺は二、三日置いて塗装が固まったら
コンパウンド研磨すればよくなるでしょ( ゚Д゚)y-~~~

肝心の結果ですが、ドアを閉めても静か~ん♪
いいね グットjob (^・ω・^)b


ふぃ~ 疲れた。



・・・何がって?



いや、そりゃ日焼けもするっちゅうに(苦笑
ヒリヒリ祭りじゃワッショイ
Posted at 2023/01/28 11:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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