世間は3連休でしたが、相変わらず一人遊びのおっさんです。
しかしぃ~ クラッチ交換を付近の民自に頼むと、古い車は
部品が出ないのでお断りされたり、
注文したバンパーが、在庫がない、製造終了で返金されたり、
専門店へクラッチ交換をお願いした時、
下回りチェックしたら、ヘッドのパッキン手かけてるけど
まだ漏れてるね。 と指摘されるし、
最後のは自分の腕のなさなんだろうけど
旧車の壁ってのにぶち当たって、気分的に萎えてる感じです( ´-`)ショボン
連休の最後にクラッチ交換に出荷したんですが、
その前の2日間で
キーレスがないことにイラっとしたため、
おもむろにキーレス作業を開始…
したのはいいんだけど、
途中で気づく。
買ってそのままになってるセキュリティユニットに
キーレス機能あるんじゃない?
・・・ってほぼ施工終わったころの話(お馬鹿さん)
4か月くらい前に、ヤフオクで日本語解説付きの
安い入門編的なセキュリティユニットを購入して寝かしっぱなし(苦笑)
(将来的にはVIPERとかにしたいけど、勉強がてらね)
こやつです。
色々調べたら、
もともとこの車体には純正キーレスがついてるのと、
後付けでエンジンスターターがついており、不要な物は簡略化。
ドア側の後付けガンモーターは、そのまま使うか…
リアのハッチ解除は
前のZでつかってたガンモーターを取り出し~
ひと手間掛けて、軽量化のために
汎用ステーからアルミ板ステー作成してます。
こんな感じで設置。
奥側に縦に伸びてるバーを押せば、ロック解除できるので
ガンモーターが伸びて、解除する仕組みですね。
リレー追加して、セキュリティからの信号が流れると
バッテリー電流が流れてモーターが動く仕組みにしてます。
以前、リアのキーシリンダー撤去してましたが
これでリモコン操作でリアハッチが開けられますヽ(゚∀゚)ノアヒャ
将来的に、Z1から高圧のハッチダンパー買えば
リモコン操作 → リアハッチが自動で開く
なーんて便利妄想で脳汁垂れます(バカ全壊)
続いて、サイレン。
重量増で不要かと思ったけど、付けるだけ付けるか・・・
純正配線加工して、運転席側のウィンカー付近に仕込みました。
音が高くてびっくりしたので、ちょいと簡易フィルターw
んで、いろいろ配線地獄…
こういうことやってると、時間はあっという間にすぎちゃう訳で
いつものタイムアップ。
エンスタっているの? って迷いと、スターター線が2本あるところで
訳わからなくなってしまい、
エンスタ機能をいれずに、一旦ここで終了しました。
ついてきた配線図やFALCONサイトを覗いたりしてますが、
中々キツイですね。
メーター裏の配線でL端子やブレーキ線分岐… ん?指定色が違うし大丈夫?
ドアトリガー線はヒューズ群脇の、16ピン青から分岐って、
青色が2線あるし、どっちやねん…
はたして素人施工がどこまで太刀打ちできるやら。
はー っと一息。
なんだかいろんな事、後回しにして先に進んで、きっちり終わってない事
増やしていってしまってる悪い癖がまた出てます( ̄∇ ̄;
クラッチ交換から上がってきたら、
ひとつづつ問題つぶしていくか。
Posted at 2024/02/13 04:18:45 | |
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