台風14号が~~~~~~~~~~~~~
それた(笑)ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
西日本、中日本さんには申し訳ないが、
北東北にたまーーにしかこない台風が週末にかぶると
ものすごいゲンナリなんですよね。
今回、直前で南に逸れたんで、助かりました♪
ってことで!
コルトの大型アップデート慣行。
エキマニ、タービン、アウトレットパイプを交換します。
エキマニとアウトレットパイプはフルブラスト製。
タービンは中古でこないだ加工してた奴で~
ジャッキアップして、純正のエキマニカバー外して
なにはともあれ、ラスペネ散布。
排気関連は固着して当たり前なので、まずはやっとかないとねん。
んで、オイルとクーラント抜き。
タービンの経路にかかわるんで抜きます。
エア周りのパイプ、水回りのパイプを引っこ抜きまくり~
写真ないですが、下回りではアンダーカバー外して、フロントパイプ外してます。
とりま、タービンさんこんにちわ♪
問題はここから。
エキマニ・アウトレットパイプのナットとボルト外ししたんですが、
かなり苦戦・・・
エキマニの本体側接続で2本、ナットが固着してスタッドボルトごと外れてくるし、
タービン側は、懸案のスタッドボルトがこれもまたナットが固着して
スタッドボルトごと外そうとしたら外れないし・・・
アウトレットパイプはスタッドボルトのナットがこれまた固着して
最後には舐めるし。
こうなりゃ、いっぺんに取り外しじゃーーー
と思ったが、タービン固定のボルトってどこ?
じーっくり観察してやっとわかったです。
アウトレットパイプに一本だけパイプとの接続に関係ないのが
あって、それで固定されてました。
ただ、中々手が入りづらいのを無理くり14スパナを突っ込んで取り外し。
タービンについてるオイル・水回りのホースを外して、ようやく摘出( ̄∇ ̄;
難産でした (・x・)=3
スッキリしたエンジンルーム(笑)
ここで日暮れで一日目が終了。
んで二日目。
まずは水回りの口が錆びてたんで、クリーニング後に
赤さび変換材を使って防護。
Zのインマニ背面パイプでもやってましたが、年代物はこの辺をちゃんとケアしないとね。ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ちょいちょいっとゴムホースからシリコンホースにお取替え。
この水回りのホース脱着にかなり時間が掛かってます( ̄∇ ̄;
付帯作業をしつつメインへ・・・
ボルトナットとパッキンは必要最低限しか買ってなかったので
エキマニ本体側のスタッドボルトは再利用するためにナットを割ります。
これがまた地獄で2時間くらいかけてやっと外れました( ゜Д゜;;)
手が腫れぼったい。
んで、タービンつけて、エキマニつけてと個体で取付をしようとしたんですが、
ギャップが埋まらず、一体で取り付けた方が良くなりました。
なんで、超絶合体!!
あ、アウトレットパイプのスタッドボルトだけは買わないと無いので
ダブルナットで新品とりつけ。
んで、上からよっこいしょと着座。
水回りのホースはめながら、エキマニのナットをはめながら・・
全体的に仮固定させつつ、ようやく形になってきました。
この辺写真がない( ̄∇ ̄;
ホース回りはこんな感じ。
エキマニの説明書に、ホース類はシリコンにするか、耐熱対策するかしてくださいと
あるので、ホースもカバーも両方します。
赤色を拝めるのはこれが最後(笑)
この後、耐熱カバーを巻いてます。
本締めをおこなっていったら、
アウトレットパイプの固定ステーがやっぱり拡張しないと
はまらない( ̄∇ ̄;
このへん、みんカラでリサーチしてたんで、
リューターでゴリゴリ・・・ 時間かかりまくるわぁ。
だいぶヤバい時間なんで、焦って写真がないw
O2センサーも新調したんだけど写真がない!ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
紆余曲折ありながらようやく完成!
オイル入れて、クーラントいれて・・あれ、手持ちがちょっと足りないが
後で足そう。
エンジン始動! バンテージが焼けてモクモク~(笑)
秋の焚火やで~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
朝8時からやって、このとき17時。
真っ暗な中、片付けて
エキマニカバー取付。
フィッティングがすげーーーー今一。(>ω<;)
なんじゃこりゃ。
来週微調整が必要レベルですわ。
特に問題もなくエンジン掛かりましたが
インプレする時間も体力もないので、閉店です。
オルタネーター交換も地獄でしたが、更に上いきましたわ。
スタッドボルトもケチらずに買っとくべきだったかなぁ。
1回やれば次はないくらいの考えだったんで。
摘出した純正タービンもバラしてないし、
色々、残り作業はありますが、なんとか終わらした感じがありあり。
この後、何故か当番でもないのにヘルプ出勤してるし
消耗しきって今週末は終わりです。
・・・あ、Zの火入れしてねぇ( ̄∇ ̄;
一回通勤しとくか。
以上、重作業終了でーす。
Posted at 2023/01/04 07:47:02 | |
トラックバック(0) | クルマ