ってことで、本日11/3は
40回目の誕生日です。
いや~ ぞくに言う初老って奴ですよw
憂鬱になるだけだし、
歳はとりたくないねー( ゚Д゚)y-~~~
もちろん、今年も独り身なので特になにもなくw
いつものように車をいじいじ。
動脈硬化!
油圧低下の対策にzoilのフラッシングオイルと日産純正10-50w 20L どーん(笑
色々計算したんですが、
レッドラインより安いソコソコのオイルで年3回やっても
費用的には大して変わらんのではないかという結論で。
ま、zoil添加してるので、普段から高いことは高いんですけどね。
準備して、仕事場裏に立てこもり。
ジャッキアップして、下からごそごそ。
オイル抜いて~
フラッシングオイル入れて~
しばらく待つ。
ふと思うのだが、オイルクーラーの作動する温度ってどれくらいなんだろね?
常時作動してるんだっけっか・・・?
作動温度まで上げないと、クーラーの内部まで綺麗にならんのではないか?
と言う疑問を持ちつつ、
油温計とにらめっこしても、アイドルで80度くらいしか上がらん・・・( ̄∇ ̄;
通常10分くらいのフラッシングでいいけど
温度上がるの待ってた関係で、30分もまわしてしもたw
・・・大丈夫やろ。 良い子は真似しないでね(笑
しかしー 温度上げるなら、短絡的に
センサーにドライヤーでも吹きかければいいのか?と
思ったりもしたが、何処にセンサーあんだろ?
やっぱり、サーモスタット的なものはなく、常時稼動?
水温センサーなら、すぐわかるんだけど・・・ まぁ、いいや。
あとでゆっくり調べよう。
ついでに、コレも投入。
どうも、水が減る現象が止まらないので
リーサルウェポンですにゃ( ゚Д゚)y-~~~
止まる事に期待ですわん。
ついでに、エルさんが純正の油圧が怪しいっていったんで
油圧センサーってこの辺についてるよねって
位置確認的に潜ってみますた。
FALCON探せばありますけどねw
多分、下の防水キャップ外して線外して、油圧センサーをくるくる回せば取れるんじゃないかな。
もちろん、オイル抜いての話ですがw
スパナをもし使うなら、ちょっと狭いかね・・・
本体をえぃっと回せば取れっかな。
新しいセンサあれば、何とかはなりそう。
・・・タービンにオイルついてるのは目をつむろう(爆
抜いたオイルと抜いたフラッシング剤で、クソ真っ黒~( ̄∇ ̄;
フラッシング剤は、クリア透明で綺麗だったのに・・・(苦笑
これは効果期待できるかな?
新しいオイル入れて、Zoil混ぜて。
一応、説明書にあるんで
フィルターも交換で。
いざ、試運転~♪
なんかレスポンスが良くなった体感あり。
おー いいねぇ~ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
のぼりでブーストかけたけど
油圧の低下は見られず・・・
高速道路で160kmくらい出さないと、良くなったかは判らんけどね。
んでも、フラッシングの重要性を認識。
今まで一回もやってなかったからなぁ。
週一でしか動かさないのが、10年は続いてたし(苦笑
車でも動脈硬化もするって話しかね・・・
今後は、たまにフラッシングしようっと( ゚Д゚)y-~~~
まず、エンジン壊れるまえで良かった~
調子が良くなった気がしますわ。
スーパーよって、家で
1人宴。
カレーと牛タン+焼肉で、すこし贅沢ぅ~にね。
「明日から」痩せるぞ(笑
ゲップシ おやすみ~w
Posted at 2023/01/22 09:55:15 | |
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