いんやー 暑い。 気づくと、腕が半袖の境から真っ黒だし
足もサンダルの跡がびーっちり(笑)
東北が避暑地に感じるレベルですわのぅ~
はて。
車検前ギリギリまで作業してる相変わらずですが、
とりまパワステポンプを交換します。
前のZで、ターボ→NA化して、
リビルト交換してから500kmも走ってないので、取り外してたのよね。
右が既設取り外しで、左がリビルド品。
色違いのパイプがついてますが、米国Z1のアルミ物。ちょっとでも軽量化ですねw
固定ステーはZ1物でもスチールだったので、物があれば買う必要ないですね。
んで、エンジン本体に固定するステーなのですが、
左が米国Z1製。 右が既設もの。
NAだとどっちもアルミなんですね。
ターボだと、スチールでした。 そもそもパワステポンプの構造も
ターボとNAじゃ違うんだけど、材質の差もあるんですよね。
当時、NA化する際に必要なものとして調達したけど、重さに驚いたもんです。
今回、同じアルミ同士なら変える必要ないかなーなんて思ったけど、
折角、買ったんだから交換しときました。
当時のアルミと、現代のアルミだと多少違うかもな~的にね(笑)
アッサリと交換。 当然、パイピングとラジエーターを外してますw
判りづらいですが、プーリーもZ1アルミ製の軽いものにしとります。
ついでに、ロアのホース類もZ1製品に交換ですぁーね。
車体下のこのホースは左ハンドル用で長いんですが、多少突っ込み気味にして
インストールしてます。 スタビに触るか触らないかくらいかな。
ラジエーター外した時、葉っぱが凄いのなんのw
何年分の蓄積物なんだか・・・
ある意味、オイル以外ノーメンテで走ってる奇跡だから~
戻しの際、当然、ラジエーターホースも赤にしまするw
ホントはラジエーターの容量アップ物や、オルタネーターもあるんだけど
いっぺんにやれるだけの時間がないので、そこはまた別の機会に。
パワステ高圧ホースも交換するつもりだったんだけど、
今回車両が下側のカシメが固い固い・・・ 車体下で30分くらい格闘したけど
諦めました。 車検出す時プロに頼むことにしてます( ̄∇ ̄;
ちょっとした敗北感。。。
以上でパワステポンプ移植編は終了。
場所変わって、カウルトップ。
前のZからの移植品(これも低期間使用品)を信越シンコール漬けにしてましたが交換します。
上が既設品。 下がシンコール漬けにした奴。
写真じゃ判りづらいですが、黒さが違いますねw
あ、取付後の写真わすれた・・・orz
ここでタイムアップ。
車検出しに移動~
埼玉にきて初めての車検だしで、どこに出すか悩んでたんですが
整備工場なんて知らんし、近場はトヨタやダイハツ系ばっかり。
こうも日産系ないのか~と。
時にビックモーター不正が巷を賑わしてる時期だしなぁ。
結局、ディーラーにしました(笑)
以前、ショップやタイヤ館で車検した時も、ディーラーに下請けに出してたから
ちょっと高いんだろうけどね。
信用と値段の比率はこの際、無視!
じっくり選択してる時間も無かった訳で。
タイベル交換もお願いしてるから時間掛かるだろな。
とりあえずは、一時Zから離れます~ 週末は以上!
Posted at 2023/08/21 03:18:26 | |
トラックバック(0) | クルマ