ちょいちょいF1情報みてますが、レッドブル・ホンダのテスト最終2日間がアクシデントで有意義に使えなかったのは痛いかなー
トロロッソ側で予選シュミレートがちゃんとできてるんで、ホンダのPUに問題はなさそうだけど
去年もテストはよくて、本番で信頼性低下してたし今年は本物かなー?
にしても、ギアボックストライブルも レッドブル・トロロッソで別々なんだろかね。
ここ数年、F1からだいぶ遠ざかってたけど、
ホンダがマクラーレンはなれて、頑張ってるの見て
開幕戦、どんな勢力図になるかちょっと楽しみではある。
暖かくなってきたし、今週は重作業するぞぉ! と意気込んで出撃。
コルトのリアアスクルビーム ブッシュ交換します。
フロントじゃないのかーいという突っ込みは無しねw
両方準備はしてて、アライメントの狂いにくいほうからっていう感じですので。
まず、ジャッキアップ・ウマ上げして
ショック2本と、アスクル前側の留め4つ外して、
ジャッキに乗せながらアスクルをゆっくり下ろします。
ブレーキホースやサイドブレーキワイヤーの留めを外して余裕は作りましょうねん。
8mmのドリルで、穴をあけまくって、裏側のゴムをサンダーでカット
すると芯が外れます。
そんで、カナノコで、切り込みを入れては叩いて、556。を繰り返して
金属の輪を取り払います。 これが一番苦労しますし、加減が難しい(;´Д`)=3
多少の傷は影響ないので、ガン無視ですよ(笑)
んで、清掃して
準備したるは海外製ブッシュ superpro。
海外通販もebayとpaypal使えば比較的楽にできますが、なんせ輸送コストが高いのよねー
これも結構なお値段してます。
というか、英語の説明書がまた簡単すぎ(笑)
参考サイト
×ブログ引っ越しの際、リング切れしてたのでURL削除
↑これが無いと正直、やる気がでなかった・・・ 日本人で誰もやってなさそうだったしw
あれ、俺一号?ヽ(゚∀゚)ノアヒャ
ゴム抜けば、後は簡単とおもいきや、
中々、ウレタンブッシュが入っていかない・・・orz
ここで日が暮れて、1日目終了。
対策を考えて、ホームセンターでにらめっこ。
Z座金という金物発見!
大きいのは使わなかったけど、これとスプリングコンプレッサーの軸芯を利用すれば
いけそうな気がするー(古
なんせZ。 名前がいいw
二日目の朝から、圧入作業。
内側の双方にグリスぬったくって、
真ん中の軸を合わせつつ、ちょっとずれてもいいから、グリグリ・・・ポン!
で、無事ハマりました~ よかった~ 流石Z!(ぇ
んで、軸心部分も圧入しますが、ここはサイトの通り
マイナスドライバーを噛まして、スプリングコンプレッサーを引っ掛けてぶっこみます~
ふう。なんとか不動車は回避できそうだ(笑)
流石に、これの予備買ってやるってのもかさばるし、クソ重いし
一発勝負だったからねぇ・・・
写真はちょっと一押し足りないくらいになってますが、大体完成ってことでw
(後でちゃんと押しました)
逆側も×2作業。
やっぱ、芯抜き作業が一番堪えますわ・・・
やっと終わって戻しじゃーい ♪o(´Д`o)(o´Д`) o o(´Д`o)(o´Д`)o♪
その前に付帯作業。
スプリング下のゴム交換。
劣化しまくってたので、純正交換です。 少しはゴツつきが減るかな?
そして、リジカラ投入!
まぁ、戻すついでなんでね。
ボルトと金属に付属の銅グリスぬったくって、挟み込んで装着。
このへんはここを参考にしました。
https://mizoarf.exblog.jp/15409205/
安心の日本語解説です(笑)
そんな難しいことはないのでさっくり均一にボルト締めて
終了もどし。
素人作業なんで見栄え悪いですが、こんなもんでw
インプレはそんなアライメントの狂いはなかったですが
ケツがすごい安定しまくってます。
ブッシュなのかリジカラの恩恵なのかわからんけどね(笑)
フロントが負けてるーって感じ。
フロントもスタビとアームとステアリングラックを予定してるんで、
全部やれば高レベルになるかなー と期待しとりますわい。
・・・時間と腕次第ですなw
最後にドーンと 清鮨の上ちらし。 このネタのデカさが見たくて
会社の同僚とランチしてみました~
意外と、味もしっかりしてるし、美味しくいただきました!
今回、上ちらしにしたけど、ランチメニューも1000円以下だし
駐車場の狭さと判りにくさを除けば人気でそうなんだけどね。
ってことで今週はおひらき~ ばっはっは~い~
Posted at 2023/01/09 09:41:40 | |
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