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rain@2513のブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

非公認で秋田支部(笑)

ACL惨敗だったねぇ。 逆にJリーグ下位の浦和がなんで決勝まで行けたのか不思議でならない。
手がない、繋げない、ファールする。
前半だけで終わりを感じましたわな( ゚Д゚)y-~~~
浦和ファンには悪いけど、レベル差ありすぎですねん…
アルヒラルの方が、クラブワールドカップに行くべきでしょうね。

はて。今週末は
最近珍しく、Zで秋田へ

2週間前くらいに、KAZAMIさんから連絡があって色々聞かれたし
この際、冬前ギリギリですが、一回会いますか?

という運びで出兵決定。 (=゚ω゚)ノ

伝説のマイスター はるぼんさんにも、ダメ元で連絡してみるー という話にもなりましたが

んー 忙しい方だから難しいんじゃない?と思ってたんですが
意外やご訪問OKでました(笑)

勢いって素晴らしいw

たまたま休み取れたんで、前日入り。
もー 周りはスタッドレスだらけっていうのに、ノーマルタイヤで仙岩峠ですよ。
あぶねーったらありゃしない(笑)

幸い、天気が回復してきてたので
日中だったらギリセーフな感じでした。 (゚-゚*)ウフフ
実は、何日か前から、国交省のライブカメラとにらめっこして、最悪冬タイヤ積んでくかーくらいの勢いでした(ぉい



ネオンきらめくZでネオン街へ(違

飲んだくれて就寝。
どーでもいい前置きはさておき、
御所野イオン裏のテルサで待ち合わせ。

そーいやー 昔、秋田OFFでもここ使ったっけなぁ。 懐かしや(遠い目

んで、KAZAMIさん、お土産購入のため遅刻(笑)
まぁ、二人だしどおってことないw というか気使わんでもええのんにぃ~





しばらくぶりー
おー ブレーキがハイグレードになっている!( ゜Д゜)



APレーシングなのね。(アルコンと間違って言ってた気が)

良くこんな高いキャリパー買えるな~ 純正ブレンボ流用がボンビーに見えちゃう(笑)

まぁ、相談事っていうのは、ブレーキホースどうしてました?って事だったので
あーだこーだ話して、ホース買いなおすか、固定金具試してみるかそんな感じに落ち着き。
芋づる式にスペアータイヤはいらなくなるけど、どうしてます?とか

Z談議に花が咲くわけで・・・ そんなこんなで
昼飯食って、頃合い見計らって、突撃ほーもん~(゚д゚)ウマー



いやーねー ナビって大事ですね。
デッキ交換中でタブレット固定できないので、KAZAMI号先行してもらってたら、
スマホのGPS性能が悪いようでその辺で行ったり来たり(笑)

やむなく前後交代。
かくいう自分もツーリングじゃぁ、ナビごと迷う男という異名は伊達じゃない!(褒めてねーし

一抹の不安がありましたが、
ちゃんとつきましたw

いやぁ。 ガレージ何個?の広いお宅でびっくりですわ~

うちもガレージ欲しくなるわいなぁ。
転勤族には夢のようなもんす。



一角に駐車させて頂きますた。
かなーり久々でしたが、お元気に作業されてまして良かった良かった・・・って
あんまり邪魔しちゃ悪いよなぁ~ といいながら
色々聞いちゃったりなんだりしてw

トラストアブフラッグのボディキットをこだわり加工中なので
何処まで写真とっていいのかなー なんて気をつかっちゃいますわいな(笑)
(あえて全体絵は出さないようにしときまw)

とにかく実物みたら凄かった!
多分、片側8~10くらい張り出しそうだし



タイヤが315/25R19ってトンでもサイズ( ̄∇ ̄;

ガルウイングも健在!



おぉぉ このツラで、かわせるんだぁ。



もう別物Zになりそうな勢いです。

ここまで行っちゃうと、負けてらんねぇ! というよりは、完成した実物を是非、見てみたいな~という思いが強くなりますねぇ。 そんな領域。

まだまだ掛かりそうでしたが、楽しみに待ちましょう~( ~´Д`)~



お、 これが例のジャッキですね~
はるぼんさんも、挙げてみせようとしてたのですが
コンプレッサーの接線がうまくいかず、残念ながら見れませんでした~

というのも、今時期16時過ぎると暗くなってくるんで
その前に仙岩峠超えないと ヤババいのですっ(笑)

一時間程度でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました!
完成楽しみにしてます~

ということで現地解散。

いやぁ、今年もイベント極小で終わる寸前でしたが、良かった~♪
来年もう少しZを動かしたいもんですわ。

帰ってきて、何疲れかわからんうちに、とろけ寝~

タイヤ交換は日曜じゃ! と思ったら見事に雨( ゜Д゜;;)

んー なんか休日なのにもったいねーなー加減が半端なくて
カッパ着てコルトだけ冬タイヤ交換しました(笑)



3階から下ろしーの、洗いーの、車高1cm上げ~の。 疲れたw

余裕で、指2本なんですが意外と車高15cmと、もう一声くらいあった方が良かったんじゃね? レベル。
去年少なすぎたので、今年はたくさん降りそうな気がするんだよなぁ。

後は、中でZデッキ用のSSDの仕込み。



とりあえず、インテルの120GB。
ライブ動画とか大量のMP3ぶっこんでもええ感じ。(コルトで実績作ってる)
大容量SSDが値下がりしたら更新やな。

んで、キーレスの電池交換してました。



一応アルカリですが、怪しい中華製。
27Aって変な規格なんで、そのへんの電気屋で扱ってないのよん。
ネットで簡単に買える時代になっただけマシってもんですかー

これでZの開け閉め復活。

治したいことは山ほどあるんだけどなー 冬だなー 憂鬱やなーw

あせってもしゃーない。 そのうち暖かくなったら、また始まるさぁ~

ってことでお休み。 はたらくべぇ~

そういえば・・・ みんカラのID紛失。 後で調べないと書き込みもできん(滝汗
Posted at 2023/01/06 21:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月18日 イイね!

Zのデッキとスピーカー交換

ニュースでしか見てないけど、F1 ホンダ1、2フィニッシュ!
フェレスタッペンとアルボンと思ってたら・・・
え、なんで2位がガスリー!? マジかよ(笑)
トロロッソとしては、最高位だね。
しかも、ハミルトンとバトルしてたっていうし、
この走りを、レッドブルに居たときに出してればねぇ・・・
フェラーリの同士討ち、ボッタスのリタイアの
棚ぼたぼたとは言え、ハミルトンと戦って勝ったってのは
かなり評価できるんちゃうかなー

はて、今週はZのみ作業。

アンプ撤去して、バッテリー移設計画を進めてるんですが
まずデッキ周りをきめてから行こうと見直しをかけてます。

寒くて、今年中のモノになるんかいなって感じですが(笑)

内職しながらリアルスピードのメクラを加工中・・・



なんかフィッティング合わないな。
ってことでリューターでゴリゴリ。
ついでにダサい文字もゴリゴリ。
なんか、もう一声足りないけど、下地の青塗装厚みがある為だなと
強制的に納得して終了(笑)

ついでといっちゃーなんですが、
スピーカーをカロッツエリアにフル交換で統一化。
最新モデルじゃない中古で買った安い奴だけどねw

まずは簡単にリアから。



ロックフォードからのお取替えでTS-4688。
今、この旧日産サイズの楕円のスピーカーって取り扱いあるんかね?( ゚Д゚)y-~~~

お次はフロント。TS-1688Aっすね。



ドア内装バラすのめんどくさーw
前回、窓なおしの時に一緒にやれるようにしときゃ良かった・・・

相変わらず計画性ないね(苦笑
何気に、フロント・リアとも3WAYです。
正直リアなんて、オマケ感たっぷりなんだから、
フロントにガツンといいスピーカー入れるのが一番なんだろうけど。

所詮、車の中なんてマフラー音や振動音で、音楽聞くのには適してないんだから
ガチガチにこだわってもしゃーないと思ってます。

アンプが後ろにあったんで、デッキ側からの配給に変えるのは
純正配線を使ってるんですが、
ドア埋め込みツイーター配線だけは別処理。

写真無いけど、分離ネットワーク噛まして配線してます。
埋め込みなんで、ここだけはカロッツエリアって訳にもいかんかったw
既設、適当洋物でつ。

2DINデッキは、中古のFH-9300です。
コルトと同じ奴(笑) ナビは無いけどUSB-外付けHDD(SSD)で
大容量データを扱えるとこが良いと思いまする。

配線と背面の収まり格闘して、とりま合わせ。



こんなもんかな。

メクラ板したら・・・



微妙にあわんorz

上はもうちょい下げればいいけど、
下はスッカスカだし、かなり前置きにしないとダメッポ。

マウント位置変えていけるんかなー かなりの不安を覚えつつ
時間切れ終了。

んま、最悪メクラ使わずフル加工だね。
時間掛かるけどそれでもいいか( ゚Д゚)y-~~~

意外と時間掛かったのと、日暮れが早いのと、寒くて体が動かん。
この時期定番だな。

サブウーハーやバックモニターとか、LEDスイッチ構成見直しとか
まだまだいっぱいあるんだけどねー

問題山積み~ ( ゚ ρ ゚ )

今週終了!
Posted at 2023/01/06 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月11日 イイね!

コルトのリアサス交換と、ZのTバー埋め追加補修

どんどん寒くなっていくわいなー
年末も近くなってきてることをひしひし感じますね。
シーズンオフも近いでんね。

そろそろタイヤ交換も考えんとね。
15日に寒波来るような話もあるけど・・・スルー(笑)
仙台居たときは、最大12月中旬くらいまで引っ張った気もするが、
流石に北国は早いのう( ̄∇ ̄;

はて。
まず先週のやり残しでもある
コルトへのxcoils投入をリア側も交換します。

先週のフロントが8kg/mm 203mm ID=70
今回のリアが6kg/mm 203mm ID=70
※TEINのFLEX-Z車高調を使った場合です。



ジャッキアップしてよっこらしょ。



同じ高さでも、バネ変えることによって、車高が上がるので
調整が必要になります。
メジャーで測りながらグリグリ。
ホイールの中心から、フェンダーまで34cmくらい。
冬タイヤに変えるときに、もう一声あげよかねぇ( ゚Д゚)y-~~~

しかしー 黄色はダサい(笑)
見えないとこだからええけどね。

少しインプレ。
バネレートが2~3上がったにも関わらず、
吸いつくような足になって、全くバタつきが無くなり
かなり乗りやすくなりました! イメージ通りかなー
雪降ると、路面がガタつく事も多いため、何とか冬前に投入出来て
良かった♪

感触いいから、余裕出たらZにも投入したくなるわいなぁ(笑)


んで、天気もいいので、ZのTバー埋め部分の補修を行います。
運転席のリア側にひびがでてきてたのねん・・・



このままだと、ちょっと不安があったので、リューターでゴリゴリけずり。



フロント側も、水漏れをブチルで止めてたので
穴をふさぎます。
多分ここかな・・・



パネルボンド投入~



一日硬化後、少しリューターで整形。



やっぱ、運転席側は段差が大きく出ちゃったんで、最初の面合わせが
失敗してるんだろうなぁ。(>ω<;)

レールとウェザーストリップを戻してこんな感じ。



リア側のアップ写真、取り忘れた・・・
ま、見ての通り末広がりですw

寒いせいか、まだちょっと乾いてない感じだったんで
後でシルバーでタッチペンしましょう。
とりま、誤魔化して
最終的にはプロに修正塗装頼みますかね。

そんで、おもむろに2DIN化計画始動(笑)



スパっと切っちゃいました~ (゚-゚*)ウフフ
パテ盛りでセンター単品でも良かったんですが、
リアルファーストスピード製のメクラ板を利用して簡単に行きますわ。

リアルファーストスピードの文字がダサいので、削って青に塗る予定っす。

最後に、修正したリアガーニッシュを交換。



上が予備、下が取り付けたメインですねw

運転続けると、右側のブチル接着が剥がれてくる病気だったんで
ブチル強化しての戻しです。

今度は剥がれてこないといいなぁ ('一';)

この時期
寒くて、16時ぐらいで日も沈んでくるんで
かなわんわー ┐(  ̄ー ̄)┌

今週はこの辺で。
来週はZのタイヤ交換すっかなぁ。
片方だけでも交換しとけば安心感はでるw
Posted at 2023/01/06 21:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月05日 イイね!

コルトにx-coils導入と、Zの窓調整

連休中、また一つ歳レベルが上がりました。
まー この歳になると、単に老化に前進しただけだから嬉しくもなんともないねw
色々考えることも多くなったし、
若い頃に戻りたいのが正直なトコ。

連休最初は、食べまくり!(笑)
いわて水産組合(いわゆるカキ小屋)にてランチ。
今回、仕事の絡みで飲めないw

海鮮ドーン(゚д゚)ウマー



ワサビの塊に悶絶w

そして、カキ蒸し~



本当は、生カキが食べたかったが、夜の部しかやってないのかなー

プチ不満&プチ物足りなさがあったので
はしごしてぴょんぴょん舎へ

40越えでも食欲旺盛。 食欲の秋なのであーる(゚∀゚)アヒャ


やっぱ冷麺くっとかんとw


食事中はしゃべらなかったけど、誕生日祝いってのも内にはあったし
酒はなくとも、パーッとやれたんで良かったですわい。

そんで、またパーツいじりに引きこもり。

リアガーニッシュをかっさばいて、ブチルのやり直し。


走行中に開いてくる問題が出てたので、入念にね。
ついでに色々手直しして、点灯試験。



Zの左下がちょっとくらくなっているのが判りますかね? これLEDが3個ほど死んでました( ̄∇ ̄;
後で気が向いたら治します。





ま、こんな感じ。

明けて日曜日。
コルトにx-coils導入すっぞー  (゚-゚*)ウフフ
どうも、TEIN車高調の吊るしのバネがバタついて乗り心地が悪く、どうにも我慢ならなくて
導入に踏み切りました。 このまま冬迎えたら大変になりそうだったので。

ジャッキアップして、スコッと足外し。(そんな簡単なもんでもないけど)



正直、黄色はダサい(笑)

各部をメジャーで測りながら、ぶんかーい(゚∀゚)アヒャ



清掃しながら、とにかくクルクル地獄ですw

元々のバネと同じところに合わせたのですが、当然(?)のごとく車高アップ。



40mmくらいアップしてた(笑)
調整しながら接地を繰り返して、納得いくところで終了。

実はリアも用意してたんですが、作業中に径が合わないことに気づいて
途中でやめました。
フロントはTEINのHPにちゃんと記載があったのですが、
リアは記載なし。 みんカラ見ながら適当にチョイスしたら見事に外れてましたorz
ちゃんと外して確認するべきだったな・・・
手間を惜しんだ為に勉強代が発生しました。
ま、ある程度はオークションで回収しますがねw

って感じで日曜終了。

そんで最終日。 Zの助手席窓なおし。
窓をオープンにすると、外側のモールを巻き込んで動作が重くなる症状を
調査復旧を目指して分解じゃー( ゚Д゚)y-~~~

内装のばらしはいつもの事だけど、
分解となるとこの部分も外さないといけません。



10年以上前に、窓のオーバーホールしてたのを思い出しますね。
クリップピンが折れる折れるw

デットニングを部分的にめくって、昇降させながら
レギュレーターとの連結を外して、ストッパーも外します。





保険のガムテープで抑えも忘れずにw

レールのボルトを緩めて、揺さぶりながら窓をスポーン!



取り外せましたの図。
レールも取り外し。

レールを入念にチェックするも、特にひん曲がった形跡なし( ゚Д゚)y-~~~
取り外しをしてたとき、一つ気づいた事あり。





レールのこの留め部分。ナットで留まってたんですが、ボルトがマイナスドライバで
回して調整できるようになってるんですよ。

ああ、ひょっとしてここで傾き調整するのかな? ともう一回取り付けて
実験してみたら、そうでした。
うん。分解しなくても調整できたというオチ(笑)

まー、とっちゃったものはしょうがないので、清掃とグリスアップ。

万が一に備えて、新品レールを買ってたんですよね。


といってもフロントだけ。リア側は廃盤になってました。
一応、これも交換。



戻しをおこなって、調整したらこんな感じ。
運転席に比べて、なんか密着度がないが、まぁいいか。

ピラーの取り外した際に折れまくってた、クリップピンはこれで代用。


マツダ用でしたけど、ばっちり合いました。

内装戻して、プチすっきり。

時間なかったので、リアガーニッシュは戻せませんでしたけどねw

冬の準備もせんとなぁ。12月に入ったらもう雪になるだろうし。

今週はこれまで!
Posted at 2023/01/06 21:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「4月から仕事の人員整理でかなり忙しくなってます。 車にかける時間が削られていくぅ~(泣」
何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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