4連休終わりですなぁ。
いやー おっさんは作業しっぱなしで、腕と手が腫れぼったいですよ(笑)
ってことで今回は前置きなしに車ネタで行きます。
初日。
コルトのオルタネーターは中古に変えてたんですが、
やっぱリビルトに変えておこうと裏で買ってはいたのですが、ずーっと放置プレイでして
部屋の肥やしにしとく訳にもいかず、Zはとりあえず置いて交換します。
一回交換してるんで手順は判っているとはいえ、二度とやりたくないレベル( ̄∇ ̄;
4輪馬上げして
フロントパイプ外して、遮熱板外して
空いた隙間から、手入れて
オルタ摘出。
そして投入。
文章で書くとあっさりなんですが、これ結局丸一日かかってるんですよね。orz
下のボルトが中々入らなかったり、ベルト調整のボルトが回らなくて上下行ったり来たりと地獄みました(笑)
色々やりたかったことは次の日へ。
二本ほど追加バー入れます。
また4輪馬上げして車下で悶絶w
えーっと。バーの追加前に冬に向けてシャシーブラックを塗ったくります。
これで多い日も安心(謎
2,3年周期で塗り直ししてますぞい。
んで、一本目。
リアパフォーマンスバーを装着。
二本目のフロアバー追加装着。
ふいー。 一日で終わらせるつもりが、二日も掛かっちまったたい( ゜Д゜;;)
まぁ、進んでることは進んでるんで良しとしましょう。
タービン変える前の前哨戦ってとこですわな( ゚Д゚)y-~~~
はて、三日目。
酒田の赤い彗星号にヘルプ出動で朝から出発。
横手経由で行くつもりが、グーグルさんの気まぐれで何故かいつもの
46号線に出てトラフィックに引っかかる。 悶絶しながら3時間で着(笑)
エルさんも赤い彗星もお元気ですな。
また徳島産のパーツが増えてるしw
早速作業。
今日のメインは、AT用ラジエーターとミドルテンプサーモスタットを
交換します。
AT用は基本的に廃盤なんですがメーカーにお願いすると、作ってくれるって話で
特注品ですね。
ATFのオイルクーラー兼ねるんで、真ん中に二本、ATF用のアッパーとロアがありますのが特徴っす。
二人でワーッと外しにかかります。
MT用は扱った事あるけど、AT用は初めて。 おいらワクワクすっぞ~(謎悟空
それなりに順調にラジエーター摘出。
見比べても、2倍くらい厚さが違いますなw
更に取り外して、サーモスタットへ。
カップリングファンも邪魔ですわい
エンジンのクーラントロアへつながってるパイプを外します。 ばっこ~ん
スクレーパーで古い液状パッキンを清掃しながら、新しいサーモスタットを入れます。
ビリオン製の71度。ミドルテンプサーモって奴ですな。 てか、ローテンプは廃盤らしい( ゜Д゜;;)
液状パッキンを2、3ミリ厚めに盛って、装着し、締め込み~
多少の紆余曲折はありましたが、なんとか元に戻りました。
いやー 外しが午前中に終わったんで早く終わるかと思いきや
結局1日作業ですたヽ(゚∀゚)ノアヒャ
クーラント入れて、それなりにエア抜きして、後はゆっくりやってもらいまそ。
ほんとは色々ネタもあったけど、今回はこれだけ。
まぁ、メイン作業がちゃんと終われたんで文句はないわぃな。
アルバカレーをゴチになって撤収です~
ピンぼけた(>ω<;)
毎度、ご馳走様でした。
なんかいっつも申し訳ないですわい。
仙台にいたころは120kmだったけど、今200kmなんで遠くなったわなぁ。
高速も微妙につかえないしねw
明けて最終日。
流石に疲れがビークですよ(_゚▽゚)アイーン
けどまったーり、Zのモール加工。
運転席側のズレを修正するため、
外側にパテもって整形して、ガラスをちょっと削る荒療治・・・
何とか形になって来たかな?
最後に板金塗装に出すといっても、モール乗っけるまではやっておきたいトコ。
しかし、苦闘続きですわ。
仮合わせしてみて、なんとか行けるかなーって見通しは出てきたんだけどね。
錆び止め兼ねて捨て塗装しなきゃいかんし、もう少し掛かるやろね。( ゚Д゚)y-~~~
ま、焦ってもしょーがないし、焦るとロクなことにならないのは承知の助なんで
マッタリいきますわ。
ってことで、腕パンパンで終了です。
ふー 疲れた。
休めてないわいw
Posted at 2023/01/04 08:04:11 | |
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