ワールドカップは、フランス優勝でしたね。
ベルギーかなーって思ってたんだけど、エムバペかぁ。
次世代のスターが出てきたもんだ。
はて。
週末の雨続きで、できなかったことを三連休でいっぱいやっちゃいますか~企画。
って、予定もない、さびれたおっさんのしがない遊びって事ですけどねー(笑)
まずは、塗装のいい加減乾いたリアキャリパーのOH組み上げ。
ピストンにシールカバーを入れるのにはコツがあるようで、みんカラ参考で手間取りながらも完成。
これをフルブラスト製、リアビックローターキット組み合わせます。
分解が大変だったらありゃしない。
T50のヘクサゴンレンチが必要だったり、15の薄型スパナが必要だったり、
どんだけ中座して、ホームセンターいけばいいっちゅううねん~(苦笑)
余ってたアストロの耐熱塗料をローター側にもね。
前後で微妙に色が違う・・・やっぱVHTの方が高いけど色鮮やかですわ。
ナックル外して、固着したローターをコンコン根気よく叩いて外し・・・
ようやっと完成! と思いきや、試運転するとズリズリ・・・
ローター系が大きくなるんで、キャリパーステーを削ってたんですが、
それが足りないようなので、組んでは削り。組んでは削りを3回ほど。
どんだけ労力かかるんねん( ̄∇ ̄;
ようやく音の出ないくらいに収まりました。 ふいー 実は2日がかり(苦笑
パッドは俺的定番のtypeM。ダストが少ないのがメンテナンス性重視。
あんまり制動性が良くないので、ストリートに限ったお話で。
Zのフロントは止まらなくて変えざるを得なかったしw
あと、ミッション容量アップキットも施工。
オイルは余ってたREDLINE注入。
車体下でだいぶ格闘したけど、T50のヘックスとハンドルレンチ(9インチ)が絶妙に小さくて
上手く使えたので良かった~
説明書になかったけど、最初にホース組んでから着けりゃ楽だった気が。
こんな感じで、ミッションオイル交換が楽になります。 Z用どっかで開発してくれ(笑)
容量が増えたおかげか、だいぶシフトチェンジが良くなりました。
今回、メタライザーproも入れてます。
添加剤じゃなく、修復剤。 効くのかなー 半分ミッションに。半分エンジンに。
最終日にラジエーター交換。
この辺もみんカラの諸先輩方を参考にw
やっぱり、ラジエーターと、エアコンコンデンサの固定穴は拡張しないとネジが入らなかった。
薄さはあんまり変わらんけど、アルミの放熱性がいいんだろね。
純正より安いし(笑)
ついでにサーモスタット交換。
エボ用が76℃で開いて、メーカー品より安くていいって話で取付。
ついでのついでに、ヘッドライト交換。
けど、イカリングの点灯は配線時間取れず、次回に見送り。
ついでのついでのついでに、フォグをLED化。
イカリングもついてるけどいかんせん時間がないので見送りw
エア抜きして完了。
とにかく、またバンパー外すのめんどくさいので、やれることをやったって感じ。
・・・しかし。
ラジエーターの追加センサー取付口ってここ!?
ってことは、また外さないとアカンね(苦笑)
もういいわぃw
とにかくDIYしまくった3連休でした。 それでも時間がたりん!(笑)
Posted at 2023/01/14 05:02:03 | |
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