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rain@2513のブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

一応、冬タイヤ交換します。

今年もあと1週間かぁ。

なんか環境も変わって、めまぐるしく過ぎていった割には
Zの事あんま進めてない気がするなぁ。

結局のところマイペースなB型になっちゃってます。

はて。今週は会社つながりで忘年会したり



あんまり作業時間ないのですが、
とりまコルトの冬タイヤ交換だけ。



暖冬と呼ばれる今シーズンは一回も降らずに終わるかもしれないけど、
朝の冷え込みで、ガラスに霜がビッチリはってたりすると
精神衛生上、変えといた方がいいってなるね。

タイヤ交換して洗って、乾かしてベランダに戻して終了。

前に住んでた3階から1階になったので、運搬はそれなりに楽(笑)
Zの冬タイヤも処分しちゃったので1台分だけね。

短いですが、今週はこんだけ。
ボチボチ内職シーズンだなw
Posted at 2023/12/25 06:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月17日 イイね!

Z32のインマニ外し(またかいな) ⑤

前回、インマニ載せたんですが、
エンジン掛けた後に煙がでて何もできずモヤモヤする日が続きましたが
ようやっと週末になってチェック。

えー 結果を申しますとー

何ともありませんでした(笑)

単にクーラント系ホースを抜いた(カットした)時に
エキマニに掛ってしまってたらしく、
煙の元は、エキマニから
クーラントが蒸発して起きたものだったようです。

出来ればジャッキアップして拭いておきたいトコですが、
駐車場とめっぱなしで、半不動車状態じゃ、
いいや~ と、
しばらく見守ったところ、煙は収まりました。

更にしばらく暖気運転してみましたが、
特に不調な事はなく、無事にヘッド周りのガスケット交換は
終われたようです。 
ふぅい。焦った(笑)

余計にガスケットもう1セット買ってしまったジャマイカ(爆死

次回、十年後用ということでw(多分、売るかな



綺麗になったせいか、アイドルが高いので、AACバルブとCPU横のツマミで
アイドル調整。 まいど適当ですけどね。
750rpmくらいにしときました。

ふいぃぃ。
とりあえずは安堵ですね。

安堵しすぎたのか、ちょっと持病の腰痛がでてしまい
ちと無理が効かないので、軽めの作業だけ。

インマニを見ながら片付けしてると、
まだまだ余計なもんあるのよねぇ・・・

例えば、運転席側のインマニ横に沿うようなステー。



こんなん外して、チューブに変えて適当に後ろに固定すればいい話。

チェックしていくと、不要なネジ穴も2、3個出てきたし
まだまだ削り余地はありそうですわ。

まぁ次回かな?( ゚Д゚)y-~~~

あとは、ヘッドライトのインナー塗装。



はて何色になるでしょうか~(笑)

前のZから外してた、青色に塗ったタワーバー。



色替えしたいので、塗装剥離します。



こういうのも地味に時間かかるのよ。

しかし剥離しておいてなんですが、
フロントはアルミ製。リアはスチール。

大型タワーバーの方がしっかり効くらしいですが、
軽量化とボディ剛性を考えると、両方アルミ製の方がいいんでないかい?

いろいろ余計な事を考えちゃうお年頃ですよw

体を養生しながら、今後のZ対策を考えていきます~
Posted at 2023/12/17 23:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月10日 イイね!

Z32のインマニ外し(またかいな) ④

引き続きインマニ外しての作業してたのですが、最後にオチがでてしまって魂抜けてます(-_-;)

まず、終わりの見えない研磨作業。



これで約18時間程度。
形にはなってきたかな程度。 もう、疲れた。
いいや。 一回目はこれで。



ちなみに裏側は荒削り状態です。

AACバルブも分解清掃済み。



そうそう。撤去した水回りの穴は、ベンガラで塞ぎましたw






んで、インジェクターのOH作業。
前回、折れちゃった台座パーツが届いたので交換。



そんで、洗浄OHに出してたインジェクター6本。



いつものIRS社へ依頼してました。
レポートみると、ヘタリはでてたけど、規定値まで回復。
多少、ばらつきはあるのはしょうがないかな。
新品買えれば一番なんでしょうけど、如何せんクソほど高い…
ピントルキャップも白色になって、Oリングも新調してもらってます。
※モノタロウで買う純正よりちょっとお安い



カバーのキャップも交換



均等に締めていってキャップを頭出し。



ホースも新調します。



純正の固定リングは壊れやすいので、
ネジ回しの固定金具に変えときます。 前回もそうしてました。

組上げ完了。



うし。
もう~ 載せるぞ!

忘れずにバルブも交換しときます。


AACバルブもドッキングぅ(byエド


インジェクターのキャップを交換。




助手席側の荒れが毎回、酷いですね。
軽く清掃して、ドッキングぅ(しつこい



インマニ載せる前に、この部分のホース交換。


このホース、インマニが載ってる状態だとすこぶる外しづらいので
ホースロックはネジ式に変えときます。


これしとくと、次回、楽になりますw(何回やるつもりだ

後は載せるだけ~


まぶしいづら(笑)

マイナートラブルに悩まされながら、夕方組みあがり。


ふぃいぃぃい・・・ 長かった。


ちなみに不要配管撤去に伴って、
キャニスターに行ってるホースは外だしにしました。


NAだとこれくらいが障壁でしたね。
ターボだとタービンに行ってるホースなど、いろいろあったけどね。

さて。
いよいよエンジン掛け、緊張の一瞬。( ゚Д゚)y-~~~

おお、一発で掛った。ヽ(゚∀゚)ノアヒャ



スロットル電圧も、0.45前後で特に問題なし・・・かと思えたが、
しばらくすると、助手席バンク側から煙が。

うお。 ヤバい。
エンジン緊急停止。

うわ~ なんかやっちまったか。
カムカバーからOILが漏れてるのか、
クーラントが漏れてるのか、
色々想定するけど、如何せん時間切れ。 (・x・)=3

何もできずに終了。

ってことで、原因追及のためこのシリーズはまだ続きます。

肉体的にもボロボロ。精神的にはさらにボロボロ。

あ”~~~~~~ もう。
前に成功してたからって、今回も上手くいくとは限らないってか。
Posted at 2023/12/11 06:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月04日 イイね!

Z32のインマニ外し(またかいな) ③

月曜はOFFもらってたので、ちょいとブログ周期ずれ込みましたが、
引き続きインマニ外しての作業。

いやー もうね。 インマニの削り・磨きが「飽きる!」

もう二度とやりたくない作業ランク1位になりそうなイヨカン( ̄∇ ̄;



大体、20時間くらいかければ、ようやっと形が見えてきました。

グラインダ、リューター、ベルトサンダで粗削りした後、
#120→#400→#1000(まだ部分的)と磨いていくとこうなります。



遠くで見れば良さそうにも見えますが、近くで見ると傷だらけ(>ω<;)
ようやく#1000まで行った~ と思っても
深く入った傷が気に食わず再度やり直す・・・のエンドレス。

研磨機械の先端が入らない、中央部の細かい部分は粗削りの状態だし
いい加減、手が馬鹿になってきますよ。
どこで見切りをつけるかだなぁ。

とりあえず、飽きてきたんで付帯作業。

まずは、残ってた助手席側の排気側を外し。


これで吸気、排気の4つのカバーを取り外しまして

夜な夜な清掃してました(笑)

そんで、それらを戻します。

まずは、運転席側の排気側。



本体側もひたすら清掃します。
パッキンくずをカッターやスクレーパーでこしとり
(くずが中に落ちないように養生するのがめんどい)
#2000で軽く研磨。脱脂をしときます。

この作業って、清掃比率が高いので
組み立てなんかあっという間に終わりますw


排気側は液状パッキンのみなので、使うのは日産の通称「ベンガラ」


毎度お世話になりますw

奥の蒲鉾ゴムにうすく塗りこんで装着。



んで、一周~ 盛り盛り~



整備書に5分以内と書いてるのに、余裕ぶっこいてます(笑)

んで、慎重にドッキングし、ボルト締め。



ボルトにも、旧パッキンがまとわりついてるので、それ取るのも苦労ですよ。

この赤のはみだしが、いかにも開けて直したの証なんですよねぇ。



トルクレンチで0.85で締めとります。

同じように、助手席側も作業してます。



ほぼ同じことをしてますが、こちらは配管類がとにかく邪魔。
あと、オイルチェックの配管止めがとも締めなのを注意して
やる必要があります。

こっち側は気づいたらほとんど写真がなかった(苦笑)

次の日になり、
吸気側(真ん中の2個)を作業する前に…
以前、写真の不要配管をカットしてたので



固定が一部フリーになってしまったのでを固定を作成します。

テキトーに市販ステーをカット曲げ加工して
アングル作成し、オートウェルドと、タイラップで固定しました。



写真左側にある、残りの突起もカットできればよかったんですけどね・・・
外すには狭すぎて無理なのを悟って諦めました。

本体側清掃後、
モノタロウで買ってたパッキンをはめ込んで準備~



ゴムワッシャーは再利用できないので
また米国輸入でシリコン製のワッシャーを調達してますw



カムセンサーと蒲鉾付近にベンガラ塗って、ドッキング~(写真無し・助手席側でね)



そそり立つオイル注入口が素敵だ(謎笑)
トルクレンチで0.3・・・って微妙なので少し強めに締めてます。
良くある話、取り外すときにテンションがほとんど掛ってなかったって
あるあるなので。

続いて助手席側の吸気。



ベンガラ入れるとこは、この蒲鉾の隅。



それとセンサー側に塗りこみ。



塗りこみ度合いはテキトーですw
整備書に何ミリとか書いてますが、
人の感覚でチューブからひり出してる最中にそんなこと考えてる余裕ないですよ(笑)

作業の最後に、プラグカバーの取付。



これ、前のZからの低走行取り外し品。
よって、ゴムパッキンの交換は省略ですw
まぁ、リングゴムと溝パッキンを買って交換するだけなんで。



ふぃぃ。
ようやっとここまで来たって感じ。

如何せんインマニ研磨に5割くらい割いてるので、
通常であればもうエンジン掛ってるんだけどなぁ。 (・x・)=3

あとは、インジェクターもか。
そういえば一つ悲劇。



交換対象から外してたプラスチックの下駄が1個
清掃中に壊れました…

手抜きせず交換せいってことかな。
前Zで、ほとんど劣化してなかったので、大丈夫かとおもったけど
もろくなるのね。

調達含みで、また来週まで不動車が続きます。
いやぁ・・・なげぇ。(遠い目)
Posted at 2023/12/05 03:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/15 01:53
会社の転勤に伴い、岩手から埼玉へ そして、約20年供にしたGTマシン調の450馬力Z32も廃車にして 次期Z32を調達。 通算3台目のZ32にして、初のN...
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