だいぶ過ごしやすくはなってきてますが、まだ暑い関東。
コロナになって更に出不精になってますが、
車との対話はしけしけと。
前のZからの移植品を消化しないと、家が片付かないおちつかないw
といいつつ、車検終わて、リアシート取っ払って家に陳列しちゃうお馬鹿さん(笑)
シートはボルト4本外せば終わるので割愛。
とりま、リアシートベルト外します。
内装外して、ボルト4本外しての簡単なもんですヽ(゚∀゚)ノアヒャ
こう見てると、メルシート剥がしとか、パネルボンド施工したくなるねぇ・・・
悪い虫がw
キャッチャー側も外してます。
正直、通算2by2 3台乗ってますが、リアシートに人を乗せたことが
全くない… いらないものは撤去して軽量化ってことで。
だったら2シーター買えって話ですが、フォルムが2by2の方が好きだし
車両の購入流れがあったので、そこはしょうがないのですよ。
後で軽量化ノートでもつけるかw
ついでですが、リアクロスバー取付。
前のZからの引継ぎ品なんですが、これ迷ってるんですよね。
重量増と、剛性増のハザマでフラフラ。
パネルボンド施工したら、売るかも(笑)
流れで、給油口・トランクレバーを交換。
なんかよくわからんですが、バネが開いてるようで、
斜め押しになりすぎ、給油口が開かない事が多々・・・
もう不便なんで、交換です。
次の日は~ エンジンマウント交換。
ええ。前のZからの引継ぎ品。米国Z1製ですよん。
前のZの時に、ラジエーター外して、オルタネーター外してー
ってやってたんで、とりあえずウマ上げてクーラント抜き。
しかし・・・ あれ? エキマニ形状が違うんで、
やり方変えないとダメ?
エキマニの隙間から、いけるのでは・・・
毎度、エクステンションとユニバーサルジョイント様様だねぇ~
先端のソケットは、14をちょこっと延長するか、ディープソケットにした方がよさげです。
下のナットは簡単に外れるんですが、上側のナットが厳しいのですよ。
ようやっと外れて、さて交換。
メンバーをギリギリまで下に下げます。
ナットを緩めてギリギリまでね。
角材をカットして、オイルパンに程よくあう感じにしてゆっくり
エンジンだけアップ。
これでスペースを作りますが、運転席側はほんとギリギリで
マイナスドライバーでメンバー煽ってようやく交換できました。
やっと鎮座。
後はしめるだけ~ 上側は、そんなトルクいらないです。
いらない筈なんですが、今回外すのには苦労したなぁ…
って思ったら
外したマウントがやけに綺麗。 ひょっとして一回交換歴あるんじゃないのん?
ま、まぁ、強化という点でいいか( ̄∇ ̄;
気持ち、出足がよくなりました。
ちょっと振動あるかな?
強化エンジンマウントあるあるですね。
なんか、前のターボにつけた時ほどの感動がないのは
劣化したマウントじゃなくて、まだ生きてるマウントと
交換したからかな~ ん~
足回りが車高調以外、全くやってないから
バランス的な問題もあるかねぇ。
基本は老朽化ゴムは直したいトコだけどね。
Posted at 2023/09/24 22:27:37 | |
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