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まっくす@サンブルの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2012年2月9日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずはバケツが入る位までジャッキアップしてドレンボルトをはずします。
2
ドレンボルトはセレナの場合、+ネジになってます。
3
次に、バケツで液を受け止めながら、ラジエターキャップをはずします。
4
液が出きったかな~って思ったら、バケツをどかして今度は水道水を流してクリーンにします。

サブタンクも抜いて洗いました。
5
水を流しながらしばらくエンジンかけて、しばらくしたら止めてっていうのを数回やり、ドレンボルトをしっかり閉め冷却液を注入します。
サブタンクも注入します。
今回は4L入れて見ましたが、2Lで十分でした。
6
水で薄めるタイプですので、最後に水を入れエンジンをかけてファンを回しエア抜きすれば終了です。

古い冷却液は廃油処理致します。

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この記事へのコメント

2012年2月11日 7:14
おはようございます(^.^)(-.-)(__)


オイラの愛車はラジエーターキャップが2個あってしかもその内の1個は…
運転席はずさないと見えてこないしエアヌキが大変な駄々っ子ちゃんですf(^_^;


以前地元のABで特殊だからと断られちゃいました(汗)
しかもクーラント量11リットル入るんで薄めるタイプ二本使います(涙)

そろそろ交換時期なんで憂鬱です(汗)
コメントへの返答
2012年2月11日 10:56
キャップが2個でしかも1個は運転席はずさないとってすごく大変ですね( ̄□ ̄;)!!
わたくしも以前インプレッサ乗っていた時に、マニュアルミッションオイルですが、特殊だからと交換を断られたことがあります( ̄~ ̄;)
その時は結局Dでやってもらいました…(^_^;)


高い工賃を払ってやってもらうか、手間をかけてでも自分でやるか、葛藤しますよね(--;)


是非、頑張って下さいヾ(=^▽^=)ノ

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