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kubokenの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2019年2月5日

ISCV交換…断念して本格的に清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで手に入れたISCVを分解洗浄しました。
これを交換します。
2
まずは、インテークチャンバーを外します。
サージタンクを外すためバキュームトランスミッティングパイプSUB-ASSYとそこについているパイプを外します。
3
ここでアクシデントΣ(゚Д゚)
アイドルアップホース№3が反対側の根元からスポッと抜けちゃいました(;'∀')

ディーラーでこの間の作業時に劣化がないか点検をお願いしていた部品です。
「部品はもう出ませんがまだ使用可能です」と言われていましたが、こんなに簡単に抜けちゃうとは…

ホース自体は劣化は見られませんが、差し込んでいた部分がひび割れていましたので、1㎝ほど切りました。
4
順調に部品を外しましたが、ISCVは見えるのですが、留めているネジにアクセスできません( ノД`)シクシク…

30分格闘して諦めました。

結局ついているISCVをエンジンコンディショナーで清掃することに(;'∀')
5
スーパーのビニール袋にキッチンペーパーをしこたま詰めて作業開始。

上側から何度かに分けて泡を吹き込みました。
6
(;'∀')うわー!
墨汁みたいな黒い液体が!

この後、吹き込むこと10回で綺麗な液体になったので、5分ほど放置したのちブレーキクリーナーを吹き込み清掃。
7
あとは、外したパイプと部品、サージタンク、インテークチャンバーを戻しECUをリセットして試運転。

暖機終了後もアイドリングが850~900位で安定。

バックしながら切り返しや、低速でハンドルを切るとエンストすることがありましたが、全くなくなりました(^^♪

しかしめんどくさかったが、やっただけの効果が出たので良しとしよう(^^)

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