• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

32RRRのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

2023.6.24ツーリング! ★ おもちゃと人形自動車博物館 の巻 ★

2023.6.24ツーリング! ★ おもちゃと人形自動車博物館 の巻 ★










タイトル長くなるのでメイン目的地のみにしてみた。

6月のツーリングはナビデータの更新を兼ねて実施。
向かうは群馬県。
alt

目的地は👇コチラ。
alt

本日最初の目的地は【おもちゃと人形自動車博物館】である。
alt

マニア心を擽るこんなロケーションもある。
alt

館正面駐車場から歩いて30秒ほどの所でトトロがバスを待っていたりする。
alt

では、早速中へ・・・入館料¥1,300税込み(大人)を支払い入館。
複数のテーマを一ヵ所にまとめたアミューズメントテーマパーク。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

館内のカフェでおやつTIME。
alt
思った以上に楽しめた。

さて、次に向かうが、混む前に少し早めの昼食を摂る。
本日の昼食は👇【水沢うどん 丹次亭】に決定。
alt
たまたま右折しやすいタイミングだったのでコチラに決定した。

本日のメニューは〖ざるうどん 大盛り(¥1133税込み)〗
alt
細身ではあるがツルツル食感。
しっかり味の染み込んだシイタケが美味しかった。

空腹も満たされたので次に進む。
伊香保温泉街を抜けて榛名湖へ向かう。
途中にメロディーラインがあるのでしっかりと時速50kmキープで音楽を堪能した。
alt
一旦榛名湖を通過して反対側まで走り抜ける。

ちょいとコースを変えて再度榛名湖へ戻って休憩。
alt

榛名湖を後にして帰路と着くが、伊香保温泉の【花いちもんめ】でおみやを購入。
alt

途中、【前回混んでて寄れなかった 道の駅 まえばし赤城】で休憩。
alt
混むのも納得できる充実の施設。

最後に【道の駅 おおた】にも寄ってみた。
alt
ここも久し振りに来たなぁ・・・。


ぁ、そぉそぉナビのデーター更新途中でエラー出てできなった(´・ω・`)



本日の総走行距離 約240km
Posted at 2023/06/24 22:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月19日 イイね!

オイル?フルード?どっちが正解かな?!

 オイル?フルード?どっちが正解かな?!






今回は愛機のブレーキフルードの交換。

さっそく作業準備に入る。
alt

ブレーキフルードは【プロジェクトμ G-four】を使用する。
alt
スペックは申し分ないが、自分の使用環境だとここまでの性能はいらなかったりする。
以前から使用しているので、今回も同品を選択。
液色はグリーンで、劣化してくると色が抜ける。
なので、交換時期の管理をしやすいのが使用している理由の一つ。

最初に古いフルードを抜き取る。
けっこう色が抜けていた。
alt
全部を抜き取ることはできない(てか、全部抜いちゃダメ)のである程度抜けたらOK。

新しいフルードを入れる。
alt
上下で色が違うのがわかる。

マスターシリンダーから遠いところから作業を実施する。
alt
一人での作業なのでブレーキフルードブリーダー(負圧式)を使用。
コレあまり好きじゃないんだけど、一人での作業だと楽なのは間違いない。
ワンマンブリーダーでもできるけど、効率で上記商品を使用。

フロント側も実施。
alt
最後にブレーキペダルを数回踏んで各キャリパーからフルード漏れがないか確認。

リザーブタンクのMAX位置までフルードを補充する。
alt

コチラは抜いたフルード。
alt
色抜けより、黒ずみの方向で汚れていた。

ホイールを付ける際に新たに👇コチラを使用。
McGard SplineDrive Installation Kit
alt
盗難対策を強化。

もともと使用していたのは〖SplineDrive Lug Nuts〗上記商品のロックナット無しタイプ。
alt
前オーナが購入した商品だった。
実はロックナット持っていたけど使っていなかった

今回交換してブルーから、ガンメタになって少しシンプルになった。
alt

今回作業で使用した工具。
alt

今回作業で使用した道具。
alt
Posted at 2023/06/19 22:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月07日 イイね!

備忘録的に記すならここじゃなくても良い気がする!

備忘録的に記すならここじゃなくても良い気がする!








さて、無事に車検をパスした愛機。
今回の車検では少し手を入れたので備忘録的に記す。

冬場のオーバークール対策としてサーモスタットを純正品に交換。
これで開閉温度を62℃から76℃に変更となるのである程度適温を維持できるハズ。
この作業に伴い、劣化して割れたファンシュラウド交換と合わせて周辺パーツも交換。
alt
シュラウドの欠けも無くなり本来の姿に戻った。

ファンカップリングはニスモヘリテージで入手可能なBNR34用。
alt
微妙にサイズが違うようで、若干前側(ラジエータ側)に出るらしい。

ファンはBNR32用を使用。
alt
普段使いでは冷却性能向上が見込めるBCNR33やBNR34用も考えたんだけどねぇ。
干渉したら面倒だったので、無難にBNR32用を使用した。
たぶん問題なくBCNR33用・BNR34用使えたと思われる。

あと、すっかり交換を忘れていたクラッチフルードも交換。
他には1本だけだけど、ハブボルトが伸びていて痩せが発生していたので思い切って全交換。
これは購入時から気になっていて、そのうち交換しようと思って早何年?w

ホントは自分で作業したかったけど、「ちょいと忙しい」と書いて「メンドクサイ」と読む理由で車検ついでに作業を依頼していたりする。

◎今回車検で実施した内容
・基本点検一式
・ラジエーターシュラウド交換
・上下ラジエーターホース交換(シリコン製)
・ファンカップリング交換
・ラジエーターファン交換
・ラジエーターブラケット上下防振ゴム交換
・サーモスタット交換(純正)
・ファン・オルタネーター・エアコンベルト交換
・LLC交換(RED LINE・Water Wetter添加)
・クラッチフルード交換
・全ハブボルト交換

ブレーキフルードは手持ちの在庫があるので後日交換する予定…………は未定だが、たぶん実施するハズだと思いたい。
Posted at 2023/06/07 20:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月05日 イイね!

車検という名の強制税収システムって何?!

車検という名の強制税収システムって何?!








本年は愛機の車検の年である。

alt
コチラが👆その愛機。

この車検制度ってメリット・デメリットあると思う。
個人的には2年ではなく、3年に1回で良くないか?って思っている。
昭和時代の耐久性・信頼性ではないのだから、もう少し期間を延長しても良いのでは?
とは言え、この制度を全く無くすと路上で立ち往生する車輌が増えるだろうなぁ。

メンテナンス?何それおいしいの?
って、くらいにエンジン掛かれば車は動くものと思っている人多いだろうからねぇ。
そう考えると簡単には無くせないだろう。
行政としては重量税として強制的に税収も得られるから無くならん制度だよねぇ。

新車登録から13年経過すると税金が上がるシステム何とかしてほしいよね。
日本経済に自動車産業が大きな影響あるのは分かるが、忖度制度が酷い。
新車買い替えシステム推進制度として、エコカー減税や補助金、非課税まで。
なんか新車買う人だけの特権で古い車を大切に維持している人達は完全に置き去りだよね。

昭和後期から平成の時点で車は嗜好品ではなく、生活必需品になっていたと思う。
一部の高級車や高額車は別として生活に欠かせなくなっているのに関わる税金が多すぎ。
税金に税金を掛けるお粗末な税制も問題だが、これはもうどうにもならんだろう。

まぁアレコレ愚痴ったが、納税も済ませ車検も終了したという報告でしたw
Posted at 2023/06/05 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「普段は【https://maru32rrr.blog.fc2.com/】でネタ書いてます!」
何シテル?   04/29 16:14
BNR32を3台乗り継いでいます。 基本PCで編集を行っているため、PCでの閲覧を想定したレイアウトで編集しています。 スマホ・タブレット系では改行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4 56 78910
11121314151617
18 1920212223 24
252627282930 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
3台目のBNR32です。 平成6年式 1mmオーバーサイズ鍛造ピストン他 2.65L ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2号機です。 エンジンに手を入れる寸前に大破しました。 エンジン本体ノーマルでニスモタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation