• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげ@SONIC BLUEの"えっくすぶい" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年11月10日

インナーバッフルを作る。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
フロントドアスピーカーのインナーバッフルを作ります。

型取りに使ったのは、アルパインのインナーバッフルKTX-F171HB。
これを100均で購入した6mm厚のMDF板に乗せて罫描く。

次にジグソーで切り出し。

2
片側3ピース構成で切り出したのがコレ。

下の半端なパーツが今回のミソ(笑)
3
3つのパーツを重ねたトコ。

写真で判ると思うが、スピーカーの取付に角度を付けるのが今回の課題。

理由は、純正ですら取付角が付いているのに、後付けのバッフルがドアと水平になるのに疑問があったから。
4
各パーツを接着。
耐水性の無い木工ボンドは使わず、今回はコレを使用。
耐水・耐震性があった為のチョイス。

難点は完全乾燥に24時間以上掛かること(笑)
5
接着剤乾燥後、隙間と段差に木工パテなる物を充填及び塗りつけ。

コチラも完全乾燥に24時間以上掛かった・・・↓Orz
6
パテを成型後の写真。
右は比較用の他スピーカー用バッフルボード。

見づらいが、上約12mm/下約18mmバッフルボードが形になる。
7
続いてMDF自体の耐水処理として、FRP樹脂を塗布。
「木工ニスより耐水性があるのでは?」との考えからの選択。

コレまた乾燥に丸2日かかると言う大誤算!(>_<)
乾燥後、軽くペーパー掛けして表面を整える。
8
仕上げの塗装。
コレも耐水性を考え油性のシャーシブラック(爆)
乾燥が比較的早かったので、調子に乗って二度塗りして完成♪

今回の作製にあたり、自分の持ってる知識や考えを総動員して作ったバッフルボード。

終わってみれば既製品を使った方が断然楽だったカモ。(爆)
厚みや取付角度等を好みに設定できるメリットはありますが、手間はかかります。

これを楽しいと思うか、面倒と思うかは、人それぞれでしょうね~(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

【カナブン】ドライブレコーダー交換

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

エアフロセンサーとMAPセンサーを清掃してみた

難易度: ★★

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月12日 8:32
素晴らしい!!(゜∀ ゜*)/

作業時間が12時間以上になっていた理由がわかりました。

スピーカーの向きは、ちょっと変えるだけで耳に入ってくる音が変わりますからね!

銀さんから例の技を聞いたみたいですね。
先日、トゥデイのスピーカー交換時、施行前と後での変化に驚きました!
ボクのトゥデイにはバッフル付いているのにです。
コメントへの返答
2014年11月12日 21:30
ありがとうございます!
近くでは見せられない粗末な出来ですが・・・(笑)

接着剤等の乾燥に約5日かかってます(爆)
作業自体は3~4時間位でしょうか。

師匠の裏技、既に施工しました♪
あとは組み込むだけなんですが、時間が・・・↓Orz

早く結果が知りたいです!!(>_<)
2014年11月12日 18:36
SONICさん、どうもです~。

>終わってみれば既製品を使った方が断然楽だったカモ。

そんな事は無いですよ自分で作ったら満足度や大切に扱う気持ちが全然違います。

グラグラの家にはジグソーなど無いので作りたくても作れないので羨ましいです。
コメントへの返答
2014年11月12日 21:35
こんばんわ~♪
結果が出るまではドキドキの毎日です(笑)

6mm厚のMDFなら、糸ノコで十分工作出来ますww
今回は手元にジグソーしか無かったので仕方なく・・・f(^_^;)ポリポリ

基本、プラモの技術があれば簡単に作れるモノなので、グラグラさんなら朝飯前かと。(笑)
是非チャレンジしてみて下さい♪♪♪

プロフィール

「八幡平アスピーテライン行ってきたー」
何シテル?   04/28 16:21
あまり乗れてませんが、メインはJW1トゥデイ(笑) スバリストではありません(笑)が、自身7台目のスバル車は7人乗りのエクシーガ クロスオーバー7。 営業車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF968の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 18:41:07
スバル(純正) VAG E型以降のクランクプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 18:58:06
ダイレクトハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/01 16:00:51

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 エクシーガ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
元Nレンタカー車(爆) 平成30年4月登録車で、最終型かな? 2年落ち63,000kmを ...
ホンダ トゥデイ ツデー (ホンダ トゥデイ)
某漫画のファンで、現車で3台目。 初期の黒バンパーで、昭和61年3月の登録。 現車は入手 ...
スバル サンバートラック 赤帽 (スバル サンバートラック)
『元』赤帽サンバーです。 茨城に住む叔父から送られてきた本物。 33万kmのゾロ目を機に ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
ホンダの折りたたみスクーター『モトコンポ』です。 友人の案内で来店したバイク屋の店員さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation