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BOXERTURBOの"サンバー号" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2019年7月16日

ダイレクトハーネス

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
と同じ配線にしてみました。
使うのはリレー(40A対応)とヒューズ(30A)と線です
2
ダイレクトハーネスとは、メインハーネスを通った電気がイグニッショコイルに流れるのだが、純正は1本のハーネスから様々な電装品に枝分かれしていて電気抵抗による電圧低下が起こる、そこでイグニッションコイルをバッ直で作動させることにより最適な電圧にするのがダイレクトハーネスだそうです。
もっと詳しく知りたい方はRSTさんまたはTMワークスさんのHPを参照ください
3
ダイレクトハーネス
やる前に必ずバッテリーの-を外しましょう配線の場所は茶色のカプラの最下段のグレーのカプラ側から2番目の白地に黒の線が入ってるコードです。
よく見ると他のコードより少し太くなってます。
4
ダイレクトハーネス
純正メインハーネス側はリレーのコイル+にコイル-はボディアースに接続します。
電源は本当はバッテリーから取るのがいいですが、サンバーは遠いのでオルタの+から取ります(RSTさんのもオルタから取ってます)
5
リレーからの出力側はイグニッションコイルへ行く方に繋ぎます
繋いだらバッテリー-を戻してエンジンを掛けます
ECUの学習がリセットされているので掛かりが少し悪いです
6
ちゃんと掛かれば成功です
一応エンジンチェックランプ等が点いてないかも確認してください
7
ダイレクトハーネス
あとはメンテナンスハッチを閉めて終了です
本物のレビューをみるとA/C使用時のパワーの低下が無くなるとのレビューが多数出てるので期待ですね
8
追記 今までA/Cのマグネットクラッチが繋がった瞬間に引っ張られるような失速感があったのが無くなり、制御用のリレーの音が聞こえなければ気付かないくらいになりました。
そして今までA/Cオンだと1速下ろしてたところが踏み増しで登れるようになりました。
NAでこれだけの効果が出るとなると回転抵抗が増えるSC仕様ならかなり体感できると思います。
NAの軽乗ってる方は試す価値はあると思いますよ!!

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この記事へのコメント

2020年9月20日 11:06
初めまして。ダイレクトハーネスキット自作いいですね。
仕組みは単純なだけに作りたいと思っていました。
回路図がいまいちわからないのですが、リレーのスイッチはオルタネーターからとるとすると、コイルに送る電源もオルタネータからでしょうか。(同時?)
コメントへの返答
2020年9月20日 15:37
初めまして
構造ですが、本来ECUからイグニッションコイルに電気を送ってるのをオルタネーターで作った電気が直でイグニッションコイルに行くように作ります
ECUから来た電気をリレーコイルに入れてマイナスはボディアースさせ、接点側はオルタネーターから取ってイグニッションコイルに流します
NAであればエアコンプレッサーの近く、SCであればSCの近くにある灰色の集合カプラーの線を加工する必要があります
場所的に大変ですがギボシ加工して何かあった時に戻せるように作ってくださいね
その他の注意点に関してはRSTさんの説明と同じなので参考にしてください
一応当方でT型前期から最終までの配線図を保有してるので回路を知りたい場合はご連絡ください
2020年9月20日 15:43
細かくご説明あリがとうございます。
ECUからのカプラー加工しなければならないのはそういう理由なんですね。
あの位置の配線をよく加工できましたね。
あのカプラー手に入れば一番ベストなんですけど^^;
コメントへの返答
2020年9月20日 17:14
私も最初カプラー探したんですけど見つからず切った貼ったでやった次第です
ただRST(OEM元のTMワークスさん)が出してることを考えるとどこかで手に入るのかもしれません
噂では補修部品として買えるらしいですが・・・
廃車からここの部分を外してきて作るというのも手かもしれません

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「ついでにホンダセンシングの追従クルコンも使ってみたけどアイサイトとくらべて少し荒削りな部分もあったが十分って感じ
ただハンドルアシストはかなり荒削りだったな」
何シテル?   05/24 14:14
BOXERTURBOです。よろしくお願いします。 2/1このたび鷹目GDA(元ゼロスポーツデモカー)のオーナーになりました。

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