• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月09日

[SPADA]完全復活!

昨年の11月に”[SPADA]復活!”と完結していたのですが、実のところ、少し引っかかっていたことがありました。5000回転辺りの問題は解決していたのですが、わずかながら8000回転辺りで?な部分がありました(ブログを読み返してみると"絶賛"していますが...スミマセン)

で、各保険にも完全に入り、公道に出られる状態になって、まず始めたのは、やはり”キャブ”辺りが洗浄できる方向。

そこで、部屋に転がっていた”エンジン内清浄剤”で安直に何とかならないか始めることにしました。本来、長い間、動かさないのであれば、ガソリンタンク満タンにして、錆びを呼ばない方向で封印すべきだしたが、復活の過程の整備性(タンクを外す等)を考え、少ないガソリン量(リザーブより少し多め)にしていました。
なので、清浄剤も少量でも高濃度で使用できました。
規定量より濃い目に添加して、アイドリング。エンジン始動は、1か月に1回程度行っていたので、すんなり行きました。ちなみに、ETCとデジタルメーターのアースを接続していないので、バッテリーは全く減っていないかのような始動です。

で、"いつもの山坂道"(新車情報XXより)ならぬ、いつもの”試験走行道路”に直行。
人通りがほぼ無く、交通量少なく、広大な敷地にあるブロックに面し、500m間、全く枝道?の無い片側1車線の直線道路です。
(言い訳しますと、長閑に散歩されている方とかがいる場合は、控えます)

結果、改善されておらず...
がっかりして、家路につきます。
で、予てからの知人のアドバイス(お叱り?)「エアクリーナーは替えたの?」
を実行することに(この流れはこの整備手帳で。その前にオイル交換をしましたが、やはり改善されず)

結果は、変わらず。エアクリが要因ではないようです。
ちなみに、試験道路に行く途中に、エンジンストール...もはや私がタンク外し作業をした後の定番のトラブル"負圧チューブの外れ"による燃料供給の停止でした。原因がわかっても、出先の路上で、タンク下をのぞき込んでの無照明作業はキツい。
う~ん、チューブ自体も硬化して外れやすいだろうし、エアクリ辺りの整備時に、皆さんはタンクをどう避けているのかしら?
チューブを新造して10㎝ぐらい長くしてみてとか、ン?耐油でなくてもいい?やら、悩み中です。

そして、路上からの知人への泣きつき電話。
「それはキャブかなぁ...キャブOHは直ぐにできないけど。この前やった、キャブの洗浄やってみたら?」

で、どうせやるならと、もうちょっと完璧?にやってみよう!と家路につくも
手元には、キャブクリーナーはなく、泡タイプのエンジンコンディショナー。
とにかく、来週末まで結果を待てなかったので、またもやエンコンで断行。


(ガソリンコックOFF,両方のキャブドレン解放後)
やはり、泡なので上手く両方のキャブまで、エンコンが行き届くか心配です。前回は図の赤丸のところでチューブを外し"31"のTジョイントから注入していました。
しかし、エンコンのスプレーノズルが15㎝ほどあるとしても、直角分岐している方にはなかなか泡が流れないと考え、今回は青丸のところでチューブを外し、"36"のチューブに個別に流すことにしました。両ドレンから、数滴、エンコンが出てきたのを確認、ドレン閉鎖、そして念のために、ジョイントより"上流"の"34"のチューブにもタンク方向へ注入。ガソリンチューブ接続、リザーブからオンへ。30分放置。

そして、テストに向かうもエンジンストール...

今度は、ガソリンがリザーブに達してましたww
気を取り直してテスト。

”完全復調!”

よかった~
今度もなんちゃって”キャブ洗浄”で復調しました。
その後、数日、短い通勤にアドレスVの代わりに使用しましたが、
停車前の穏やかなエンブレ時に、微か~に、微か~に、"プチッ、プチッ"と言っているような気がします。
昨日は体感できなかったので、終息するとも考えられますが、
そもそも、
・強引なスーパートラップマフラー導入
・エアクリーナーのスポンジ化
を行っても、キャブセッティングを一切変更していないので、
今後、何かしらの調整は必要ではないかと考えているので今度、知人に相談しようと思います。

というわけで、ワインディング、高速道路の走行ともに快適に走れそうな状態になったので、近々、数年ぶりのツーリーングに出かけたいところです!

<長々と読んでいただいてありがとうございました>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/10 08:05:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ椛(もみじ)のSPFポーク ...
ババロンさん

プロストコート
8JCCZFさん

夜によくイくラーメン17
グルテンフリー!さん

無理しないで少し休んでください
kazoo zzさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

【R-2復活への道】板金が進んでい ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遠い記憶を辿り、父親の田舎を巡っています。」
何シテル?   09/17 07:36
89年式ホンダSPADAを好きに弄っています! また、TOYOTA funcargo 前期型1500Gを更に便利にするために小改変していました。 ご質問等あり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センタークラスターパネル 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 06:39:20
ラゲッジランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:01:10
リヤテールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 06:05:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
日産ティーダに引き続き、またもや義父から譲り受けました。 令和6年2月〜 初年度登録から ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
マフラーをD-Tracker用スーパートラップを強引に溶接取り付け、ヘッドライトをYAM ...
ヤマハ ビーノクラシック ヤマハ ビーノクラシック
ついにオークションで購入!約20年落ちの2ストスクーター
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
ちょっとした通勤に、今更ながらのV125Gデビューです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation