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R&Jのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

東海ロードスター祭、終了!! そして・・・

東海ロードスター祭、終了!! そして・・・スタッフの方々及び参加された皆様、
大変お疲れ様でした。

あの路面で大きな事故やトラブルもなく
無事に終われて良かったと思います^^

←写真は撮影にいらっしゃってたnasubiさん
撮影していただいたものです。


とってもキレイに撮影していただきましてありがとうございました。
早速使わせていただいております♪


当日は終始雨でウェット状態でしたが、この写真の前後だけ雨が上がりドライ路面で走れました。


とにかく15年ぶりのサーキット走行なので感覚を取り戻すべく、グリップ初級で登録しました(笑)。

ウェットだったこともあり、最初は恐る恐るの走行でした。

そのうち恐怖心と楽しさのバランスが崩れて初級では物足りなさを感じ、
中盤以降は中級で走らせてもらいました。

スピードレンジが上がるにつれて感覚も取り戻しつつあり、
終盤にはすっかり恐怖感もなくなって面白いばっかりになっていましたよ(笑)。


昨年の自爆でABS恐怖症になっていました。
それでも今回上手な使い方を勉強しようと思い、ABSはキャンセルせずに走りました。

ウェットだったこともありABSが作動しまくってくれたおかげで、
ABS作動前提のブレーキングも出来そうな気がするくらい勉強できました。

せっかく付いてる便利な機能を殺すのも、なんだかもったいないような気がしましてw


現状のウィークポイントはやっぱり温度ですね。
ナンバー外した状態でも水温は110度、油温は115度と心臓に悪い位置を指します。
1周40秒程度のコースを10分走ってコレですから・・・。

さらにドライで全開時間が長くなったら、+5度ずつ上がるんでしょうか(汗)。
パドックに戻ると油圧計が警告音鳴らしてました・・・・。

オイルクーラーは付いているので、
もっと容量の大きいラジエーターとファンコントローラーは必要なのかもしれませんね。


祭の内容はドリフトとグリップに別れて、それぞれ初級、中級、上級にクラス分け。
それぞれが各10分走っては交代の連続、っといった感じです。
コースは順走インとアウト、逆走のインとアウトを織り交ぜてありました。

10分走って50分待つ状態でしたが、ストレスなく楽しめました。


しかしドリフトは見てて面白いですね。
上級の方々はホントにすごかったです!!
特にカローラのドライバーさんは凄すぎでした。
車は渋いしウデはD1選手みたいだし、カッコ悪い要素は何一つなかったです。
ボクは写真を撮っていませんが、上でリンクを貼ったnasubiさんのところからご覧になれます♪


今日は排気ガスとタイヤカスとブレーキダストでドログチャになったNBを洗車しました。
雨のサーキットは強烈に汚れますね(汗)。
インナーフェンダーはポイしてあるので、フェンダー内もすごいことになっていることでしょう・・・。

せっかくの新品ホイールなので時間が経ってかわいそうなことになる前に洗っておきました。

で、ボディもホイールも洗ったあとに・・・




R1Rをホワイトレター化しちゃいました♪

ハイエース同様、ムッチリタイヤにはホワイトレターがよく似合います^^
好き嫌いが分かれるホワイトレターですが、ボクは大好きなのです。
ムッチリじゃないとカッコよくないと思ってるので、17インチではしません。


実は・・・金曜日にアライメントをとった時にあるパーツをお願いしまして(笑)。
今後出番の少なくなるであろう17インチ用の部品です。

SABで発見して一目惚れしちゃいました♪



VOLKのRE30にクラブスポーツという、さらに200gほど軽いホイールが発売されまして
そのホイール用のセンターキャップです。

問題はボクのGT-Uに取り付け可能か、ってところなのですが
少し調べたらすぐに装着可能だとわかったので注文したワケです。

東海祭中に「入荷したよ~」って連絡があったので、今日取りに行ってきました^^

早速装着なワケですが、その前に・・・
今まではこんな感じでした。





それが・・・こーなりましたww





センターキャップ単体で見ると非常にカッコイイのですが、ハメてしまうとあんまりわからんですね(汗)。

車に装着してみて全体のバランスでどー変わったのかを見るのが楽しみです♪

15インチから17インチへの履き替えは年末頃でしょうか。
それまではおあずけです。


サーキット仕様の制作でバタバタした10月も終わりです。
ホントに突貫工事でしたが、東海祭に間に合って良かったです。

超久しぶりのサーキット走行は不安もありましたが、とっても楽しかったのでしばらく通いそうです。

足とタイヤと自分の限界を模索すべくサーキット走行に励みますので
皆様、ご指導の程よろしくお願い致します^^
Posted at 2011/10/31 23:52:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月30日 イイね!

ロードスター、サーキットデビュー!@東海祭

ロードスター、サーキットデビュー!@東海祭母親の死後、スケベイス購入をきっかけに
一気に加速したサーキット仕様。

明日の東海祭に合わせたかったこともあり
今月に入ってからは突貫工事の連続でした。

フルバケ、6点ロールバー、6点ベルト、ブレースバー、
ホイール、リヤウイングまではブログでも紹介しました。



そこに最終兵器を導入♪

ずっと以前から、6点ロールバーなんて眼中になかった頃から気になってはいたのですが
車高との兼ね合いで取り付けを断念していたパーツであります。

オートエクゼのメンバーブレース。

どのパーツレビューを見ても否定的な意見がないのです。
唯一、「車高注意」とあるくらいでしょうか。

中古ではありますが購入→取り付けしちゃいました^^





上は6点で効き、下はメンバーブレースで効き、かなり頑丈な状態になっています。

ステアの入力に対してリニアに反応してくれるようになりました。

ボディに逃げてた力がショックやブッシュに伝わるようになり、
ショックがストロークしているのが良く分かります。

これで減衰力の調整をして・・・っというセッティングをしてみようかなっと思えるようになりました。


それでもサーキットを走るにしてはいろいろと突貫工事だったし、
NB2用とはいえラジエーターは純正のままだから不安はいっぱいあるかな(笑)。

何にせよ、現状のウィークポイントが出てくるとは思いますので
壊さず事故らずに楽しんでこようと思っています。


非常に残念ではありますが・・・もう17インチにしても、以前のような車高は無理でしょう(泣)。


ツナギ、デコりましたよ^^





ちょっと派手になりすぎた感が・・・。
でも背中はまだデコってないから、これで終わりじゃないですよ^^


ヘルメットのデコりは難しいですねぇ・・・。
なるべくならヘルメットはネタ路線でいきたいのですが、なかなか面白いのがありません。

右サイドの弾痕を増やしたのと、左サイドにファスナースパイダーマン。

後ろは・・・





こんな感じです^^

最後に昨日はアライメントの測定と調整をお願いしてきました。


他にもまだやりたいことはありましたが、
いろんな方々の協力のおかげで短期間でサーキットデビューできるようになりました。

15年ぶりのサーキット走行を楽しんでこようと思っています。

東海祭に参加される方々、素人同然ではありますがよろしくお願いします^^







Posted at 2011/10/30 04:00:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月24日 イイね!

いろいろとデコってみる!!

いろいろとデコってみる!!先週はパーツの取り付けでバタバタしておりました。


先日も1個パーツを買ったので
届き次第取り付けるかと思いますよ♪


手元に届いたものの取り付け終わって退屈になったので、
手始めにヘルメットをデコってみようかと。



上の写真の「弾痕」は・・・まぁ、定番ですよね。

カー用品メーカーや自動車メーカーなんかのステッカーでは面白くないので
遊び心満載のアイデアを募集しておりますが、全く提案が聞こえてきません(笑)。


昨日、某ショッピングセンターに行った時に2種類の蒔絵シートを買いました♪

1つはファスナーwww

もうひとつはスパイダーマン^^

この2種類を組み合わせて・・・・






光って見えにくい(汗)。

こんな感じになりました♪


こんなのを募集したいのですが・・・・・。

まだまだヘルメットにはスペースがありますので、アナタのアイデアが採用されるかも^^

なんかこの写真のバイザーにピエロみたいなのが写りこんでるように見えますね・・・。

心霊写真っぽい・・・。


ちなみに・・・

ツナギもデコります。

こちらは面白くない系で、普通にモーター関係のワッペンを貼ります。

でも遊び心はドコかに入れようかと思っています♪
Posted at 2011/10/24 21:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月21日 イイね!

ほぼ完成~^^

ほぼ完成~^^昨日は疲れて寝てしまいました・・・。

仕事よりも疲れたみたいですw

6点取付の続きですよ♪

ドリルの充電を持って朝から作業開始!



先日は充電切れで下穴を開ける途中で強制終了となりました・・・。

なので今回はフル充電バッテリーを3個持っていきましたよ。

マーキングしたところ3.5mmで下穴を開け、
5.5mm→7.5mm→9mm→10mmの順番で穴を広げていきます。




穴が開いたら当て板をしてM8の25mmで仮止め。

ガッチリ締めるのは全個所仮止めできてからのほうが良いです。





ついでなので・・・
4点ベルトを締めた時にシートベルトの警告灯が点灯しっぱなしになるのも気分悪いので
常時点灯しないようにします。





運転席後ろのシートベルトカバーをはがせばカプラーが出てきますので
コレを外してやれば点灯しなくなります^^

車検時にどーなるのかは知りませんでので、作業されるかたは自己責任でお願いします。


全個所仮止めできたら本締めに入ります。

本締めできたら繋ぎ目を締めます。





アイボルト付きのブレースバーも付けました♪

さらに、エアロボードも強引に付けましたww


シートベルトアンカーを1ヶ所だけ打たなきゃいけないので、センタートンネル部分に穴を空けます。

・・・ここで問題発生!!

トンネル貫通なので外中で共締めしないといけないのですが、
アンカーに合うピッチと径のナットがないのです・・・・。

時間ばっかり経過していくので、とりあえず仮止め状態で作業を終了させます。

最後に新しい15インチに履き替えて終了~^^♪


R&J号 サーキットVer.がほぼ完成です!




おとなしい感じになりました。

あ、ちょっと前のエアポで入手したハネも付けましたよ。





このハネでどの程度の効果があるかはわかりませんが、無いよりはマシでしょう(笑)。

一応2段階くらいの調整ができますので、試してみたいと思います。

ハネの形状はかなり好きなのですが、自分の車に付けるとカッコ良くない・・・^^;





このデザインの15インチは純正アルミっぽく見えて好きです。

ホイールのおかげでずいぶんと控えめな車になったような気がします。


取付インプレ。

サンバイザー死亡、ヒューズボックス開閉不可。乗り降り大変・・・。マイナス点はこれくらい。

グローブボックス全開可能、幌ロック金具無干渉、幌開閉及びDHT無干渉と驚きがいっぱい!


グローブボックスは死亡すると思ってたし、トップロックも閉めにくい開けにくいだと思っていました。

幌の開閉はどこかが骨に擦ったりして、
せっかく巻いたロールバーパットが破れていったりするんだろうなって思ってたし。

それよりも・・・
メインアーチから前方にくるバーのおかげで、シートがバーに当たりスライド量が減りました・・・。



走行インプレ。

ボディ強っっ!!!!って感じです。
よくある段差でどーとか、ピラーのプルプルがどーとか、すぐにわかります。

一番気になっていた操作性の悪化ですが、
足元に落ちているバーも金具もボルトも、全く気になりません。

これは賭けな部分でもありましたが、
操作に支障がなく剛性と安全性が手に入ったのは良いかなっと。


「すごく曲がりやすくなった!!」って電話でふらっと君に話したら・・・
加わった力に対してボディがヨレて吸収してたのがなくなった。
ボディで逃がせなくなった力はショックに向かい、しっかりとストロークするようになる。
結果、ショックがしっかりと本来の仕事をするようになり、良く曲がるように感じる。

ってことらしい(笑)。

言われてみればその通りだね。

ショックの伸縮が分かりやすくなったのはスケベイスに替えたときもそーだったんだけど、
今回のはちょっと異次元。

あ、あとステアリングの反応がシャープになったような気もします。

オープン時の爽快感も思ってたよりは失われません。



サンバイザーを使わなくて、
室内ヒューズボックスの蓋は外しっぱなしでもOKで、
乗り降りの煩わしさをガマンできる人であれば、
このマツスピの6点ケージは超オススメですよ。マジで。

Posted at 2011/10/21 10:42:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年10月19日 イイね!

6点式ロールバー取付奮闘記^^;

6点式ロールバー取付奮闘記^^;輝くスケベイスが素敵です^^♪


今週に入ってから作業続きの毎日です!


月曜日のブログで6点の仮組みしたところまではお伝えしましたので、昨日と今日の作業内容を書いておきます。



昨日のパーツレビューと整備手帳でUPしておきましたが、スケベイスにしてから純正のシートベルトがカチっとやりにくくてしょーがなかったんです^^;

購入してから1カ月近く待ったローポジレールの作りがイマイチで、
穴が合わないわ、サイド止め金具の溶接がナナメだわ、ベルトアンカーの立ち上がりが短いわ、
シェルに近すぎだわ・・・・・で、加工が面倒でした。

シートの取付は加工して何とかなったので、
実際に使ってみて不具合のあった純正ベルトのキャッチの延長をしました。




たったこれだけのことなのですが、凄く快適に乗れるようになりました。



運転席側のシートポジションはもっと落としたいのですが、現状のセッティングでギリギリでしょうか。

これ以上落とすとショルダーサポートとドアの内張りがバリ干渉してしまいます。



センタートンネル側にはもうオフセットできない状態なので、これ以上落とすのは無理そうです(泣)。


シートに関してはここまで。

昨日はあと、ロ-ルバーパットを巻きました。

邪魔がなく、スルスルと通せるところは普通に通します。



溶接部分や底板部分は通せないので切り込みを入れて被せます。

被せたらビニテで仮止めして、化粧テープで巻いていきます。

全部巻き終わって昨日は終了~♪

ロールバーパットを巻いたロールバーはポイポイっと放置(笑)。





そして今日は、イロイロと妄想しながら作業開始。

まずはETCの移動。

現在、ヒューズボックスの上の小物入れに入れていましたが、
ロールバーを組むとカードの抜き差しが不可能になるので
左ひざ横のセンターコンソールに移動させて貼りつけました。

次にグローブボックスも開かなくなるだろうと思い、中のモノを全て出します。

そのついでに鈴鹿フルコースの直線を見据えて買ったリミッターカット装置(笑)の取付をします。

スピードメーター、オートゼロヨン計測、Gメーター等、イロイロと機能はありますが
ボクが欲しかったのはリミッターカット機能のみ!

せっかくなので全部生かしましたが。




ココに付けておけば助手席の人も何キロ出てるかわかりますし、
車載動画を撮影している時も何キロ出てるか分かるかもしれませんね。


これでようやくロールバー取付前に作業しておいたほうが良さそうなことが終わりました。



パットの巻けたロールバーを仮組みして位置合わせ♪





えぇ感じです。

これで穴あけのマーキングをして穴を開けて固定すれば終わりなのですが、
ドリルの充電切れであえなく作業停止。

まだ明るい時間だったのでカーペットに切れ目を入れたり、
室内とトランクの間にあるアルミ(薄鋼板?)を切ったり、バイザー外したりと
明日がラクになるように準備しました。





そこらへんで今日は終了~^^

しかし・・・さすがマツスピモンだけあって、幌にも骨にも干渉しないし
ロックは普通に難なくできちゃうし、なによりグローブボックスの開閉に支障がないのがすごいです。

置いただけで固定もしてないのに効きそうな感じがビンビンに伝わってきますww

明日は固定して、ブレースバー付けて、4点ハーネスも付けて、新しい15インチ履いて、
一気に終わらせられたら・・・・って思っています^^
Posted at 2011/10/19 23:36:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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「部品はあるけど寒いしめんどくさいからバラす気になれないのがそこそこある…」
何シテル?   12/16 20:05
ISを購入したので、皆さんのカスタムを参考にさせいただこうかと思い11年ぶりに帰ってきました。 足あとつけまくるかと思いますがよろしくお願いします。 ...
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