• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPIRIT1の"YRS Asset 658 Type0" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2009年11月16日

CHEVRON Supreme SAE10w40

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
OIL交換
走行:10,151km
OIL:CHEVRON Supreme SAE10w40 
¥270X3L(実際の使用は2.5L)
エレメント:純正タイプ 国産品 
¥299-

合計¥1,109-(爆)

(実際には送料とオイル処理箱代がプラスされるので\1,800-ぐらいかかりました)

究極のエコパワーを目指してMobil1 0W-40 から変更しました。(笑)
使用後の状況はまた追ってレポートしていくようにします。
2
まずはMobil1の時に鳴っていた軽いタペット音が、ピタリと止まりました。
OIL交換後の最初の走行では十分に温まるまでは少し重く感じましたが、2回目の走行からは馴染んできたのかそういう事もなく違和感なく走行できるようになりました。
以前の0w40と比べても暖まった後は回転の上がりも遜色はなく実際の10w40よりも柔らかいような感じがします。
少し抵抗感の有る吹け方ですが、ヌルーとした感じがエンジンに無理なさそうでむしろトルク感が増した気さえします。
今まではフリクションロスを減らし高性能との謳い文句にシャバシャバの高額OILに目がいきがちでしたが、このあたりも原点回帰が必要な時期なのかも知れないです。
一般走行では僕が想定していたオイル性能に近い結果を出してくれました。
あとはワインディングとサーキットでどうなるかですね・・・
3
2009/12/27:スパ西浦、そして2010/2/10:鈴鹿ツインでのHOT-Kの走行会もレギュラーGSにこのOILでまったく問題なく走れました!
関連情報URL : http://www.chevron.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント作成?

難易度: ★★★

ヘッドカバーガスケット交換&エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンマウント運転席側交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度:

パーシャルエンジンに載せ替えました

難易度: ★★

中期エッセABSなし エンジンマウント左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「楽しい http://cvw.jp/b/493051/44824863/
何シテル?   02/08 08:15
モータースポーツをもっとおもしろく、もっと楽しく!を目指して・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MLSCジムカーナチャレンジ2016第1戦に参加してきた、とか今年の予定(色々変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/22 13:03:02
エッセ、国道4号に散る・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 20:10:53
どうすんだ コレ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 01:33:37

愛車一覧

スズキ ジムニー 自六弐 (スズキ ジムニー)
知り合いに安く譲って頂き、暫く乗ったらすっかりハマってしまいました
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
Copen S code name L880K (2003)
ダイハツ エッセ YRS ASST 658 GP-2 (ダイハツ エッセ)
☆YRS ASSET ESSE 658 GP-2☆ '2012 K4GP FUJI100 ...
ダイハツ エッセ YRS Asset 658 Type0 (ダイハツ エッセ)
ESSE eco code name L235S (2009)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation