• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月06日

デフデバイス考

デフデバイス考 今日は、テリオスにて使用するデフデバイスについて考えて見ましょう。

テリオスの4WDシステムは、センターデフロックを装備したフルタイム4WDを採用しております。
このシステムは、非常に優れたシステムで基本常に4輪を駆動し続け、4輪駆動の安定性走破性を常に発揮できるシステムです。
また、パートタイム式の4WDシステムに比べ、タイトターンブレーキング現象を回避したり、2駆4駆切り替え時の操縦安定性に変化が少ないというメリットもあります。

しかし、デメリットとして4輪のうち1輪でもトラクションが抜けてしまうとスタックしてしまいます。
そこで、センターデフロックです。
これをロックしてしまえば、事実上パートタイム式の4WDと同じになり、直結4WDとなります。

普通はこれで、雪道やオフロードでの走破性は上がり十分な機能を果たしますが(グリップのよい路面でのタイトターンブレーキングは起きてしまいます)
より激しいクロスカントリーステージや深雪のラッセルでは、これでもスタックしてしまいます。
そう、恐怖の「対角スタック」です。
対角線上の前後輪が同時にグリップを失った場合、センターデフをロックして直結4駆にしておってもトラクションは抜けてしまいます。
このシュチュエーションは、激しい不整地ではよくあることです。


そこで、デフデバイスの出番です。

大きく分けて、デフデバイスには2種類あります。

① LSD (トルク感応式、回転感応式、アクティブ式、等)
② デフロック (電気式ロック、エアーロッカー、等)

それぞれに、一長一短ありますが、利き具合を含めオンロードでも使用し常に作用しているものがLSDの特徴で、デフロックはここ一番のときに使用します。

テリオスに使用可能なデバイスは

LSDでは純正のヘリカルタイプがまずあります。
これは、作動制限の利き具合があまりよくありませんが、オンロードをはじめ普段使用でチャタリング音も出ずプッシュアンダーも出にくい、少々ぬるいデフデバイスです(笑)。

次に、クスコのLSD等機械式(多版クラッチ式)デバイスです。
これは、作動制限もよく効きトラクションもよくかかりますが、チャタリング音、プッシュアンダー等も出易いです。
また、定期的にメンテナンスを行わなくてはいけません。
そのなかで、OS技研のFAINAL LSDは、少々違うようで適合も含めただ今研究中です。

最後にデフロックです。
ジムニーには、エアーを使いデフをロックしてしまうエアーロッカーというパーツが出ております。
しかしこれは、ジムニー用の専用デフのためテリオスには使えません(泣)。

そこで、テリオスにはダイハツハイゼットクライマーの電気式デフロックです。
しかし、これもかんたんには行きません。
ハイゼットのホーシングは、リーフサスペンションによって吊られておりますので、これをコイルに変えなければなりません。
また、ギヤ比もハイゼットとテリオスでは極端に違うため、フロントデフを含めよく考えないといけません。


このように、テリオスにデフデバイスを装着するためにはかなりハードルが高いようです。
もう少し研究し、何とか装着してみたいものです。


お写真は、LSD(お薬の方)の化学式モデルです(笑)。


追記です。

「秘密基地」より入電があり、ハイゼットのデフロックのギア比に関して、うまく適合するモデルも存在するとのことでした。
謹んで、訂正させていただきます。





ブログ一覧 | 4WD | クルマ
Posted at 2009/11/06 23:19:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植えです 井戸のポンプ 暑さ対策 ...
urutora368さん

おはようございます!
takeshi.oさん

フィット買って2ヶ月と10日で
キャニオンゴールドさん

割烹やとは何なのか?
アーモンドカステラさん

なんで「マー君」って名付けたの?
Kenonesさん

マイジャグV 大爆発
花樹海さん

この記事へのコメント

2009年11月6日 23:41
リゼルギン酸ジエチルアミド ですね・・・(^_^;)

僕はロック玉を入れましたが・・・デメリットもありますが、大変気に入っています。

でも、テリオス用のソレは聞いた事がありませんので、ワンオフで「溶接デフロック」なんていかがでしょうか?(^-^)
コメントへの返答
2009年11月7日 23:06
さすがですね~ しろにいさん。

さらっとお薬の名前が出てくるあたり

もしかして、理系のご出身ですか?

デフ玉ロックもかんがえましたが、、、。
長距離遠征が、きつそうなので再考いたします。
2009年11月6日 23:43
たぶん、
これがああなって
あれがこうなって
それでどうなる?です。

ハイグリップなタイヤでは
デフロックしてしまうと
ああなるので困ってしまいます。

一般人の安全性から言うと
オープンデフが
危うしに近寄らなくていいのですが
変○人の冒険性から言うと
デフロックは
くさい物にはふたをしなければいけませんし
目をつむらなければいけません。

どっちにしろ、変○人には
聞く耳もっていませんが・・・。

コイルサスより、りーふでしょ!
ホーシング変更にともなって
リーフサス変更も・・・。

えっ
もう片方は溶接済みって・・・

流石! (サスが!)




コメントへの返答
2009年11月7日 23:11
さすが長年のお付き合いですね~。

わたくしの性格をよくわかってらっしゃいますね~(笑)。

前コイルの後ろリーフって、チョット前のハイラックスみたいで、少し心惹かれるものがあります。


流石! (サスが!) → 流行りそうですよ(爆)。


2009年11月6日 23:47
LSD欲しいよ~!
オフは攻めませんが、やっぱりドリドリするには必要ですよね!

・・・その前に腕を磨かないと。(笑)
コメントへの返答
2009年11月7日 23:18
よーつべで、軽トラの溶接デフロックのスゲードリフトを見たことがあります。

カプチ君は、FRなんですね。
コペンがFFとは、最近まで存じませんでした。

LSD入れちゃいましょう!
ただし、幻覚見るまで飛ばさないように(笑)。

2009年11月7日 0:05
サダさんの走りなら絶対クスコです!
コメントへの返答
2009年11月7日 23:25
ありがとうございます。

私も、一番現実的なのは「クスコ」かなと思っております。

ただ、カム作用角により数種類ありまた、1ウエイ1,5ウェイ2ウエイと種類が豊富なのが返って悩ましいです。

2009年11月7日 0:29
すんませんこめんとつー!

人気投票30位の遊人Hは
1位を目指すべく
本日、早朝
人の足を引っ張ってきます!

無事帰還した暁には
愚痴りますので
お付き合いお願いします。
コメントへの返答
2009年11月7日 23:28
今日、強行偵察された場所は、デフデバイスなしでも大丈夫でしたでしょうか?

詳細のご報告をお待ちしております。
2009年11月7日 0:32
大変悩ましい問題です。
高速・グリップ第一の私の運転では効きすぎるLSDはデメリットの方が大きいです。
現状では純正LSDが最善の選択となりますが・・・満足できるレベルではありません。
コメントへの返答
2009年11月7日 23:33
純正のヘリカル式のLSDは、使用用途によっては、ネガの部分が少ないのでよい選択となりえるように思います。

しかし、tomさんにはあえて機械式のLSDに変えていただき、セッティングの泥沼に溺れていただきたいものです(爆)。

2009年11月7日 1:03
パーキング引けばちょっとの時間だけはリアデフを殺せますけど、、所詮はスタック時の最終手段にしかなりませんからねー、、。(ずうっとやってたらブレーキ焼けるゾ!)

私もLSDは付けてますが(純正)、効いてるやら効いてないやら、、、?
コメントへの返答
2009年11月7日 23:38
たしかに、パーキングブレーキを利用した「ハンドLSD」は、多用するのは問題がありますよね。

本来、自分の使い方であれば、電気式のデフロックが適しているようにも思えますが、実際装備するとなると、ハードルが高そうです。
2009年11月7日 1:40
RVRにも溶接デフロックを!との声がありますが、いかんせんパワーがありすぎるので恐ろしく…。

ということで、テリオスで溶接デフロック逝きますか!?笑
コメントへの返答
2009年11月7日 23:40
ハイパワー車のデフロック!
見てみたいものです。

ドライブシャフトがねじ切れるぐらいの、パフォーマンスを見せてください(爆)!
2009年11月7日 4:31
こっそり帰宅してしまいましたが先週はお世話になりました
相変わらず研究熱心ですね
私の車はまずタイヤのボデイ干渉対策が終わらないと先に進めません
コメントへの返答
2009年11月7日 23:52
こちらこそ、先日はありがとうございました。

以前に比べれば多少パフォーマンスも向上したと思いますが、、、まだまだです(笑)。

がんばって今度お会いするまでに進化させておきます。

2009年11月7日 9:31
L4の次はいよいよデフですね!

いろいろやってますが奥方は何も言われないの(?_?)
うちは出かけるだけで・・・です(ノд-。)

写真のオチは笑いました(^^♪
コメントへの返答
2009年11月8日 0:01
ほんとうは、デフまでやってしまうとボディーにダメージのある場所まで進出してしまいそうで、ヤバイのですが、、、。

うちの家庭はかなり複雑でして(爆)。

これでも、ずいぶん更生したほうと、巷では言われております。

2009年11月7日 9:38
それやってたら、ジムニー買えるかも。

溶接しましょう。
コメントへの返答
2009年11月8日 0:03
確かにそうですね。

オープンのまま、カッティングブレーキで、という方向性も一考してみます。

2009年11月7日 10:17
最近、クスコさんよりミニ用のLSDが出たみたいです(嬉)


・・・LSD、逝っちゃおうかなぁ~(笑)
コメントへの返答
2009年11月8日 0:05
ぜひ、逝っちゃってみてください!

パジェロミニさんにも、デフデバイスを入れて見える方は少ないのではないでしょうか?

期待しております。

2009年11月7日 19:09
純正はT製TE系と同じはずです
ドライブシャフトが短いタイプ

間単、お皿くっ付けてもらえばいいじゃん!
コメントへの返答
2009年11月8日 0:09
と、いうことは

もしかして、TE系とテリオスは互換性があるということでしょうか?

と、いうことは

OS技研のFAINAL LSDも、導入可能の公算が強いと、、、。

一筋の希望の光が見えました!
2009年11月7日 19:54
確かハイゼットやアトレーにテリオスのダイレクトトラクションLSDが流用可能なはずです。
そしてハイゼットやアトレーようにクスコから働く車シリーズLSDが今年発売されました。
もしかして、これがテリオスに流用できるんじゃないでしょうか?

この辺は、僕のKトラ仲間のページを見てください。

確か福井の がんこもん さんのところにテリオスのLSDをハイゼットに流用した話やクスコのLSDの話が出てますよ。

軽トラの神様 16000 さんならLSDの流用詳しいかもしれないですよ。
コメントへの返答
2009年11月8日 0:16
そうなんですよ!

LSDの場合、アトレーやハイゼットとの互換性は確認しております。
デフホーシングの中身だけなら、いけそうなのですが、、、。

しかし、残念ながら私の希望しておりますハイゼットの電動デフロックをテリオスに移植しようとなると、中身だけでなくホーシング自体を移植しなければならず、たいへん悩ましいです。

現実的には、おっしゃるとおりクスコが一番簡単に適合しそうです。

2009年11月7日 21:34
テリオスにもハイゼット軽トラのデフロック移植は難しいようですね・・・

私も素人ながら23にキャリー軽トラのデフロック移植を考えましたが皆さんやっていないのでおそらくむりかな~なんて考えてました。

やはり究極はエアロッカーでしょうね・・・(汗)
コメントへの返答
2009年11月8日 0:19
そうなんですよね~。

ジムニーさんは、無理に移植をせずとも専用の部品が出ておりますから、それの方が、安価で確実だと思われます。

しかし、あきらめずにもう少しもがいてみます(笑)。
2009年11月7日 23:33
サダさんへ。
ごめんなさい、なんか昔書いたコメントと同じ内容のコメントを入れてしまった気がします。
もし気に入らなかったら削除してください。
コメントへの返答
2009年11月8日 0:23
めっそうもございません。

貴重なご意見をありがとうございます。

そもそも、テリオスに電動デフロックや機械式のLSDを付けようなどと妄想してます私が変○ですから(爆)。

これからもよろしくおねがいいたします。
2009年11月8日 2:33
教養のない哀れなビンボー人の私には~話がムズかしすぎてまるでチンプンカンプンぞな~☆

唯一理解できるのは~おそらく貴殿は何処に出しても恥ずかしくない○さんってことぞなもし♪

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

コメントへの返答
2009年11月11日 22:54
ありがとうございます!

にょーほい先生からもお墨付きをいただいた「変○」道にこれからも精進いたします(笑)。

2009年11月8日 18:09
キッドはデフ玉小さい気がしますね
リンク取り出し位置もちゃうので、皿を溶接は必須ですな

報告待ってます(笑)
コメントへの返答
2009年11月11日 22:57
やっぱりそうですよね~。

ホーシング移植もなかなか難しいとは思いますが、、、。
がんばってみよ~かな~(笑)。

ところで、適合するホーシング余ってないですか?

2009年11月9日 21:37
サダさん、考えてる事は、一緒ですね・・ヤッ○ーでハイZのデフロックホーシング今まで探しましたが、2回ほど15千円位で出くわしましたが、見るからに大仕事で自分所にガスの切断機や半自動溶接機でも有ればコツコツとしたかったんですが、「すべて切断、すべて移植、4穴を5穴に変換スペーサ」今の状態では無理ですね。

私はクス○のLSDでいきます。

出来れば、サダさんにはスーパーデフロック挑戦して頂きたいななんて・・・・
コメントへの返答
2009年11月11日 23:02
てっちゅんさんのように、何でもご自分でやられるのは尊敬に値します。

同車種で、同じようなものを求めておりますと、やはり同じ悩みにぶち当たるようですね。

でも、テリオスにデフデバイスを付けようとあれこれしているのは、おそらく日本に3人ぐらいだと思います(笑)。

少数精鋭でおたがいがんばりましょう!


プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation