• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダのブログ一覧

2009年08月24日 イイね!

平成21年熊野大花火大会!

平成21年熊野大花火大会!8月17日(月)夏期休暇第一日目。

平成21年熊野大花火大会に行ってまいりました。

熊野大花火大会の歴史は古く、今より300年ほど前から連綿と熊野の地で執り行われている花火大会です。
1万発の花火と2尺玉3尺玉の海上自爆 鬼ヶ城の大仕掛け花火が特に有名で
決して交通の便がよいとは言えない熊野で15万人の人出を誇ります。

花火大会の規模では、関西最強のPLの花火に負けますが、この大会の独特の雰囲気、そして会場にいたるまでの行程、すべてを含め私の中では1番の花火大会です。

しかし、毎年この花火大会は、15万人の人出と主要国道が対面通行の42号線が一本ということもあり大渋滞が起こります。
前日から熊野入りしたり、朝早くに出発する手もありますが、
今回は、最強の交通手段を使いました。

今回はパートナーと一緒のため、友人よりカワサキのニンジャ900をお借りし、それをトランポに積み込み途中道の駅まで進出し、そこでバイクに乗り換え二人乗りをして渋滞知らずに熊野へ到着いたしました。



くわしくは、フォトギャラリーに挙げましたが、熊野の花火だけは体感されることをお勧めいたします。


Posted at 2009/08/24 20:14:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 花火 | 旅行/地域
2009年08月23日 イイね!

平家の落人伝説 富山岐阜県境の「牛首林道を走る」

平家の落人伝説 富山岐阜県境の「牛首林道を走る」8月18日夏期休暇二日目

岐阜県富山県県境の「牛首林道」周辺を走ってまいりました。

ダート走行距離約80Km、標高1000mの冒険旅行です。
パートナーは、例によりましてライ君1+1の気楽なツーリングです。

県道の崩落箇所多数により、思ったルートは通れませんでしたが
なかなかよいコースと思っております。

詳しくは、フォトギャラにてどーぞ!

Posted at 2009/08/23 16:52:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 林道 | 旅行/地域
2009年08月21日 イイね!

『Z計画』発動!!

『Z計画』発動!!『Z計画』発動!

前々から懸案であったテリオスキッド改造計画を、いよいよ実現するときがやってまいりました。

通称『Z計画』
 
ある意味、誰もやらないであろうテリオスキッドの最終形態です。


皆様ご存知のように、テリオスキッドでクロカンをする場合最大の弱点は、副変速機を持たず4LOレンジがないことです。

カッコだけはクロカン風にアレンジして、車高も上げガード類も装備し大径タイヤをはめ、センターデフロック付の4WDの特性を生かし、そこそこのガレ場、雪道、オフロードは走れるようになりました。

最近、ジムニーな方々やパジェミニーな方々と一緒に走行する機会が増え、林道の奥の奥や激しいセクション、マッディな所、砂地などオフロードのフィールドが広がりました。
そこを、前者の方々と一緒に走行しようと思いますと、必然的にクラッチに負担をかけることになり、今年1月に交換した新品のクラッチが約6ヶ月でだめになってしまいました。

これを解消する方法のひとつは、前後デフでのギアダウンです。
しかしこの方法ですと、高速道路はおろか70Km/hで走ることもままならなくなります。
もう一手、タイヤの外径を小さくすることです。
これも、最高速ダウンに加えオフロードの走破性が犠牲になってしまいます。

そこで、副変速機の搭載です。
幸いなことに、ダイハツ自動車からは同じエンジン型式(EF型)で副変速機を搭載し、また同じ縦置き型エンジンの機種があります。
そう、ダイハツハイゼットです!

この副変速機搭載こそ、『Z計画』なのです。

秘密工場「ガレージマルクサ」の社長と構想だけは、前々から相談しておりまして密かに適合も調べてくれておりました。
めでたく、適合車種の副変速機も手に入り、あとは移植手術を待つ状態が現在のテリオスの現状です。

しかし、仮に適合がうまくいっても問題はいろいろあります。
今まではセンターでフ付のフルタイム4駆でしたが、今回より副変速機付のパートタイム4駆になります。
車体の挙動を含め、どんな問題が出てくるかもわかりません。

今回は、長期入院になると思われますが
退院してきた後、どのような生まれ変わったテリオスになっておりますか、また改造中の詳細レポートも随時挙げていくつもりですので、どうぞお楽しみにしておってください。

Posted at 2009/08/21 21:43:38 | コメント(22) | トラックバック(0) | テリオス | クルマ
2009年08月20日 イイね!

テリオス 石川県内灘の海に沈む!

テリオス 石川県内灘の海に沈む!みなさま、たいへんご無沙汰しております。

8月17日より20日まで夏期休暇のため遊びまわり、みんカラもさぼり倒して罰の当たったサダです。

このお休み中いろいろな出来事があり、レポートさせていただきますが
時系列がさかさまになることをお詫びしておきます。


さて、かねてより石川県のジムニー乗りのmasahiro0523さんとお会いするために19日に金沢へ行ってまいりました。
お休みを合わせていただいた上に、海に山にと一緒に走り回っていただけるとの事で喜び勇んで合流した次第でしたが、、、。

一発目の内灘海岸でやってしまいました。
クラッチを酷使しすぎ、クラッチ盤を焼失(笑)させてしまいました。
詳しくは、フォトギャラに譲りますが、
ご迷惑をおかけしたmasahiroさんと、見ず知らずのジムニーのお方ごめんなさい。

今回予想外のトランポにての帰還となりましたが、そのまま秘密工場への入院となり

『Z計画』発動!!

となりました。

近日中に詳細は公開いたしますが、更なるパワーアップを果たしたテリオス号が皆様の元に姿を現すと思いますので、ご期待ください!





Posted at 2009/08/20 22:53:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

クーラーBOX

クーラーBOX今回、クーラーBOXを新調いたしました。

暑い夏場や、長距離移動のときにクーラーBOXは必要アイティムです。
私のテリオスは、基本的に一人乗り(プラスライ君)ですので、助手席足元にクーラーBOXを置いております。
今までは、コールマンの普通の16リッターの物をアイスパックで使用しておりました。
しかし、一泊以上のツーリングや暑いところでの使用では、十分に機能を発揮しておりませんでした。

そこで今回は、12V冷蔵機能付の24リッターのものを購入いたしました。
中華製ですが、お値段なんと!6000円です。
ベルチェ素子を利用した簡単な構造で、一度使ってみましたがなかなかよろしいようです。

ふたも取れて丸洗いできるところもポイント高いです。

中身



今まで使っていたコールマン



これはこれで、電源のないところでは重宝いたします。



皆様も残暑厳しい折、熱中症などになられませんよう
水分補給をまめにして、御自愛ください。




Posted at 2009/08/13 21:18:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 345 678
91011 12 131415
16171819 20 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation