
今更ながら先日の日曜日の話。
埼玉県川越市まで、3人でオートバイ2台に分乗して出掛けました。
写メは割と有名な『時の鐘』です。
友人たっての希望で、江戸時代から続く『蔵の街川越』を小江戸散策しようという趣向。
なんつ~か、目的地選びがドンドン渋くなってんですが…(笑)
下みち道中の都内環状8号線では、好天で気温高めだった為もあってか、昭和時代のヒストリックカー達を多く見かけました。
ま、オートバイ乗ってる時は写真撮れませんから悪しからず…
記憶力のみで語らして頂きます。
最初は世田谷区内で見たシルバーの『ポルシェ356Aロードスター』
リヤエンジンフードにPorscheエンブレム付いていましたが、どう見ても新車のようなコンディション。ひょっとすると、『インターメカニカ・レプリカ』だったカモ?
※ある面本物以上のレプリカと言えますし、お値段は600万円以上しますケド…安心して走れますもんね。
対向車線のオートバイでも、大好きな『カワサキZ650Four』通称“ザッパー”のブルー(B2型か?)は珍しかった!
次は四面道辺りから前を走っていた『ロータスエラン』。それも“ゴールドリーフカラー”の塗り分け。
この車はひょっとすると、Japan・Lotus・Dayに参加されていた車両だったカモ?
今の国産軽自動車よりもコンパクトなスポーツカーは小粋でイイね!
練馬区谷原交差点チョイと手前辺りから直前に居たのは、『日産P510型ブルーバード』 シルバーの4doorセダン。なんと、現在では寧ろ希少な前期型DXグレードだった!
セパレートシートが見えたので多分4速フロアシフト。しかも、ヒト桁5ナンバー、純正台形フェンダーミラー付きで綺麗!
いや~あのテールランプ超懐かしかった。オイラが幼稚園児だった頃、ウチの親父が乗っていたのが『2doorセダン・1300・DX・ベンチシート・3速コラムシフト』同じくシルバーでしたから。
まだ対向式ワイパー(左右外側支点で中央で交差するタイプ)で、雨の日たまに交差がカチ合い引っかかってワイパーが止まってしまい…、雨の中親父が降りて手で直してたのはよく覚えている。(笑)
ワンオーナーかもしれませんが大事にしているかと思いきや、この510型オーナーさん結構なペースで走ります。同方向の関越道練馬入口手前の交差点信号待ちから、一気の猛ダッシュでランプ入口の坂を駆け上がりました。残り香の濃い排気生ガスですら懐かしい!(爆)
高速上は100キロ遵守でコチラとペース変わらず。初休憩に入った三芳PA入口まで、思いがけず随行になりました。
いつまでも大切に乗り続けて下さい。(b^-゜)
さて三芳PA入るの久々でしたが、バイク駐車スペースに止まって居たのは白のフルカウル『ホンダNS250R』おぉ懐かしい!
NSRに代わる87年迄は他社に押し込まれていましたが、当時のホンダ2stV型2気筒250ccのエースです。
フルノーマル車で結構キレイ。ケロケロな排気音もそのまんまで、聞きながら出発を見送った!(笑)
最近高速サービスエリア内に“スタバ珈琲店”増えましたね。いつもショット増しでラテ飲みます。
三芳PA喫煙コーナーは何故かテント囲いだった。
そのテント内で、青い髪カツラ(綾波レイっぽい衣装と…笑)の『Koolタバコ販促キャンペーンガールズ』から、説明聞いて薄型新商品を1箱タダで貰えた。(メンソールは苦手だが…)
川越インターを降りてほどなく蔵の街並みへ到着。まず問題は駐車場探しなんですね、コインパーキング自体も少ないし…、とある場所へ駐車。
歩いて最初に『時の鐘』をくぐり抜け奥でお賽銭入れてお参りしました。裏から見ると、時の鐘へ上がるハシゴの急傾斜がよく判る。(ほぼ垂直に近く怖っ…)
古い街並みの通りは到着時まだ一般車通行可能でしたが、11時過ぎから車両通行止めの歩行者天国になった。
この日昼前から『川越唐人揃い』という、各国ゆかりの民族衣装を纏った外国人の方々や、沖縄・奄美方面の方のパレードが行われて、見物客も多く賑わってました。
江戸時代を残す古い街並みに、多国籍な国々の方々が練り歩くのは不思議な光景でありました。
もう25年以上経つか…。埼玉県鴻巣市に2年間住みましたが、川越市の特産品て失礼ながらまったく知らない。
どうやら“芋”を使った商品が多かったです。菓子問屋通りで『芋あん鯛焼き』を購入。尾っぽまで白アン詰まって美味かった。
子供野球バット位長さのある巨大な『ふ菓子』も売っていたし、漬け物店の各種漬け物も美味しく試食した。(車なら買って帰ったトコ)
昼時はドコも満員の行列でしたから避けて、1時過ぎ何軒かある鰻屋さんの内スグ入れた店が仲町2丁目の『深井屋』さん。
空いてたカウンターへ三人で座ったら、正面の壁に和の鉄人『道場六三郎』氏直筆のサインが飾って有った!(笑)
現在流通してる中国のうなぎ稚魚が何故か減少した為、うなぎ卸値が高騰中ですから、うな丼セットは安くないけど美味かったです。
なんだかんだ4時間位散策して居た。最後に、古い街並みの外側にあたる普通の商店街というべき?通りを歩いた。
この通りはリニューアルもされず、まるで“昭和のまま”時が止まっているかのよう。
人通りもまばらで、蔵の街並みとは大違い。地方都市でよく見かける商店街そのもの…。
う~ん。なんだか二律背反で考えさせられましたね。
帰りは入間から国道463号で所沢を通り、西武ドーム前と多摩湖を抜けて新青梅街道へ。
新青梅街道は混雑していた。しばらくノロノロ走ると、前方からブォ~ンと心地よいエキゾーストが響く。
顔を伸ばして1台置いた先を見たら、赤い『プリンス・スカイライン・2000 GT‐B』のシングル丸テールが見えた!
くぁ~。ウェーバーキャブとデュアル出し6発はいつ聴いても最高。濃いめの生ガスさえ芳しい!(笑)
府中街道で多摩川を越してから見たのが、懐かしのスーパーカー『デ・トマソ・パンテーラ』ぶっといド迫力リヤタイヤでありました!
最新のフェラーリ・カリフォルニアや、マセラティ・クワトロポルテなんかも見かけましたが、“昭和な車”ほどトキメキも沸かず、印象に残らないのはナゼかねぇ?
(^-^)ノ~~
ブログ一覧 | モブログ

Posted at
2011/11/17 20:52:43