• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

神戸空港でDC3を観てきました



今日はみん友のビーフラットさんからお誘いを受けて
ブライトリングDC3ミーティングに出掛けて来ました。


これはブライトリングの腕時計オーナー向けのイベントで、凄い倍率だったそうですが、
ビーフラットさんは強運の持ち主で見事に搭乗の権利をゲットされました。

そして飛行機大好きの私にもお声がかかり、見学のみですが参加してきました。

一部の昔からのみん友さんはご存知かと思いますが、私、45年ほど前にイギリスの片田舎の
飛行場で将来を夢見て訓練をしておりましたが、その頃に数回DC3を見たことがあり、
とても嬉しいチャンスを頂きました。

で、早起きして久しぶりの神戸空港に到着



ビーフラさんご夫婦と合流して、空港の少し西に在る会場に到着



ここは遊覧飛行と操縦訓練を行うヒラタ学園 エア・センターです。



ハンガーの奥には今日の主役DC3が佇んでます



綺麗なお姉さんの受付を済まし、






会議室で今日のイベントの解説を聞きます。






1935年に初飛行し、総計16,000機以上が製造され(その内487機はライセンスのもと日本で製造)、航空産業を支えた往年の名機だそうです。



そしてANAでも活躍してました!!



計器類は当然現代に合わせて一部入れ替えされてます。






日本ではこんな感じでイベントが開催されます。



その他、色々と興味の有るお話を伺った後、エプロンに移動して搭乗開始



ビーフラさんも勇んで搭乗♪
残念ながら私はここから観戦ですw







ENGを始動し、しずしずとエプロンを出て



誘導路を進みます。



暫くすると軽やかなエンジン音と共に機体が離陸



車輪が引っ込み始めて、、、



完全格納状態でもタイヤが半分見えてます(^^♪



西から北、そして東へと変針して神戸市内の上空、そして大阪方面へ約25分の遊覧飛行です。



待合室で腕時計を見ながら待ってると



ENG音が聞こえて無事にご帰還



尾輪式でステアリングは無いので、ディファレンシャルブレーキでUターン (多分)



搭乗後は綺麗どころと一緒にパチリ(^_-)-☆
奥様もバッチリ観察されてましたよ!!(^-^;



これで本日一回目のイベントは終了。
空港のレストランに移動して早めのランチをしていると、2回目のフライトへ出発するのが
見えました。



離陸を始めて



少し速度がつくと先ず尾輪が浮き



そしてゆっくり上昇していきます。



楽しくおしゃべりしながら食事をしてると、もうご帰還



大体定点に見事な着陸、



速度が落ちて尾輪がついて2回目のフライトも終了、



こんな感じで快晴の空の下、懐かしい機体を堪能しました。


ビーフラさん、今日は楽しいイベントにお誘い頂き
有り難うございました。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2017/05/20 16:50:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼休み✨
とも ucf31さん

奈良のあじさい寺(矢田寺)に行って ...
FLAT4さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

梅雨の楽しみ
バーバンさん

洗車するタイミングない! それなら ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年5月20日 17:35
ご無沙汰いたしております(>_<)
そんな素敵なイベントがあったとは(T-T)
DC10しか乗ったことないですがそんな古い機体が飛んでるとは凄いですね~

離着陸バランスとるの難しそーです(*_*)
コメントへの返答
2017年5月20日 20:22
こんばんは ♪

私もビーフラさんから連絡を頂くまで全く知りませんでした。
だって、ブライトリングを持って無いし、、、(^^;

>離着陸バランスとるの難しそーです、、、
一般的にプロペラ機はパワーの出し入れでヨーが変化するのでラダーコントロールに慣れが必要ですね~(^^♪
2017年5月20日 17:43
まいどです~✋😄

ええーっと、小生、DC3よりも、尾根遺産の機体に、興味があります です😅🙏

生で、みたかった😍👍
コメントへの返答
2017年5月20日 20:25
まいどです~✋😄

>ええーっと、小生、DC3よりも、尾根遺産の、、、
仰る通り!!

生DC3よりも、生尾根遺産の方が見応え有ったかも~(^_-)-☆
2017年5月20日 18:38
さすが晴れ男!!ええ天気でしたね。

喜んでいただけたようで、胸をなでおろしております。

おかげでマニアックなお話を伺うことができました。。
家内も喜んでおります。

さすがに今日の暑さではメルセデスで参加しました・・・

お昼寝から起きてワスィも大作仕上げました(笑)

明日も楽しんでくださいね~~~
コメントへの返答
2017年5月21日 0:27
今日は本当に有り難うございました。

お陰様で忘れかけていた空の楽しさを思い出す事ができました。

ビーフラさんが飛んでおられる間も、奥様から色々お話を伺い、又レストランでの時間も含め楽しいひと時でしたね。

ビーフラさんのブログはやっぱり一味違う流石の出来栄えですね!!

又、6月もあっちで宜しくお願いします ♪
2017年5月20日 21:23
こんばんはっ!
飛行機操縦したくてウズウズしてたんじゃないですかぁ?
僕は尾根いさんの脚が❤️
明日詳細聞かせてください。
よろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2017年5月20日 23:12
こんばんはっ!
久し振りに飛行機を身近で見てワクワクするひと時でした。

尾根遺産の足にも、その何倍もワクワクしましたよ~(^^♪

明日もお天気良さそうなので楽しみですね♪
2017年5月21日 6:08
おはようございます~(^_^)/

私も尾根遺産のおみ足が気になって気になって・・
このタイプの飛行機って、そういえば後ろ足が先に地面離れますよね、言われて気がつくあるアルでした。

今日もいい天気!
コメントへの返答
2017年5月21日 7:46
おはようございます~(^_^)/

>私も尾根遺産のおみ足が気になって、、、
やっぱり、皆さんそこに反応ですね~(^^♪

尾輪式の飛行機は地上走行中は前が殆んど見えないので、横を見ながら走るのでとても難しいと昔大先輩から伺いました ♪

>今日もいい天気!
ホント、どっか出かけたいですね~(笑)
2017年5月21日 6:36
Maido
ナイト以来の飛び物でしょうか?
カタリナ島で一緒になったんですが、
この地ではチャーター、レンタルも可能だそうです、操り症候群、発病(?_?)
コメントへの返答
2017年5月21日 7:50
Maido

最近では家内の熊本の実家へB3で往復しましたが、ワクワク感は全然違いますね~(^_-)-☆

DC3をチャーター、レンタルする人ってどんな人???(^^;

>操り症候群、発病(?_?)
発病しても、こればっかりはね~💦
2017年5月21日 12:48
こんなイベントが有るんですね~

しかし 綺麗なお姉さんのスカート短すぎじゃ? (^u^)

さてはtsucchiさん 写真加工しました? (笑)
コメントへの返答
2017年5月21日 17:21
とても楽しいイベントでしたよ~♪

>さてはtsucchiさん 写真加工しました?
私はそんな高等技術は持ち合わせておりません
( ;∀;)

飛行機も尾根遺産も、良い眺め尽くしの一日でした~ (^_-)-☆
2017年5月22日 14:29
こんにちは~~m(__)m

義父がポートアイランドへ住んでますので、この空港へは一度見学に行きましたが、広いですよねぇ~~!
私が行った時は空港関係者&スッチー様が滑走路に出て手を振って飛び立つのを見送っていました、その後空港ロビーの電気が消えビックリしました。

空港内のお店は閑散としていて商売になるのかな?っと思った次第でしたが、現在は発着便も増えてるんでしょうね?

PS:現役時代のスッチー様への熱き思いが蘇ったのでは?←奥方様へは内緒ですが(*^_^*)
コメントへの返答
2017年5月23日 0:36
こんばんは~~m(__)m

私も久し振りの神戸空港でしたが、快晴で風も穏やかで、気持ちの良い一日でした。

定期便の数はやっぱり少なめですが、日曜日なので、家族ずれの見学者や、情報を聞きつけて来られた凄いレンズを持ったマニアックな方々で、えらい賑わいでした。

やっぱり、空港&飛行機は楽しいですね~♪

プロフィール

「ヒューストン、テキサス旅日記―8 http://cvw.jp/b/493983/47752121/
何シテル?   05/30 11:42
FF、4WD、FR、MR 伊太車、独車、仏車 等 全く節操の無い車歴ですが、次はRRに挑戦!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

次期戦闘機? 納車待ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 18:23:24
2022春・鳥取山の幸&砂丘を楽しむツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 08:10:24
CCJ夏のツーリング+前泊+後泊 😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/01 17:13:27

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
約5ヶ月の辛い浪人生活を終えて、本日納車と成りました。 オプション プラチナシルバー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
今日から家族に加わりました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
予期せぬ展開で旅立ちました OPTION スポクロパッケージ、PASM、LSD、バイ ...
プジョー 407 クーペ プジョー 407 クーペ
奥さんの車です。Devilのスポーツマフラー以外はノーマルで、快適な温泉ツアラーです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation