みら江さん 内装色々(シート交換他)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
座り心地に不満はないものの、前のオーナーのつけたタバコの穴がちょっとあるシート。
そして、前の車に付いててみら江さんにないもの…
それはアームレスト(爆)
無くても困んないけど、長距離走る時は楽だし( ..)ヾ ポリポリ
アヴィさんのシートには付いてるのもあるらしく、某オクで見かけていいな~と。
でも、その時は考えているうちに他の人に落札されてしまい…。
ジーノさんのハーフレザーもいいなと思いつつもアームレストがない。なんて思って見てたらまた出品が。
助手席も同じ所であったけど色が違う。前に運転席を出品してたところの助手席が同じ色。
って事で別々の出品者から個別に落札。
どうせシート外すなら、フロアカーペットも敷きたいな。
今のビニールマットも掃除しやすくて悪くはないんだけど、実家にあったCT21Sのフロアマット敷いたら滑りまくりだし、カーペット敷くと気持ち静かになったとかあるし。
ホームセンター等でカーペットを見てて計り売りのカーペットに目が止まる。
厚くもなくニードルフェルトとか書いてあるし、丁度良さそう。
ってことで幅1.8mのものを2m購入。ついでにタイルカーペットを4枚買っておく。
休みを取ってた天気のいい暖かな日に決行してみました。
画像はシート交換前の状態。
2
まずはシートを全部外して、コンソールやらリヤシート後ろの鉄板も外す。
外すのは簡単。リヤシートの構造も勉強になりました(爆)
画像はスペアタイヤ等も外してます
3
そしてビニールのシートも外す。
タイルカーペット置いて見てますが(爆)
4
一応フロアに防音材らしきものが敷いてあるのね。
知らんかった(爆)
その上にタイルカーペットを。
運転席と助手席はそのままでOK。
リヤからシート下は幅は良いもののシート取り付け部分が邪魔になるのでカットします。
5
と、ここでもう一つ落札してたカーテシスイッチが届く。
運転席側のスイッチの調子が悪くなってたのと、せっかくルームランプ増設したんで助手席開けた時も付いたほうが良いかな~って。
L250、150のものが無かったのもありL175用のものを。4つで1000円だし。
形と取り付けは同じようでボルトオンだけど、配線の仕方が違ってた。
L250はスイッチから線が伸びてコネクタが付いてるが、L175はスイッチに直接コネクタが…。
配線延長して取り付けました。助手席側も配線自体はリヤシート下に隠れてるからそれを延長して取り付け。
6
そしてカーペットに戻ります。
カーペットはビニールマットで型を取ろうと思ったけど、凸凹でうまく合わせられない。
試行錯誤の上、合わせなきゃないと思われる前側とシフトの辺りを大体型どってカット。
あとは前側合わせて敷いてみて、いらないところをアバウトに切って…。
コンソールやらなんやらで隠れるからよいかと( ..)ヾ ポリポリ
シートの取付穴にシートベルトの配線の穴も忘れずに開けておく。
カーペットの端切れはスペアタイヤの辺りに敷いときました。
7
後はシートを戻せば完成。
ハイバックシートからローバックシートになったんで外からの見た目は5ナンバーっぽくなりましたとさ。
中もなんとなく5ナンバーチック(爆)ちょっと立派になったかな。
走ってみるとなんとなくロードノイズが減ったかな~っていうかマイルドになったかな?って感じでした。
ただし、アームレストの位置が俺にはちょっと低いようで…まぁないよりはいいか~みたいな。
あとでちょっと考えよう( ..)ヾ ポリポリ
あとはリヤシートを…
8
今回別々購入したシートだけど
運転席→本体3000円+送料3800円(営業所どめ)
助手席→本体1800円+送料1840円(自宅まで配達)
なんだろ、この違い(爆)
運送会社と梱包の仕方でかなり違うようでした。
運転席→ヘッドレスト外しただけの簡易包装
助手席→ヘッドレスト外してシートを倒して厚みを抑えダンボール箱入り
って感じでした。
どっちがいいんだろ(爆)
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