• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

次なるタイヤ計画《2016年度版》・覚え書き。

次のタイヤはどうしよう。
と言うのも、今日左後ろ見てたら結構減ってた。(汗)

現状ですが。
F=205/45R16
R=225/45R17

この組み合わせだと、フロント勝ちな気がしてて。
さすがに純正のF=175なんてタイヤは純正以外では入手できないし。
そこまでは戻すつもりもありません。

こんな組み合わせを考えてるけども。
F=195/50R16
R=235/40R17
※現状からそれぞれ1サイズアップとダウンしてみる。

そして、この組み合わせが出来るタイヤ銘柄でハイグリップラジアルで絞ると。
ポテンザ RE-71Rのみ?(汗)



今履いてるレジェーロホイールのJ数と見比べて、タイヤカタログ上では履けないJ数ではないが。
それぞれ上限・下限値ギリギリではある。

出来ると言うのは分かった。
やるかどうかは、その時が来たらば・・・。

※上記の表・一覧は以下のサイトから拝借および一部着色加工しています。
http://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re71r/size.html
http://tire.bridgestone.co.jp/pdf/16-10inch.pdf
http://tire.bridgestone.co.jp/pdf/22-17inch.pdf
Posted at 2016/08/21 21:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2016年08月21日 イイね!

結果、プラシーボ効果かな。

結果、プラシーボ効果かな。分かんないですねぇ。

違いがはっきりとしない領域なのか、自分が鈍感なのか。
はたまた数週間ぶりの乗車で色々と忘れているのか。(滝汗)

今日のお題は二つありましてね。
【ステアリングの偏心】と【ボルテックスジェネレーター】のそれぞれ。

まず、偏心させたステアリングですが。
正直な所、違和感なく運転出来ちゃいました。
ネガティブさを感じられませんでした。
ポジティブに捉えれば、角度と握り位置によっては前よりも軽く感じる領域も。
ロータスのおじさんたちの奥深さをまたもや思い知らされたのかもしれない。

空力系は、やっぱり自分じゃ判断できない。
心持ち加速が軽くなった気がするとか、リア周りが軽く感じるとか。
おそらくは思いっきりのプラシーボ効果のような気がしてます。

とにかく暑くて、電動ファンはほぼ回りっぱなし。
時折100度を超えてきて、今日はそっちの方が気になり。
本気でラジエーターに散水するシステムを作りたくなってます。
何かもう、違うような・・・。

偏心オフセットも貼付けた突起もしばらくこのままで行きます。
Posted at 2016/08/21 17:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

【クルマネタ】台風直前の作業・その2【画像あり】

宮ヶ瀬メンバーに流行ってる空力小物系。

・・・無理矢理に乗ってみる系。w

Amazon売り500円程度の、このパーツを。


こうして。


こんな感じに。


こうなる。(汗)


一応気張って、文字を大にして書こう!

ボルテックスジェネレーター

・・・以上です。

効くかどうか、全く分かりませんけど。
自分なりに思いついたモノを形にしてみただけです。

名目的には空力改善ですが。
ボディーカバー傷が減るならそれでOKなのかなと。www
Posted at 2016/08/21 12:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2016年08月21日 イイね!

【クルマネタ】台風直前の作業・その1【画像あり】

操縦性・フィッティングの改善を目指して試行錯誤。



ステアリングのオフセットアダプターを導入してみて、様子をみる事にしました。



と言うのも。
エリーゼ乗りの師匠たちのワードを受け売りにしつつも自分なりに解釈してみて。

エスケレートのシート座面高があまり下がっていないのにステアリングを正円に取り付けるとなれば、ステアリング高が下がった感じになり違和感が出るのは明白。

・・・ここにたどり着くまでに、時間かかったなぁ〜。(滝汗)

ロータスのおじさんたちが、ステアリングを偏心させていたのには訳があった!
と、我ながらの導き出したひとつの答えでして。

今回、敢えて偏心させてみて、フィーリングを確かめようと言うのが目的。

導入したオフセットアダプターが15mm厚なので、
ボスから40mm+5mmにしていたものを、30mm+15mmにして厚さは揃えておきました。



これで自分がどう感じるのか・・・。
Posted at 2016/08/21 12:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「年末体調を崩しつつも、仕事も推し事も穴を空けずに完遂してました。で、パンダの車検っすよ。」
何シテル?   01/08 00:23
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと14年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
足車乗り換え検討の条件に見合う車種、希望の色、想定の価格。 全て見合うものが、これでした ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族名義のクルマですが、管理運用が私の扱いになったので。 新車からずっと所有し、おそらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation