• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

定額給付金の行方。

全額、国庫納入へと相成りました・・・。orz

グフが居たんだって。
Posted at 2009/05/26 17:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2009年05月13日 イイね!

モヤモヤしたもの→

言霊?(笑)

ブツブツとしたモノが到達したようでなにより。

大は小を兼ねる?

小には小なりの存在価値があるんですって。
Posted at 2009/05/13 00:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2009年05月10日 イイね!

鳴けてく~る~♪

微妙にクレージーキャッツかよっ!(疲)

・・・とまぁ、今日は暑かった。

屋根開けてて断念。(汗)

・・・途中で閉めました。orz

お昼は、ゆたさんと近所で。
その後にオーセンさんに野暮用。
用事は一瞬で終了。(謎)

・・・あ゛パス太さんの伝言をまた伝え忘れた!!(滝汗)

※言い訳※
だって、Iメカさん居なかったんだもん!!

とまぁA工場長がいらしたので、対策後の状況を説明。

踏んでいない時のブレーキ鳴きが止まりません。(←↓表現を一部訂正&追加)

症状としては、走行中に『ヒィー』と高音で連続する耳障りな音が時々発生。
ブレーキを軽く踏むと、一時的に解消。
音の出ている時に段差を乗り越えたりして一瞬解消したりも。
なお、走行中にサイドブレーキを引いても解消しない事から、フロントブレーキと前後関係は特定済み。
発生している高音がタイヤの回転に合わせて一定のリズムを刻まない事から、ローターの歪みでもなさそう。

ただし先日の対策で鳴きの頻度は格段に軽減してるので、効果ゼロではない事も合わせて報告。
やはりキャリパーピストンの戻りが悪いのが原因なのでしょう、との事。
最終的な対策は、キャリパーO/Hとなりそうですが・・・。
軽減はしているので、しばらくはこのままで様子を伺いつつ、O/Hタイミングを見計らう方向で。

とまぁ、過去を洗うとですね。
自分の所へ来た際に、Bフルードは『見事な茶色』でした。
その時の見立てで「新車からの3年間は一切の交換をしていない」と判断できそうでした。
もちろんの事それからすぐに点検へ出してフルード交換をし、そこから毎年キチンと交換しております。
ですが、状況としてはまだ良くないようです。

それ以外の調子はすこぶるよろし。
益々暴走できそうです。(自虐)
Posted at 2009/05/10 21:45:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2009年05月04日 イイね!

もう鳴かないモン!!

昨日の予告通り、オーセンさんでの一年点検を施してきました。

昼一番の入庫を目指し、家を早めに出発して途中で休憩を取る作戦。
Nap's世田谷店にてしばしの買い物をしつつ時間も調整。

でだ。
12時の3分前に到着!!

・・・シャッター開いて無い。(微汗)

路地裏でUターンしてきた所でK社長さんが到着したので入庫♪

店内でしばしK社長と話していたらば、うちのはしっかりとウマに上がってタイヤはもう外されてました。(汗)

Iメカさんと作業内容の確認をして、実際の作業の大半はMメカさん。
ブレーキの鳴き止め対策は、ネバネバとしてるワコーズ製のケミカルにて対応。

途中、一旦外出。
手持ちが無くATMへ行きたかったので。(汗)
成城学園駅まで出て、用件としてはあっさりと終了。
バスにて往復し、戻った頃ちょうどにビッグスロットルがお目見え♪

・・・穴デカ~イ!(嬉)

とまぁ、なんやかんやとお願いいっぱいしてしまったけど、きっちりと営業時間内に全行程終了&お支払い。
JAEさんの期間限定の値下げ効果で、支払い額もホクホクですって。

帰路、様子見で街中通常ペースにて。

ブレーキの鳴きは、良い感じに解消している模様。
走り出し直後には鳴かないので、帰宅間近でも鳴いてないので大丈夫かと思われる。
後はケミカルがどれだけの期間、この性能を維持していられるのか!
フルードも点検の項目で交換したので、タッチも良くなった気がした。
車高はウマから降ろした直後で正確な位置が出ていないので、今後の様子見として継続。
乗った姿勢の感覚から、足交換以前のフィーリングに近い感覚へ。
たぶん前後平行になってるのではないかと。
メーカー設定値より車高上げで、バネにプリロードがちょっと掛かってしまってる分、2ノッチ緩めてる感じで。
HYPERCOの初期が固く感じる分、ショックは柔らかめにしてみてます。

それで、スロットル&エアフィルターの効果の程は。
2000rpm~4000rpm付近の加速感が断然良いです♪
4000rpm~の上がり方は空気が足りない!って訴えてる感じ?(笑)
吸い足りないような伸び悩む感じがありますが、これはまだコンピュータの学習前だからなのか??
しかし、日頃の自分の走り方からして、絶対的に走りやすいマシンになったはず!
Posted at 2009/05/04 21:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2009年05月03日 イイね!

明日は入庫日

明日にオーセンさんへ入庫&作業予定。

スロットルにエアフィルター交換がメイン。
あと、車高調整にブレーキの鳴き止めが出来たらば。
ついでに1年点検って形でお願いして。
エンジンオイルもちょっとサイクルとしては早いけども、期間としては半年経ったので交換をば。

ちょうど季節的に走らせるには良いですからね。
好調を維持させて走る方が愉しいですしね。
Posted at 2009/05/03 21:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「年末体調を崩しつつも、仕事も推し事も穴を空けずに完遂してました。で、パンダの車検っすよ。」
何シテル?   01/08 00:23
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと14年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 456789
101112 13141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
足車乗り換え検討の条件に見合う車種、希望の色、想定の価格。 全て見合うものが、これでした ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族名義のクルマですが、管理運用が私の扱いになったので。 新車からずっと所有し、おそらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation