• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

"ヘドバン棒"・・・製作への道なき道。《その4》

ホンモノのマイクホルダー、買ってしまいました。www

SHURE WA371


マイクホルダーの実測値が手に入れば、かなり良い数値が出せるはずです!

で、・・・色々と端折りますが。w



スタッズサイズ=『8mm』、間違い無さそうです!!








・・・なんか、スッキリした。
Posted at 2016/09/29 23:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2016年09月28日 イイね!

"ヘドバン棒"・・・製作への道なき道。《その3》

材料および作業工程を、もう一度考えてみます。

一応サイズ確認のために買ってみた8mmストーン、思ったよりも小さく感じ。
9×9配列からのパイプ径にこだわりすぎていたかもしれません。

また、8mmの9列で行くと、パイプ径は22mm計算。
これだと、デコっても細いのかもしれません。

よって、再びデコレーションのパーツを10mmと仮定して、パイプ径を再計算。
すると、30mm辺りまでが妥当かと。
30mm径まで太くすると、パイプの肉厚も強度に関係しますよね。
厚くすれば重量にも関わりますし。

また、マイクホルダーとのネジを取り付ける構造も考えなくてはいけません。
パイプだと、肉厚を稼いでネジを立てるのが良さそうですが。
そこまでの厚さでは、やはり重量が出るでしょう。
それに、組み上げた際の構造によっては、ネジ部が緩んだ際の補修が利かないのでは困る部分。

・・・うむ、答えが見えなくなってきました。

改めて、寄りのキャプ画を見てみましょう。

ホルダーと変換ネジの下のナットが気になります。
なぜここにナットを入れてなければならないのか。
これも気になります。

色々と徘徊してみましょう。
ネジ構造を強度的にもどう生やすのが適切なのか。
特にサイズ関係が厳しい、w3/8とインチサイズです。

ここで、ヒットしたのが!

「ハンガーボルト」

言うなればコタツの足に刺さってる、アレらしいですわ。
これならば外側から立てる構造なので、緩んだら締め直しも出来る。
このボルトを使うならば肉厚なのか、無垢材なのか・・・。

もしや、丸棒?

材料をアルミと勝手に決めつけてたけども。
木であっても正直な話し、問題は無い。

それと、ハンガーボルトを使っているとなれば、ダブルナットで締め込むので、どうしてもナット2個分の首下長は必要となる。
マイクホルダーのメスネジ部分の受け側はそう深く無いので、首下部分の長さをナット1個で調整してると仮定すると、ナットが入っている理由にはこう言った意味がありそう。

もしかしたら、こちらの方が構造的にも強度的にも優れているかもしれない。
丸棒のサイズもちょうど30mm弱(28mmとか24mm)のモノがあるし。
ただ、10mmサイズでデコって行くと仮定した場合、800mmと全長を仮定したのは崩れる。
売られていた丸棒の長さは1500mmなので、半分にしたら750mm。
仮定の話しではあるが、予備含めて材料無駄無く使うならば、この長さもあり得るかもしれない?
Posted at 2016/09/28 22:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2016年09月28日 イイね!

"ヘドバン棒"・・・製作への道なき道。《その2》

勢いある内に、第2段です。(汗)

すでに一部先行して、材料を調達済でして・・・。(滝汗)



18mm径アルミパイプ/1000mm
水道用ホースニップル
ゴム足

近場のカインズホームにて、先行して調達。
あまり種類の多い場所ではないので、有り合わせ感が出ています。

※実際のキャプチャー画像からの推測をする前に調達してしまったので、これらはほぼ全て無駄になるんですが。

なぜ、水道用ホースニップルなのかと言うと。
選んだ「G1/2」と言うネジサイズが、マイクホルダー等で使われる「BTS」規格のネジと同じはずだから。
ここから各種売られている、マイクホルダー用の変換ネジで変換させれば良いと思ったので。

しかし、これもキャプチャー画像から推測するに。
金色の合金色(真ちゅう?)が見られるので、あながち間違ってはいなさそうだが。
マイクホルダーと変換ネジの関係性から、BTSのサイズでは無いと推測。
こうなると、もっと細いネジ径の「AKG」=「w3/8」のネジサイズに落とし込まなければならないと思われる。
水道用ホースニップルには"3/8"表記のモノがあるが、ネジのピッチが違い該当しない模様。

・・・中々上手くはいかない。

当たり前だが、何らかの加工したモノが使われているのだろう。

加工前提で材料等を探すと、どういう構造にするかでいくつか選択出来そう。
その辺は、またおいおい。

材料もので続けて先行入手。


8mmのラインストーン(赤)・・・by 東急ハンズ

やはり頼れるのはハンズだ。www
しかし、単価が高い!
今回のようなサンプル的少量購入には適してる。
だが、以前のような感動的出会いは少ないなぁ・・・。
実際には8mmサイズのスタッズは無かったし。

さて、お試し的に8mmストーンを買ってみて。
ちょっと小さいのかなと。
しかし、10mmサイズの計算では、パイプ径が太くなるので違う気がしてるのは前述の通り。


8mmサイズの序列で800mm長(仮定)と、キャプチャー画像を合わせてみた。
ボケボケながら、スタッズ類の配列とが合ってる気はするんだが・・・。
いまいち、判断が難しい。
スタッズ類の配列を10mmにし直して、800mm長はそのままで合わせてみたら。
キャプチャー画との配列色がズレてる気がしました。

そこで、ホンモノを入手してサイズを計測してみようと思います♪

「SHURE 業務用ワイヤレスシステム マイクホルダ WA371」
マイク自体は、免許モノのワイヤレスマイクになるので、買おうにも買えません。
買えたとしても、非常に高価ですので。
ホルダだけなら2000円しないので、ホンモノのマイクホルダだけ調達してみます。

発注かけた段階なので、今日はここまで!
Posted at 2016/09/28 08:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2016年09月25日 イイね!

"ヘドバン棒"・・・製作への道なき道。《その1》

・・・気が付いたらホームセンターで材料を探し始めました。(壊)

Su-さんが「ヘドバンギャー」で格好良くさばく、"ヘドバン棒"
※マイクスタンドの棒部分にデコレーションが施されたモノ。



キャプチャー画面をじっくりと確認すると、ラインストーンとスタッズと思われしデコレーションが施されています。







この辺のキャプチャー画像から分かってきた事。
マイクホルダーはシュアーの純正なので、ホルダー側はシュアーネジメス。
その下側にシルバーの変換ネジが入ってますね。
この形状サイズからすると、シュアーネジよりも細いネジへの変換です。
そうなると、ゴールドの六角が付いた部分にオスが隠れている事でしょう。
おそらくは3/8のカメラネジ大とも言われるAKGだろうと推測。

スタッズおよびラインストーンのサイズをおおよそ10mmと見当を付けてみましたが、これではぐるっと循環出来るように配置するとパイプサイズがキャプチャー画像以上に太くなりそうで、おかしいですよね。

キャプチャー画像から、規則性を読み取りますと。


このような9×9の規則性が解ります。
スタッズ類のサイズを8mmのものにすると、パイプ外径が22mmのものでちょうど良い感じがします。


8mmのパーツを9個で1周させると、22mm径にピッタリと思われます。

全長ですが。
実は1000mm長のパイプを買ってきましたので、Su-さんと同じように持ったりかざしたりしてみたり。
これだと当初目論んでいた600mmだと短く感じ。

キャプチャー画面でもSu-さんの身長のおよそ半分ほど。
そこからから推測すれば、8mmのスタッズ類も綺麗に納まる800mmが妥当かと。

と言う事で、800mmと仮定してみても。
スタッズ類は900個必要って計算ですかぁ・・・。(汗)
そして、規則性が出たのでその各個数を計算してみた。

銀スタッズ=300個
黒スタッズ=200個
赤ストーン=200個
白ストーン=200個

単価は安いとは言え、この数揃うと中々だと思う。

・・・《その2》へ。

・・・・・・これ、続くのかなぁ?(滝汗)
Posted at 2016/09/25 23:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2016年09月24日 イイね!

雨の中、帰還しました。

ザクレロ号、無事復帰!

sh21号入庫で追い出されたと言うのが事実らしい。

・・・嘘ですって。www

状態の一番悪い箇所の修繕費用が一番安くて。
どうでも良いような部分のパーツが一番高かった。

"どうでも良い"んじゃないな、"どうしようにもそれしか"もう選択肢が無かったのだから。

IACバルブじゃなかった所は、スロット以降に刺さるプラのキャニスターホースと言う部分が破断しかけていたから。
そこからエアーを吸ったり、時には塞がっていたりで、不調だったとの事。
このホース部分も、S1用パーツを無理矢理装着しているが故に起こりうる箇所だったようです。

なので、皆さんは安心してください。
変態改造してるザクレロ号だからこそ起きた事例らしい。

何にせよ、スッキリとして帰還できたのだが。
思いっきり雨だし、道は渋滞だし。
ストレス溜まりまくりになっての帰還。

折角綺麗にしてもらったのに、ずぶ濡れだし・・・。
Posted at 2016/09/24 15:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「年末体調を崩しつつも、仕事も推し事も穴を空けずに完遂してました。で、パンダの車検っすよ。」
何シテル?   01/08 00:23
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと14年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819 20 21 2223 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
足車乗り換え検討の条件に見合う車種、希望の色、想定の価格。 全て見合うものが、これでした ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族名義のクルマですが、管理運用が私の扱いになったので。 新車からずっと所有し、おそらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation