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ジムニー魂のブログ一覧

2019年04月10日 イイね!

石橋凌デヴュー40周年

石橋凌デヴュー40周年デヴュー40周年記念アナログレコード
「粋る」

石橋凌デヴュー40周年。
アナログレコードに込められた45分間の素晴らしき世界。
至上のジャズアルバムここに完成!


デヴュー40周年記念アナログレコード “粋る”
Produced by 石橋 凌
Vocal:石橋 凌
Drums&Chorus:江藤良人
WoodBass&Chorus:バカボン鈴木
Piano&Chorus:林正樹
Saxophone、clarinet、bass clarinet&Chorus:梅津和時Recording and Mixing Engineer:谷澤”Moky”一輝
Assistant Engineer:垣内英実
Mastering Engineer:喜多野清樹(Bang On Recordings)
Recording Studio:山中湖スタジオ
Mixising and Mastering Studio:Bang On Studio 代官山Art Direction&Design:荒成典(a room)


『表現者』収録の「乾いた花」や『Neo Retro Music』収録の「Rock’n Rose」、『may Burn!』収録の「神風ダイアリー」といった楽曲、 もっと遡ればバンドネオンが奏でる哀愁の旋律が美しい「カクテル・トゥナイト」を例に出すまでもなく、石橋凌の指向する音楽に ジャジーなニュアンスがよく似合うこと、ジャズとの親和性の高さは以前から窺えたが、ここまで本格的にジャズと対峙した作品は これが初めてだ。2013年4月、梅津和時・主催の『プチ大仕事』で披露された“石橋凌 JAZZY SOUL”を嚆矢とし、そのセッションの発展形として 昨年新たに編成された“石橋凌 with JAZZY SOUL”による名古屋と東京でのライブを経て積まれた経験値が、この『粋る』という 洒落っ気のあるタイトルを冠した極上のジャズ・アルバムとして実を結んだ。

梅津和時(sax)、林正樹(p)、バカボン鈴木(b)、江藤良人(ds)という国内最高峰のミュージシャンを従え、かつて新宿LOFTや 国立代々木競技場第一体育館で僕らが魂を奮わせながら聴いたバンド時代の名曲やジャズのスタンダード・ナンバー、 直近の会心作『may Burn!』収録の楽曲が新たな表情を湛えて蘇る。それも温もりと深みを感じるアナログの音で再生されるのだから 堪らない。

ここでの彼は、水を得た魚のように生き生きと、もとい“粋粋”と、時に力強く、時に優しく、感情の起伏と呼応しながら七色の歌声を 自由自在に操る。 40年前、灰色に褪せた街を出てゆきたいと唄っていた久留米出身の名も無き若者が、これほど円熟した魅力と熟練の歌唱力を兼ね備えた 唄い手になると誰が想像しただろうか。 粋の何たるかを知り尽くした伊達男の歌声は実にソウルフルで、ボーカリストとしてのピークはまだこれからと言わんばかりだ。

本作は石橋凌のデビュー40周年という節目を祝う記念碑的作品として位置づけられるが、それよりも彼が提唱する “ネオ・レトロ・ミュージック”の次の一頁がめくられたこと、歌を通じた魂の交歓や新たなソウルメイトと出会う旅を彼が 今なお果敢に続けていることに大きな意義があるように思う。 輝かしい過去の名声には目もくれず、自身が理想とする音楽を絶えず追い求めているからこそ、こうしてジャズという未開のジャンルにも 臆することなく挑戦できるのではないか。

かつてマイルス・デイヴィスは、ジャズについてこう言及したことがある。
「立派なジャズを演奏するには、実際の生活や経験を通じて初めて身につく、人生に対する理解とか感情といったものが必要なんだ」
だとすれば、石橋凌ほどジャズを唄うのに相応しい人間は他にいないだろう。
彼の中で生きることと唄うことは同義語なのだから。

椎名宗之(Rooftop編集長)
Posted at 2019/04/10 14:38:01 | トラックバック(0) | 魂の逸品 | 日記
2018年10月10日 イイね!

読み手の努力が必要な本『ミステリークロック』

読み手の努力が必要な本『ミステリークロック』『ミステリークロック』
貴志 祐介 (著)





犯人を白日のもとにさらすために――防犯探偵・榎本と犯人たちとの頭脳戦。

様々な種類の時計が時を刻む晩餐会。主催者の女流作家の怪死は、「完璧な事故」で終わるはずだった。そう、居あわせた榎本径が、異議をとなえなければ……。表題作ほか、斜め上を行くトリックに彩られた4つの事件。

ゆるやかな殺人
鏡の国の殺人
ミステリークロック
コロッサスの鉤爪

この4本です。
あまり面白いとは言えない作品集でした。
まぁ暇つぶしにゆっくり読む・・・
そんな感じの一冊。
他に読むべき本は多々あるような気がします。
読み手の努力が必要な本です。

因みに・・・
防犯探偵・榎本はジムニーに乗ってます。




私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。
Posted at 2018/10/10 15:07:14 | トラックバック(0) | ミステリー小説 | 日記
2018年10月10日 イイね!

一風変わった誘拐事件を描いたミステリー

一風変わった誘拐事件を描いたミステリー『ホワイトラビット』
伊坂 幸太郎 (著)





楽しさを追求したら、こういう小説になりました。
最新書き下ろし長編は、予測不能の籠城ミステリーです! 仙台の住宅街で発生した人質立てこもり事件。SITが出動するも、逃亡不可能な状況下、予想外の要求が炸裂する。息子への、妻への、娘への、オリオン座への(?)愛が交錯し、事態は思わぬ方向に転がっていく――。「白兎事件」の全貌を知ることができるのはあなただけ! 伊坂作品初心者から上級者まで没頭度MAX! あの泥棒も登場します。

一風変わった人質立てこもり事件、巧みに組み合わされた文書がテンポもあり簡単に読めます。
小さな伏線がたくさん散りばめられ、最終的にはすべてのパーツがきれいに1つにおさまる。
時系列も組み込んで緊張感もあります。


私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。
Posted at 2018/10/10 14:34:11 | トラックバック(0) | ミステリー小説 | 日記
2018年10月04日 イイね!

強引な古代史乱用的小説

強引な古代史乱用的小説『卑弥呼の葬祭: 天照暗殺』
高田 崇史 (著)





邪馬台国、天岩戸、宇佐神宮――古代史の謎が一つに繫がった時、連続殺人の真相が明らかになる。宮崎・高千穂の夜神楽の最中、男性の首なし死体が発見された。大分の宇佐神宮では、御霊水の三つの井戸に、女性の首と両手が――。その折も折、萬願寺響子の従弟・漣が、「邪馬台国と卑弥呼の調査に行く」と言い残して行方不明に。続発する怪事件の解決には、日本史の根幹を逆転させる発想が必要だった。長編古代史ミステリー。

古代史が舞台ですから想像を展開し思うような自己満足的な空想を広げます。
それでも読み手は暇つぶし感覚だから腹も立てない。
そんな作品です。
強引に事件を起こしてますがその動機が理解できない。
小説ならともかく歴史的ならその基礎を学んで書いてほしいですね。




私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。
Posted at 2018/10/04 14:45:12 | トラックバック(0) | ミステリー小説 | 日記
2018年10月04日 イイね!

眠ると必ず悪夢を見る部屋

眠ると必ず悪夢を見る部屋『狩人の悪夢』
有栖川 有栖 (著)





「あなたに、悪夢を」 ――火村英生シリーズ、最新長編登場!

「俺が撃つのは、人間だけだ」
彼は、犯罪を「狩る」男。
臨床犯罪学者・火村英生と、相棒のミステリ作家、アリスが、悪夢のような事件の謎を解き明かす!

人気ホラー小説家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。
そこには、「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。
しかしアリスがその部屋に泊まった翌日、白布施のアシスタントが住んでいた「獏ハウス」と呼ばれる家で、右手首のない女性の死体が発見されて……。

このシリーズのもう一つの魅力なのが火村とアリスの関係・・・
もう放映は終了してますが、あのテレビドラマ化の後に連載が始まった作品です。
テレビドラマの後なので初めて読む方も多いと思います。

今回はそれなりで初めの頃に比べたら少し弱いですね。
先が読める展開と最後の締めももう少し何か足りなく寂しいです。



私がミステリーを読む時…
もし、映像で表現するならどんなカットになるかを、常に考えて読んでます。



注意:感想は私個人的な意見ですので、ご了承下さい。
Posted at 2018/10/04 14:19:47 | トラックバック(0) | ミステリー小説 | 日記

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