• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JBヒロシのブログ一覧

2011年07月11日 イイね!

明日はウォーターロック

明日はウォーターロックに行ってきます。明日はカメラマンも同行しますのでたくさんヒロシ号の写真も撮ってもらいます♪

行ける方、居られましたら来てくださいね。今の所、4台です。
Posted at 2011/07/11 20:38:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月10日 イイね!

2011.7/10 奈良トラ走行会

2011.7/10 奈良トラ走行会本日は先週に引き続き、奈良トラへ行ってきました。

いけちんさん、隼さん、竜巻さん、さつきさん、私と5台とkanさんが見学で来てくれました。

フォトギャラ見ていただいたら分かりますが、隼さん救出後、山に鳴り響くホーンの嵐。

これは誰かコケてると急行。竜巻さんがどえらい体勢に。

本当にここでよく止まってくれました。左前転で左の坂へ落下すると廃車だったでしょう。

年1回見れるかどうかの危ない体勢でしたが、ウインチで無事救出。車も被害なし。

ミスというより、これはライン錯覚しますね。自分も同じようになっていたかもです。


今日も1日楽しかったです。

フォトギャラはこちら↓
Posted at 2011/07/10 21:21:58 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月05日 イイね!

オートマについて

オートマについてサダさんのATに関してのブログがありました。ATのトルク増強の話でしたが、

いつの間にかAT派なのかMT派なのかみたいなコメントになってましたので私なりのATに対しての考えや操作について書きたいと思います。

はっきり言って今日はウンチクたれですので、興味ない人は飛ばして下さい。

まずは好みについて。

MTの楽しさは言うまでもありません。車を操っている感覚はやはりMTでしょう。

私自身、JB23も迷わずMTを買いました。普段乗っていてのシフトチェンジも楽しいですしね。シフトチェンジの度のブローオフの音も楽しかった♪



ではATですが、普段は楽チン(笑)デメリットは燃費でしょうか?

次はクロカン

誰かが書いたように一定のチューニング条件が要ると思います。

まずはギアダウンです。ギアダウンなしでの急勾配を登れない某社のATの車を目の当たりにしました。

これがMTなら回転を上げたりしながら登れたでしょう。

次は自分の走り方。

僕のようにクローリングにこだわる人間にはATの選択はありです。トライアルやロック競技といったジャンルの違いも関係するでしょう。

次は操作です。

ATはっきり言って簡単そうに見えます。乗ってみてわかったんですが僕的にはATは難しさも存在します。

ギアダウン、ファイナルダウンもしてる僕の車は、4Lでやさしくアクセル踏んでもブンっと急加速しようとします。これがクセ者で結構なパワーです。半クラが存在しないからです。

これを左足ブレーキで殺し、トルクの調整します。

分かりやすくいえば、アクセルで調整ではなくブレーキで推進力を決めます。

グリップが際どい場面などアクセル踏みながらブレーキを左足で微調整します。

踏むのではなくブレーキを離していくわけですから特にむずかしいです。MT車は半クラでアクセル踏んで調整出来ますよね。

要するに踏むのではなく離すという逆の操作でトルク調整します。しかも左足です。
言いたい難しさをお分かり頂けましたでしょうか?

もちろんMT車でもブレーキでの調整場面はあります。

例えば神Vの最初の右足掛け。

アクセルや半クラだけでいこうとすると、フロントが逃げていきます。ヒール&トゥでアクセルブレーキ調整+半クラという複雑な操作でアプローチしてました。

今でも慣れたMTの方がはるかに操作しやすいです。

ATでも慣れたらクローリングにはかなり適してます。さいわい走り屋時代に左足ブレーキをマスターしてましたからまだ早く慣れたと方だと思います。待ち乗りでも左足でブレーキ踏んで運転してます。

ロックマシンもATも多いですね。これも好みやいろいろあると思います。ロックでもすべてクローリングではないですからMT派も存在します。

結局何が言いたいのか?ATだから簡単と思ってるあなた。間違いです。シビアな場面ではMTで慣れた体ではかなり難しいですよ~。クラッチのありがたみが分かるでしょう。





Posted at 2011/07/05 23:18:57 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月05日 イイね!

これを見て普通の人はどう思うんだろう?

これを見て普通の人はどう思うんだろう?昨日のラーメンオフでJBヒロシステッカーを頂きました。しろいいさんありがとございます。
めちゃ気に入ったので早速貼ってみました♪

下のステッカーはあらぞうさんに頂いたクラブ1300ステッカーです。ありがとうございます。

何はともあれ両方お気に入りです♪

あとは変熊ステッカー(クマさんの絵が描いてます)どこに貼ろうかな?

JBヒロシステッカーですが、一般の方が見てどう思うんでしょうね?(笑)

Posted at 2011/07/05 12:22:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

聖地へ

聖地へ本日、奈良トラへ行ってきました。

外周コースも楽しかったですが、やはりロックセクションとコンクリセクションに興味津々。

ビデオで何回も見た所なので感動しました。

写真はコンクリセクションでとりあえず真ん中のVを抜けて右折れして抜けて行きました。

それだけでも高さがあるのでドキドキ(笑)

後、パイロンのマークがとんでもないところにありますね。これは生で見るとなんて所に置いてるだろうと思いました。

まだやる事あるので早ければ今年中には参戦したいですね。

以上レポートでした。
Posted at 2011/07/03 21:51:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー トツゲキパワーエアフィルター https://minkara.carview.co.jp/userid/496117/car/2777816/9974859/parts.aspx
何シテル?   07/06 01:16
JBヒロシです。ジムニーは6台目、パジェロ、テラノ、四駆は計8台乗ってきました。その前はAW11、AE86は3台乗り継ぎ、峠で走ってました。レガシィ、デミオと普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

友人Tの2号車のスズキ・エブリィバン(EBD-DA64V)のエンジンのアースケーブルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 19:39:30
Yukiz Machinery 180ホイール用スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:24:39
ジムニー販売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 12:21:57

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
懲りずにまたジムニー買いました。 JA11幌、走行18万キロ、ですが前オーナーによりこま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23通勤快速仕様。30㍉アップ仕様から最近2インチアップに仕様変更しました。
BMW その他 BMW その他
最高出力167PS ABS付き ボタン1つで可変するダンパー、バネレートは楽しい。 グ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロック仕様です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation