
昨日、昼間3時ぐらいから1人で1時間半、そして夜8時半から12時までと2回KSにテストに行って参りました。夜はなんとHIROKINさんと、いけちんさんと、GIカメさん僕の3師匠とボロの魂さん、ミクさんも来て頂き計6台でした。皆様、お付き合いありがとうございました。
まずオンロードのインプレッションです。
前置きとして私は現在タニグチのバネを入れていましたので柔らかめでした。ですので現在固めのコイルをつけて居られる方はそれをご理解のうえ読んでください。ちなみに私はイメージオンのおそらく今回のコイルより固めのスプリングの経験もあります。自由長の関係で外しましたが…
さて今回のバネは、ドアを開けて乗り込んだ状態から違いがわかります。
もちろんバネレートが上がった事によってしっかりした事が伺えます。簡単に言いますと乗り込んだ時の沈み込みが少なくなったということです。イメージオンのITWのコイルを入れた事がありますが同じような感じです。
そして走り出しますと、接地感がわかりやすいです。
ジムニーの癖らしいですが、柔らかめのバネを入れると、発進時に左前が浮くような挙動がでますが、このバネに変えてからそれがほぼ無くなりました。
フル加速時もリヤはしっかり踏ん張りフルブレーキングも安定しています。
交差点レベルのコーナリングはもちろん、ハイスピードでのコーナリングも非常に安定しています。腰砕けは全く無く4輪均等にきれいに接地して曲がっていくような感じです。オーバーアンダーどちらでもないニュートラルに感じました。加速、減速、コーナリングどれもレベルが高いのは前後バランスが抜群なのでしょう。
嫌なロール感も皆無です。ちなみ私はスタビレスですが全く問題ないです.スタビ無しですと、最初の切り始めにグニャっとフロントが沈みますよね?それがないです。スタビ付きと錯覚するほどです。乗り心地はふわふわ感が無くしっかりしています。路面のうねり程度を前より感じるようになった程度で悪くなるわけではありません。僕の今までの車の経験で一般的に言う突き上げ感など乗り心地の良し悪しはダンパーで決まるといっても過言ではありません。コイルはそんなに影響ありません。(もちろんコイル車の話でリーフはよくわかりませんが )
次はオフロードです。
オフロードに乗り入れた瞬間、地面の感触があきらかに違います。
ちなみに空気圧はいつも1.2まで私は落とします。いつものラインのむずかしいS字ヒルクライムを上がりますと接地感がわかりやすく、またコイル車特有の揺り返しが少ないので余計にわかりやすかったです。
個人的にコイルのフワフワ感は、ショックで押さえ込もうと思っていましたが、このコイルは余計な動きをしません。ちなみにダンパーは前から付けている物でコイル変更だけのインプレです。
前よりバネレートが高くなったにも関わらず跳ね返りの挙動が少なくなり(個人的には無いといってもいいぐらいです)バネレートが上がったから縮まないから挙動が少ないではありません。運転しやすくなりました。
極悪ヒルにも挑戦しましたが、とにかく接地感がよくふわつきがないので安心して運転できました。蹴り足の強さも抜群です。ダンパーは少々柔らかくてもこのコイルは無駄な動きをしないとみました。いけちんさんに乗って頂き、端から見てましたが、フワフワしたコイル車の挙動は見てて感じなかったです。
下りでのスリーホイラー、やりましたが安定しています。フロントが踏ん張ります。リヤが浮いていくのもわかりました。
キャンバー状態でさらにもう一段乗り上げるような時でも、余分な動きをしないので安心です。しっかり踏ん張ってくれます。
伸びきったときのギリギリの接地も単に伸びているだけではなさそうです。1Gで線間密着する部分が開くまで伸ばしました。
車を降りて伸びた左フロントを人力フルパワーで回してやろうと思いましたがしっかり接地してタイヤは回りません。
もちろん2駆フロントフリー状態で私はフロントドラデバありません。ちなみに反対側はフルボトムではないです。なので左はわざと接地が抜けやすい状態にしています。
リジットですから、反対からの押さえつけがあるのはもちろん理解してます。タイヤの重さも理解してます。
浮くまでちょっとずつ動かし同じ作業を繰り返しましたが、しっかり上のバネが押さえつけるというか、路面からの圧力を逃がさないというか、単に自由長を稼ぐ為だけの線間密着だけではないようです。そこは上側のバネレートなど絶妙なセッティングがあるんでしょうか?浮くまでしっかりトラクションがかかると思います。線間密着部分は1Gで密着する程度ですから自由長稼ぐ為の無意味な線間密着は嫌いです。ですがこれは大丈夫なようです。
あと、勢い系で登ったり走ったりオフロードでもぶっ飛ばしてみました。本当に車は乱れず水平を保ち、余分な動きのしないこのコイルのよさが光ります。安定してます。
まとめますと、僕としましてはパーフェクトです。好みやどこに重点を置くかなどいろいろありますが僕はオールステージなどは結局中途半端と思ってました。ですがこれは理想のコイルだと思っています。とにかく余分な動きがなく収まりがいいのが印象的でした。分かりやすく言うとボヨヨーンてのが少なそう(笑)
バネも町のバネ屋じゃなく1流メーカーの所で作ってもらってるので全然違うよと社長が言っておられました。開発にかなりお金が掛かったみたいです。
理由は永く使って欲しいのでヘタリにくいコイルにするためと、理想のコイルを造りに答えてくれる所だからだそうです。
あと僕では到底及ばないハイレベルでの走りをする社長がコイルを作られたので、信用度は間違いないですし、僕が書いたインプレは所詮素人が書いたに過ぎません。なので僕が書いた以上の性能は間違いなくあります。
それと5リンク入れている人、是非とも入れてくださいね。
お値段もこの類のバネにしては安い方です。僕はもう少し高くてもこれなら絶対売れますよと言いましたが、社長は「黄色いバネやリーフをつけているジムニーがいっぱい走ってるのが夢やねん」とおっしゃっていました。感動しました。社長、人が良すぎますよ(笑)どおりでたいした宣伝しなくてもファンがたくさん居てるわけですね。
最後に僕のJBの仕様です。このページはパーツレビューではなくブログの方なんで見ている人はみんな僕の車の仕様はご存知だと思いますが、足回りだけ大体書いときます
アーム、前後ノーマル、フロント、リア、キャスター補正済 Fショック タニグチスーパーロング、Rショック プロコンプMX-6(今回は減衰力最弱と4段目でテストしました。
ショックはこれから選定して買い替えを考えています。なんせお金がなくてMX6フロント買えなかったので現在変な組み合わせでのインプレとなってますがお許し下さい(笑)
今回のインプレは僕の個人の感想であって7/9発売?のスーパースージーではどんなインプレになっているのかわかりません。インプレあるかどうかも知りませんが…
ある意味僕が感じ取れた評価がどうなのか試されますね(笑)
ちなみに僕はスプリングの交換歴は、プロスタ3インチ イメージオン2.5インチ、タニグチ3インチそして今回4回目になります。(笑)
バネレート:
フロント 2,25
リア 右 2,33
リア 左 2,30
バネ巻き数:
フロント 10,28
リア 右 13,06
リア 左 13,67
自由長:
フロント 431,5 ミリ
リア 右 466 ミリ
リア 左 418,5 ミリ
43,000円税込み 安っ!
発売発表されました↓見てくださいね。
Posted at 2010/06/23 13:51:21 | |
トラックバック(0) | 日記