• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤン坊♪のブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

rush cup suzuka

今年も、昨年に引き続きラッシュカップの開幕戦に出場致しました。
去年はチェックショップさんのチーム、今年は車を鈴鹿のガレージ ライトウェイさんに預けてあるので、
3チーム出場のライトウェイさんの、水冷チーム出場です。
車輌はわたしのGT4club sport hal さんの997GT3RS kamePさん991GT3 でGTクラスです。
私はA050M 二人はhoosiorR7 のニュータイヤで挑みます。
お前のはレーシングカーだからクラスが違うだろと指摘を受けそうですが、道交法に合わせて各種保安部品を装着しており、事務局にも事前許可を頂いております。グレーゾーンではありますが、ラップタイムも22秒前後なんで許してください♪

ガレージ保管の為、都内の自宅から7時半の新幹線に飛び乗のり、名古屋で近鉄に乗り換えて白子からタクシーでピットに10時半過ぎに到着しました。自走に比べ夢のように楽です。

今回はスタートドライバーを仰せつかりました。
鈴鹿の規定で、グリッドスタートはフルロールケージ装着が定められており、私の車輌だけが規定を満たしていた為です。鈴鹿のよ〜いドンは初体験なので嬉しかったです。



全車90Lタンク装着なので、作戦は無し。とにかく1時間全開走行を続ける事。

グリッドスタートです。すべてポルシェなのは壮観ですね〜


オープニングラップでホワイトの997GT3RSにヘヤピンの進入で軽くタッチしてしまいました。
この場を借りてお詫びいたします。

1時間近くスプリントペースで走ったのは初体験だったのですが、興奮していた為か非常に短く感じましたが、車を降りて大変な疲労を感じました。気温は低かったのが幸いしました。夏場はエアコンを入れるか、クールスーツがマストになりますね。

作戦無しなので、クラス順位も総合順位も分からず、トップから6〜8位あたりのセカンドグループを22〜23秒ほどのタイムを淡々と繋いで、次峰のhalさんに繋ぎました。
halさん21秒に時折入れる快走で、どうやらクラス2位を走行しているようです。
さすが鈴鹿マイスターですね。

60分の分担を終えてピットイン。
写真から判ると思いますが、フロントブレーキの発煙が凄いです。
わたしの車でもモウモウと出ていました。
こんなでも大丈夫なんですね。


さてkamePさんがアンカーです。
ホイルスピンしながらピットアウトして行きました^^


これまたチームベストの21秒台前半の激走でクラス1位車輌を追います。
しかし、ゴールまで15分を残して痛恨の車輌トラブルでリタイヤとなってしまいました。
結果は残念でしたが、わたしとしては混戦のスタートドライバーを楽しませてもらい、大満足な1日でした♪

帰りは新幹線車内で缶ビール片手に車載動画を楽しんでいると、あっと言う間に東京駅に到着しました。


30分過ぎで漁夫の利で集団を抜け出し、おそらく私よりラップの速い車輌から必死に逃げを打っている動画です。タイヤグリップの落ちてきた中で、非常に緊張感のあるラップを楽しめました。
追うもレース逃げるもレース。
セバスチャンベッテルと呼んでください。
Posted at 2018/04/10 06:49:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

左足ブレーキ

ATTACKさんから、鈴鹿の写真を頂きました。
プロカメラマンのような緊張感のあるショットですね。





クラブスポーツのPDKはGT3より、さらにダイレクト感とスピードがあるように思います。
パドルを引きながらコーナーに飛び込むのは、味わうとなかなか辞められない快感です。

さらに、左足ブレーキをマスターすれば、快感度は増します。
鈴鹿の連続S字で、ブレーキとアクセルをオーバーラップさせて駆け抜けるのは、F1ドライバー常用のテクニックです。

2ペダル車のドライバーは、是非左足ブレーキにトライしてみてください。
Posted at 2018/02/19 11:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

鈴鹿ツアー

一泊二日で鈴鹿を楽しんできました。

例によって3時半起床、4時スタートで聖地に向かいます。冬場なのでなかなか明るくなりません。
夜道を淡々と西に向かいます。
伊勢志摩道路に入った頃、夜が明けてきました。
四日市の工業地帯です。


初日はいつも、お世話になっているCCMCの2時間走行会です。
今回は、30台強と走り易かったです。

カメPさんとは、去年夏のFuji1GP以来です。


久々の鈴鹿、初めてのA050G/Sということで、ブレーキングポイントやシフトギアを探りながらのアタックとなりました。
G/Sコンパウンドは抜群のグリップ力です。滑り出しも穏やかで懐が広い。
これは、アタッカー皆さんが使うのも頷けます。
ただし、グリップの持続性が極端に低く、1300キロと割と車重の重いわたしの車では、アウトラップからの一周した持ちません。鈴鹿は距離も長いので2周目の後半ではアタックする気力も失せる感じです。

結局、22.1秒と微妙なタイムで初日を終えました。

さて、今回は初めてサーキットホテルにチェックインしました。


離れのサウス館でしたが、かなり良かったです。

8,000円のシングルでしたが、ビジネスホテルよりは1.5倍くらいの広さでした。
本田宗一郎の自叙伝がありました^_^
そして、別棟の温泉大浴場がかなり良くって、昼と夜と2回楽しみました。

一夜明けて、実は早朝温泉に行こうと思いましたが、あまりの寒さに断念しました。
車には霜が降りてました。


2日目はアタック鈴鹿に初エントリー、2分フラットとか化け物の様なクルマとの混走は躊躇しましたが、SKさんや、Ti社長もいるので何とかなるだろうと。



SKさんは、15秒フラットと凄いタイムを叩き出してました。

2日目は何とか20秒台後半、あわよくば20秒切りを目論んでましたが、フリー1回目21.7秒 2回目21.2秒に終わりました。前述の通りGSコンパウンドはアウトラップから一周のみです。
2日間で計8回ほどアタックして、タイヤも賞味期限を終えたようです。
また、ピンタイヤでリベンジします。

やはり、鈴鹿はスペシャルです。
適度なタイト感とアップダウン、チャレンジングなコーナーが続き、ゴールを切った時の満足感は他のサーキットでは決して味わえないものです。


Posted at 2018/02/09 18:05:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

鈴鹿入り

クラブスポーツ納車して丁度一年経ちました。
試行錯誤して、タイヤはA050 245/40 295/35 に落ち着きました。
来週に鈴鹿の走行会2本参加して、そのままメンテナンスガレージに動態保存となります。
Posted at 2018/02/03 12:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

シャコタン フルスモーク

東名高速に融雪剤が撒いていてなかなか納車出来ませんでしたが、
本日取りに行きました。
ダウンサス インチアップ フルスモークで昭和のバブル仕様です。
メカニックがフェラーリなら切られないと言ってましたが、何か根拠あるのかな?





そのままザギンへ


こりゃチョイ悪ならぬ、極悪すね。
Posted at 2018/01/30 20:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二回目試乗 http://cvw.jp/b/496143/38767547/
何シテル?   10/29 07:37
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホイールの話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 04:28:36
カリTお色直し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:14:41
F82M4に車高調投入。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 07:32:09

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2014年式、アーケードグレー ロールケージ無し フロントリフター
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2016年 11月 ドイツのポルシェディーラーから購入 2017年 1月 コンテナ船便に ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
3年ほどショップガレージに寝たきりになっていましたが、今年から復帰しました。
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
コーンズ芝公園で購入しました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.