












Lパケメーター移植第4弾 前回 の続きです。
取り付けたLパケメーターは今日も大盛況。

SYSTEM CHECK
↓
リヤランプ タマギレ ポーン♪
↓
フューエル ポーン♪
↓
エンジンオイル フソク ポーン♪
それプラス燃料計もパカパカ点滅を繰り返しております!
引っ切り無しで働いてくれています!
お祭り騒ぎです!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
インフォ祭
7月30日~未定
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
バカかー!
(゜言゜)
こう暑いとそれだけで嫌になっちゃうんですが、こんな警告灯が点きまくっていたら、のんびりドライブもできません。
連日慣れない配線図を眺める日々が続いている訳ですが、ずっと見ているとちんぷんかんぷんだった配線図もなんとなく読めるようになってきました。
第4回目となる今回は、警告灯を全て消す作業をします。
表示と不具合箇所は以下の通り。
『フューエル』
センダーゲージを交換してない為。
(※燃料計の点滅も同上の理由。)
『エンジンオイルフソク』
3000ccには設定の無いシステムの為。
『リヤランプタマギレ』
前期テールにしている為。
それ以外にもODOがイカれている症状もアリ。

手始めにこれから直しましょうか。
症状的にODOメーターの表示板に貼り付けてある、偏光シートが劣化で剥がれて正常に映していないと思いメーターをバラしてみました。

そうしたらなんと、偏光シートではなく表示板そのものが劣化でおかしくなってしまっていました。
こうなるともう表示板を交換するしかありません。
仕方なくLパケメーターをまた仕入れました。

それをバラして、ODOの表示板を取り出します。

それを移植して組み付けて完成。

完治! こんなのは楽勝です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
続いてはLパケメーター移植に必要な配線の追加工です。

コネクタのリテーナを取り外し、ピン抜きする方法もありましたが、単純に繋ぎなおしました。
そこで問題発生。
Lパケのコネクタに変換してなぜか新しい警告灯が点きました(汗)

Lパケの配線を足したので誤差動しているのでしょうか??
原因は不明、追って解析します。
嫌だなぁ(うんざり)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次は燃料計が動かない事には話にならないので、作業をします。
アナログセンダーゲージを取り外し、画像のような向きで電極式センダーゲージを取り付けます。

アナログセンダーゲージと電極式センダーゲージは取り付けボルトの長さが違いました。

電極式の方が5mm程長いです。
無い方は、予め8本用意が必要です。
取り付けが終わったら配線を繋ぎます。
第二回目に少し載せた燃料タンクのアースみたいな配線なんですが・・・

アナログセンダーゲージと繋がっていたので、コネクタを外して電極式センダーゲージに取り付けようとしたのですが、取り外せず、壊してしまいそうだったので、配線を加工して電極式センダーゲージに取り付けました。

アナログと電極式の共通3本を繋ぎ、第二回目に載せた電極式センダーゲージの追加の2本をメーターと繋ぎます。
取り付け完了!(・∀・)
それではさっそく確認してみましょう!

※画像汚くてすみません(汗)
おお(・∀・)
燃料量を正確に表示し、フューエルの警告が消えました。

これでよし!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
この調子で警告灯を消しにかかりましょう!

エンジンオイル フソク は、オイルの量が減ったら点く警告灯なんですが、3000には付いていない装備でした。
これは正確な繋ぐ場所が無いので、誤作動を起こさせて消す方法を取ります。
エンジンオイルレベルのセンサーを軽く調べてみると、電気を流すか、アースを取って電気を流させてやるかしたら消える感じだったので、試してみたら素直に消えてくれました。
アースはマイナスの配線に割り込ませないで、しっかりボディに噛ませた方が確実です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次は リヤランプ タマギレ を消しましょう。

トランク内のテールランプリレーから球切れセンサーの配線をカット。
これで表示されなくなりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そして途中から出た ブレーキエキ フソク
これ全然解りませんでした(ーー;)
初心に戻り、加工した配線を改めて見直すと・・・

酷似しているNポジション配線と、ブレーキフルード(-)が繋ぎ間違えている事が発覚!
印が1つか2つかの違いなので、みなさまも気をつけてください(汗)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
繋ぎ替えて、エンジンを掛けてみると・・・

システムチェックを祈るように見守る・・・

チェックエンド!
不具合が全て消えました!!
よかったぁ(TдT)

燃料量もバッチリ表示してくれます。

そして前回表示されなかった外気温表示の『 ℃ 』マークが遂に表示されました!!
これを繋ぐ場所も判明しているので、次回取り付けます。

まだ内装がこんな状態で会社には嫁の車を使って行っているのですが、なんとかLパケメーターを独学で解析し、移植に成功しました(嬉)
次回は外気温表示の配線接続と、メータースイッチ配線加工、内装戻しを行う予定です。
次回最終回!








































|
点火プラグとイグニッションコイルの交換3 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/28 05:04:25 |
![]() |
|
パニーニ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/18 14:22:59 |
![]() |
|
トミカの4月の新車情報! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/05 12:18:56 |
![]() |