• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぷちゃん。のブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

Lパケメーター移植のあれこれ。



標準メーターからマルチインフォメーション機能付きメーター(以下Lパケメーター)への移植方法についてです。


これまで5回にわたり取り付け方法を紹介してきましたが、完成を機に1つのブログに纏めました。

計器は精密機械ですので、移植は完全自己責任にてお願いいたします。



【まず移植に必要なもの】

① マルチインフォ付きデジパネ(1UZ用不可)
② マルチインフォ用メータースイッチ
③ 電極式センダーゲージ
④ マルチインフォ用Dコネクタ
⑤ マルチインフォ用Cコネクタ
⑥ マルチインフォ用Eコネクタ
⑦ マルチインフォ用スイッチコネクタ



①は比較的入手し易い。(但し判別は必要)
前期・中期・後期関係なくポン付け可能。

②⑦単品ではなくパネルごと購入し、スイッチ&コネクタを入手するのが一番手っ取り早いです。

③これが出回らず・・・相当苦労します。

④⑤⑥はメーターに付いて出品されている場合があるので、それを狙う。



【ぽん付け事例】

標準メーターにLパケメーターをポン付けしても一応動くが、警告灯がインフォメーションに表示される。



【出てくる警告灯と解決策】



 「エンジンオイルフソク」



【答え】 メーターのDコネクタ エンジンオイルレベルをアースに繋ぐ。



 「フューエル」



【答え】 電極式センダーゲージに交換し配線を追加&繋ぐ。


配線はアナログ式が3本、電極式が5本。共通の3本はそのまま繋ぎ直し、残りの「黄/赤」「黄/緑」をメーターのCコネクタ FUEL CLOCK1.2にそれぞれ繋ぐ。

CLOCK1が「黄/赤」 CLOCK2が「黄/緑」

※エンジンオイルレベル、FUEL CLOCK1.2、共に標準メーター仕様の場合コネクタに配線なし。

Lパケ用に交換か追加工の必要あり。




上記の作業でメーターは異常無しと判断し使用可能な状態に。




Lパケメーターの醍醐味である1リットル単位の燃料量の確認も出来ます。






標準メーターのスイッチではマルチインフォメーションのスイッチが無く、故障診断が出来ないのでスイッチ&配線を追加します。



接続には標準メーターには無いLパケ専用のEコネクタを用意する必要あり。

Eコネクタのスクロール配線と、Lパケ専用のメータースイッチのスクロール配線(共に黄/黒)を接続するだけで故障診断操作可能です。





最後に外気温表示。

室内のエアコン操作パネルユニットQコネクタAMUTと、メーターコネクタTEIを繋ぐと外気温が表示されます。



取り付けは以上になります。






最後にメーターのオーバーホールをしました。






乗ってみての感想。


■メリット

機能を語る前になにより見た目が抜群に良い。
自分で移植した場合、満足度・達成感が半端無い。
燃料量を1L単位で表示してくれるのは便利。
燃料が少なくなったら音と文字で教えてくれる。嬉しい。
本物に比べ限られるけどしっかり故障診断してくれる。



■デメリット

時計と走行距離は標準メーターの方が見やすい。
メーター改ざん車になってしまう。(ずっと乗るから平気)



Lパケメーター移植編これにて終了でございます。
お読み頂き誠にありがとうございました。


より多くのコアなソアラファンの方のお役に立てれば嬉しいです。
Posted at 2026/02/08 16:09:31 | コメント(7) | 憧れのLパケメーター移植 | 日記
2015年08月05日 イイね!

Lパケメーター移植④ 検証編




Lパケメーター移植第4弾 前回 の続きです。



取り付けたLパケメーターは今日も大盛況





  SYSTEM CHECK  

  ↓
   リヤランプ タマギレ    ポーン♪
  ↓
      フューエル       ポーン♪
  ↓
 エンジンオイル フソク    ポーン♪




それプラス燃料計もパカパカ点滅を繰り返しております!


引っ切り無しで働いてくれています!


お祭り騒ぎです!

 



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  インフォ祭

7月30日~未定



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





バカかー!
(゜言゜)





こう暑いとそれだけで嫌になっちゃうんですが、こんな警告灯が点きまくっていたら、のんびりドライブもできません。



連日慣れない配線図を眺める日々が続いている訳ですが、ずっと見ているとちんぷんかんぷんだった配線図もなんとなく読めるようになってきました。




第4回目となる今回は、警告灯を全て消す作業をします。






表示と不具合箇所は以下の通り。


『フューエル』
センダーゲージを交換してない為。
(※燃料計の点滅も同上の理由。)

『エンジンオイルフソク』
3000ccには設定の無いシステムの為。


『リヤランプタマギレ』
前期テールにしている為。




それ以外にもODOがイカれている症状もアリ。



手始めにこれから直しましょうか。


症状的にODOメーターの表示板に貼り付けてある、偏光シートが劣化で剥がれて正常に映していないと思いメーターをバラしてみました。



そうしたらなんと、偏光シートではなく表示板そのものが劣化でおかしくなってしまっていました。

こうなるともう表示板を交換するしかありません。



仕方なくLパケメーターをまた仕入れました。




それをバラして、ODOの表示板を取り出します。



それを移植して組み付けて完成。



完治! こんなのは楽勝です。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



続いてはLパケメーター移植に必要な配線の追加工です。



コネクタのリテーナを取り外し、ピン抜きする方法もありましたが、単純に繋ぎなおしました。

そこで問題発生。




Lパケのコネクタに変換してなぜか新しい警告灯が点きました(汗)




Lパケの配線を足したので誤差動しているのでしょうか??
原因は不明、追って解析します。



嫌だなぁ(うんざり)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



次は燃料計が動かない事には話にならないので、作業をします。



アナログセンダーゲージを取り外し、画像のような向きで電極式センダーゲージを取り付けます。




アナログセンダーゲージと電極式センダーゲージは取り付けボルトの長さが違いました。



電極式の方が5mm程長いです。
無い方は、予め8本用意が必要です。




取り付けが終わったら配線を繋ぎます。


第二回目に少し載せた燃料タンクのアースみたいな配線なんですが
・・・



アナログセンダーゲージと繋がっていたので、コネクタを外して電極式センダーゲージに取り付けようとしたのですが、取り外せず、壊してしまいそうだったので、配線を加工して電極式センダーゲージに取り付けました。



アナログと電極式の共通3本を繋ぎ、第二回目に載せた電極式センダーゲージの追加の2本をメーターと繋ぎます。


取り付け完了!(・∀・)


それではさっそく確認してみましょう!


※画像汚くてすみません(汗)


おお(・∀・)


燃料量を正確に表示し、フューエルの警告が消えました




これでよし!



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



この調子で警告灯を消しにかかりましょう!





  エンジンオイル フソク   は、オイルの量が減ったら点く警告灯なんですが、3000には付いていない装備でした。


これは正確な繋ぐ場所が無いので、誤作動を起こさせて消す方法を取ります。


エンジンオイルレベルのセンサーを軽く調べてみると、電気を流すか、アースを取って電気を流させてやるかしたら消える感じだったので、試してみたら素直に消えてくれました。


アースはマイナスの配線に割り込ませないで、しっかりボディに噛ませた方が確実です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次は  リヤランプ タマギレ  を消しましょう。



トランク内のテールランプリレーから球切れセンサーの配線をカット。
これで表示されなくなりました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


そして途中から出た  ブレーキエキ フソク 


これ全然解りませんでした(ーー;)


初心に戻り、加工した配線を改めて見直すと・・・



酷似しているNポジション配線と、ブレーキフルード(-)が繋ぎ間違えている事が発覚!

印が1つか2つかの違いなので、みなさまも気をつけてください(汗)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


繋ぎ替えて、エンジンを掛けてみると・・・



システムチェックを祈るように見守る・・・



チェックエンド!
不具合が全て消えました!!



よかったぁ(TдT)




燃料量もバッチリ表示してくれます。



そして前回表示されなかった外気温表示の『 ℃ 』マークが遂に表示されました!!


これを繋ぐ場所も判明しているので、次回取り付けます。





まだ内装がこんな状態で会社には嫁の車を使って行っているのですが、なんとかLパケメーターを独学で解析し、移植に成功しました(嬉)


次回は外気温表示の配線接続と、メータースイッチ配線加工、内装戻しを行う予定です。




次回最終回



最終回へ
Posted at 2015/10/19 22:12:48 | コメント(8) | 憧れのLパケメーター移植 | 日記
2015年07月30日 イイね!

Lパケメーター移植③ 不具合編



Lパケメーター移植第3弾 「前回」 の続き。



Lパケメーター移植はこれまで2回に渡り、情報を収集してまいりました。

大体の取り付け方が解って来た所で、いよいよ現物を取り付けて、不具合なんかを見てみようと思います。




30ソアラってメーター外すの結構面倒。

エアバック、ステアリング、メーターフード、コラムカバーを外しようやくメーター本体を取り外す事ができます。




電コラの場合パネルを傷つけないように布か何かで覆った方が無難です。


前もってみん友さんより、配線図に描いてあるコネクタが1つ無かった、という情報を頂いておりました。


前回までの調べで、マルチインフォ用のコネクタが1つある事が解っていたので、お陰さまで標準メーター仕様の車両には付いていない事が解りました。




その方と同グレードの当然愛車にもありませんでした。

事前情報ありがとうございました!



それでは各コネクタを見てみましょう。



まずはDコネクタ

囲ってある箇所が、Lパケメーターと比べてピンが無かった部分です。


■繋がっていない配線

1)エンジンオイルレベル
2)クーラントリザーバーレベルウォーニング
3)クルーズ(-)
4)TEI






続きましてCコネクタ

■繋がっていない配線

1)FUEL CLOCK1
2)FUEL CLOCK2



これは前回判明した電極式センダーゲージと繋がる部分ですね!
ここは問題なし!




■逆にLパケでは無かったピン

3)チャージ(+)





Fコネクタ

こちらはACTIVE HIGH(TEMS SPORT)の配線なので関係なかったです。




そしてメータースイッチのコネクタ

前回の調査でここがSCROOL(+)と判明しています。

標準仕様には無い配線が結構ありますね。





最後にマルチインフォ車両にのみあるEコネクタです。

1)TEI(-)
2)TS
3)メータースイッチ SCROLL(-)
4)TC(-)


標準にはない配線でも、全部繋ぐ必要はないと思いますので少しずつ調査していきたいと思います。






それでは、正常に動かない前提でLパケメーターをポン付けしてみようと思います。



はい予定通り付きました・・・って




なんじゃこりゃああああ!!
液晶がダメじゃないか!!






それにもビビリましたが・・・




あれ?『shift position P』??


前回別のみん友さんより『マルチインフォの警告灯が真っ赤になるのは前期だけ』『後期はシフト位置がshiftって文字ですが、前期はshift positionと書かれている』と教えてもらいました。



あれ?後期メーターなのに?








ガソリンゲージが事前情報通りパカパカ点滅をしております。

これは電極式センダーゲージに変えれば治るので大丈夫です。



次の瞬間、マルチインフォに  フューエル  と・・・



あ、赤い(゜д゜)




完璧に前期メーターじゃねえか?(汗)



まあでも、とりあえず実験段階なので、前期でも後期でもなんでもいいです。


みん友さん曰く、ポン付けしたところエンジンチェックという警告が表示された!との事だったので、しばらく待ってみると・・・



『エンジンチェック』は点きませんでしたが・・・
『エンジンオイルフソク』と点きました。



これはDコネクタのエンジンオイルレベルの配線が繋がっていない為ですね。

繋がってないから点くのだから、アクセサリーかなんかに繋げれば消えるのでしょうか?

それか最悪オイルレベルゲージセンサー付けます。





そのあとすぐに・・・



これは前期テール装着による誤作動です。


標準メーターの時は、尾灯ONで球切れ警告が点いたので、表示をライトON表示に替えて使用していました。




今度から文字で現れるから消す対策を取らないとダメですね。





マルチインフォに表示された警告灯はこの3つ。


結構でるなぁ(笑)


課題は一つずつクリアしていきましょう。

その後色々試してみました。

シフトポジション P→R→N→D→2→L 全てOK!



『R』時に申し訳程度赤く光りますwww



そしてまさかの悲しきお知らせ・・・



平成3年式のLパケメーターらしく、外気温表示が・・・無い

外気温表示機能がある場合、配線が繋がってなくても『 ℃ 』と表示されます。

新しいメーターを買わなければ・・・


捕捉

コメントよりMAKOTOさんから、前期平成3年式のメーターはマルチインフォメーションの真ん中に時計がくると教えてくれました。


じゃあこれは一体なに?w



そのあと試しに走ってみたのですが、全て正常。
スピードも正確、タコも正確。

これやっぱ後期のメーターなんですかね??


とりあえず今回はここまで (・ω・)




~今後の課題~

①電極式センダーゲージ交換&配線追加(箇所判明済み)

②メータースイッチの配線を接続(箇所判明済み)

③エンジンオイルレベルの配線を接続(2.5GT-Tにのみ設定の装備

④ODOメーターの液晶割れ。(偏光
シートを使い直します)

⑤球切れ警告を消す(リレーから警告配線のカット)

⑦エアコンユニットから外気温センサーの配線を割り出す。

⑧外気温表示の配線を繋ぐコネクタを割り出す。



多い!




タコやスピードが正常に動くので見込みはありますが、課題が多いですねえ
諦めないで最後までやってみたいです。



次回は電極式センダーゲージ取り付け、警告灯を消す作業編をお送りする予定であります。





次回へ
Posted at 2015/10/19 22:09:09 | コメント(3) | 憧れのLパケメーター移植 | 日記
2015年07月27日 イイね!

Lパケメーター移植② 解読編



Lパケメーター移植 第2弾

前回 の続きとなります。



今回は電極式センダーゲージ調達&配線解読メータースイッチ配線解読編です。






さっそくドナーのLパケのトランクを開けて、電極式センダーゲージとご対面。




この真ん中の丸い部分がセンダーゲージであります。


解読していかなければならないコネクタが上に付いてますね。




センダーゲージは、ビスが8個で留まっています。






コネクタは2つ。右側のヤツはワイパー用で、関係ありません。



グレーのコネクタはタンクの裏へ続いているのですが、どこに繋がってんだろ?




追ってみると室内へ行ってる??



リアシートの背もたれを外し、出てきたメクラ板を外し終点を発見。





アースでしょうか?

調べていないので解りません。
多分移植には関係ないかと。





とりあえず繋がっている場所を突き止めたので、電極式センダーゲージを取り外してみました。




その後、参考までに配線がどのようにメーターまで行くのか見てみました。




リアトレイ部分から室内に入り、助手席のスカッフプレート付近を伝い、インパネに入りました。

配線は最初から最後まで一纏めで行っており、途中で電極式センダーゲージの配線がどこかに別れるという事もなさそうでした。





次に、標準仕様(愛車)のトランクをめくり、標準仕様のセンダーゲージを見てみました。




こんな感じ。
配線がやっぱ電極式に比べると少ないですね。




グレーのコネクタなんか色が違うだけで同じじゃない??

こちらは手をつけないでよさそうですね。








では、さっそく配線解説




まずは標準仕様



関係ありそうな配線は『燈/銀』『黄/銀』『白/黒』の3本。





対する電極式




アナログセンダーゲージに比べ、『黄/緑』『黄/赤』の配線が追加でありました。


続いて配線図




発振回路が組み込まれている方が電極式になります。

実物と配線図の色もバッチリ一致しております。


この2つの配線を正しい場所に接続すれば、正常に動くと言う訳です。




配線図ですと接続先は

黄/赤 が CLOCK 1
黄/緑 が CLOCK 2

となっております。



CLOCK1、2は、メーターのCコネクタ『黄/赤』『黄/緑』の配線のところです。




電極式センダーゲージの追加分の配線はここに来ます。


上の画像のコネクタはLパケ用です。

標準仕様の場合配線が来ていないので、配線の追加が必要です。










続いてメータースイッチの配線解析




メーターへ取り付けるコネクタのこの部分がメータースイッチ スクロール配線になります。


黄色と黒の配線です。




メータースイッチのコネクタの黄色と黒が接続先になりそうです。







ちなみに標準仕様の場合、こちらも配線は来ていませんでした。


あとは外気温の配線を割り込ませれば、理想通りに動かす事が出来るみたいです。



次回は試し付けをしてみたいと思います。


第3話へ続く
Posted at 2015/10/30 22:07:05 | コメント(2) | 憧れのLパケメーター移植 | 日記
2015年07月25日 イイね!

Lパケメーター移植① 構想編



ソアラのオーナー様でやりたい人は大勢居いますが、やりかたがイマイチ解らないのが、マルチインフォメーションディスプレイ付きのスペースビジョンメーターの移植 だと思います。 (※以下 Lパケメーター)







こんな感じで真ん中にインフォメーションが付き、標準メーターでは表示されない外気温や、1リットル単位の燃料量各種故障診断を表示してくれます。



そしてなにより見た目がカッコいいんです。




ちなみに標準メーターはこんな感じ。




インフォメーションが無く、AT車はシフトポジションの表示になります。

全く悪くないんだけど、やっぱLパケメーターが欲しいんです。






後期の中盤で4リッターが廃止になってしまい、そこから最終までで装着されていたグレードは『2.5GTーT Lパッケージ』のみとなってしまいました。


4リッターが消滅してしまい事実上トップグレードとなった3.0GT Gパッケージには、あとを受け継ぐような形で本革仕様が追加されましたが、出来ればマルチインフォも受け継いで欲しかったなぁ。

3リッターは結局最初から最後まで普通のメーターでしたね。。。

寂しい限りです。






構造に関して少し調べてみると・・・

なんだか部品と根気、工具と軽い知識があれば、移植出来そうな感じです。




ではまず移植に必要な物



① Lパケメーター本体

② 電極式センダーゲージ

③ パケメーター用メータースイッチ



調べてみると、これだけみたいです。

3つしかありませんが、揃えるのが結構大変かと思います。
メーターは年式を合わせた方がいいです。

電極式センダーゲージは、入手が難しそうです。

諦めて新品、、、部販で出るのかな?
出なかったら結構苦労しそうです。




用意するもので、マルチインフォメーションの機能を搭載したLパケメーターが必要なのは当たり前として、②のセンダーゲージとは燃料タンクの残量を測るフロートになります。



普通のメーターはアナログ式センダーゲージで、ガソリンの残量を1リッター刻みで表示するLパケメーターの場合、電極式というセンダーゲージを使っているみたいです。


Lパケメーターを移植する際、電極式のセンダーゲージを取り付けないと、燃料計が機能しなくなるみたいですね。





そして最後のスイッチ。

マルチインフォメーションを表示させる室内のスイッチです。




スクロールのスイッチを押すと各種情報を見れる訳ですね。
スイッチがないと操作できないのです。





以上3点(らしい)







最も手に入り難いと思われる②の電極式センダーゲージは、知り合いから入手済み。メーターもヤフオクで入手済み




スイッチは『形だけでも』と前に装着済みだったので、結構あっさり必要な物が揃いました。







で、ここから取り付けに関する記述を探しまくる。






1時間ほど調べてみると、以下の事が解りました。





標準メーターの車両に、Lパケメーターをそのままポン付けしても一応動く。



コネクタも同じなのでスピードやタコは動くみたいです。



しかし 燃料計が動かず、マルチインフォには『フューエル』と出るみたいです。




      フューエル       ポーン♪




そこで必要なのが電極式のセンダーゲージな訳ですね。


上記の通り、こいつに交換してやる事で燃料計も動いてくれるみたいです。

だけどこいつの配線図がまだ手に入ってません。

そして実物を見てもいないので、何の配線が足りず、何を追加すれば良いかわからないので、現在調査中でございます。



それも完成したとして、ここまでで今までと同じ動きはしてくれるみたいですね。





最後はマルチインフォメーションの表示ですね。


とりあえず今回は故障診断は置いておいて、外気温と時計、燃料量のみ確実に動かす所までやってみようかと思っています。


個人的に真ん中のマルチインフォメーション表示部分は、外気温&時計の組み合わせにしておきたいです。


  20℃   11:45  


こんな感じで。


わっいいな~ (゜言゜*)





外気温表示はどうやって表示させるの?


ACユニットから外気温の配線を引き込むだけらしいです。




情報が正しければ、電極式のセンダーゲージの配線だけが不明なのでそれがなんとかなればなんとかなりそうです。




走行距離を合わせなければならない問題も残っておりますが、元々の走行距離と、Lパケメーターの一番初めの走行距離を覚えておいて、おいおい逆算し合わせてもらおうかと思っております。




電極式センダーゲージを貰い、コネクター配線図を入手したらとりあえず付けてみようと思います。


第2弾へ続く!!







『それ違うんじゃない?』『それ知ってるよ!』等の情報が御座いましたら、どんな些細な事でも構いません、是非教えてください!!
Posted at 2015/10/30 22:07:33 | コメント(4) | 憧れのLパケメーター移植 | 日記

プロフィール

「自分も最近ワイパーに挟まれました!敷地内に入ってこられて気分悪いです(笑)@1G_HEARTBEATさん 」
何シテル?   12/05 07:04
いらっしゃいませ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

点火プラグとイグニッションコイルの交換3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 05:04:25
パニーニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 14:22:59
トミカの4月の新車情報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/05 12:18:56

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
30ソアラに乗ってます

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation