• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー69’sのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

掛川GPグランプリシリーズRd4

掛川GPグランプリシリーズRd4掛川GPグランプリシリーズ Rd.4に出場してきました。

クラスは次男がGP-FN。長男がGPWです。
目標は二人ともAメイン。

今回はGPWのタイヤ選択と暑さ対策に苦労しました。

コースは左右のS字を変更したレイアウトです。
特設部分はオイルがのっていないためグリップが悪いです。

GPWのタイヤはCかGPAの2択ですが
練習走行でGPAを試し、GPAで行くことにします。

予選
次男のFN。
組み合わせが良くレベルの高い組に入りました。
1回目。
いつも通り丁寧に走るように言って送り出します。
ミスもありましたが前によく着いて行き4位で走り切りました。
あまり速くは感じませんでしたが全体の5位に着けます。
やはりこの組のペースが速いです。

2回目はペースを上げすぎてミスも多くタイムアップ出来ず。
なんとか全体の7番手に残りました。
Aメインです。

長男のGPW。
GPAの新品を投入します。
スタートしてトップに立ち後続を引き離します。
2位のドライバーに数秒のマージンが出来たので
いいところに行けるかなと思っていたらミスしてスピン。

かろうじてトップで戻りますがどこかにぶつけたのか
ボディを巻き込んでコースサイドにストップ。

チームメイトに直してもらって再スタートしますが
トップとは5秒離され2位でゴール。全体の7位。

新品のタイヤで動きが良かっただけに勿体無いレースになりました。

2回目は大分オイルが乗ってきたのでCタイヤで行きます。
暖機運転では問題なく走れていたのが
レースがスタートするとブレーキングのたびにスピンします。
2駆になっているようでフロントのデフケースを開けると
ギヤがやられていました。

グリップが上がってくるとフロントのデフのストレスが増えて
いつもより早く消耗してしまいます。

なんとか1回目のタイムで8位でAメインに入りました。

決勝
午後になり気温は36.7度まで上がりました。
二人とも暑さにやられているようでしたので
スタート直前まで氷で頭を冷やしました。

次男のFN。
7番手スタートから1コーナーで前がけん制し合いアウトに
はらんだところをインからスルスルと前に出ていきます。
3台抜いて4番手に上がります。
5位のマシンと競り合いながら3位のマシンに
少しずつ近づいて行きますが視界に入ったところで
ミスして5位に落ちます。

そのあとは一人旅でミスなく走り切り5位でフィニッシュ。
予選から2つ上げたので上出来です。
走りが安定してくればもっといけそうです。

長男のGPW。
デフの交換は間に合いました。
タイヤはCで行きます。
暖機からストレートが延びないと言っています。
スタート前に少し調整します。
スタートは混乱なく走り出せましたがタイヤが
まだ馴染んでいないのかペースは上がりません。

上位で落ちてきたマシンがあり順位は上がっていますが
我慢の走りに見えます。

レースも後半になるとやっとタイヤが馴染んだのか落ち着いた走りになりました。
結果6位でした。

予選一回目の車の動きからもう少しいけると思いました。
タイヤをGPAで通せばよかったかなと思いました。

今回は2人とも暑い中よくやったと思います。
次戦は9月なので涼しくなっていて欲しいです。

Posted at 2018/07/26 23:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年07月15日 イイね!

エボゴンとお別れ

エボゴンとお別れ2018年7月15日に
エボワゴンとお別れしました。

購入後13年、10万kmを超えて
パーツをアップグレードしながら乗り続けるつもりでしたが
家族の成長や車の使い方も変わってきたので
乗り換えることにしました。

予定より早く切り替えることになった為
簡単なノーマル戻ししか出来ませんでしたが
納車時には産まれたばかりだった長男が
作業を手伝ってくれました。

エボワゴンと過ごした色々な思い出が
浮かんできました。
この車でサーキットに行って長男、次男とも
車好きになりラジコンに夢中になりました。

あまり遠出はしませんでしたが運転していて
楽しい車でした。

セキュリティ取付け、タイヤのアドバイスを
してくれたシーガルさん。

EVC取付け、マフラーのワンオフ加工。
ラジエター、サスペンション、ブレーキディスクを
予算内で非常に丁寧に満足のいく仕上がりで
交換してくれたテクノオートエムさんに感謝です。

まだパーツレビューに上げていないパーツがあるので
思い出を残すため上げていきたいと思います。

新しい車はまた癖が強い車を選んだので
楽しいカーライフが送れると思います。

エボワゴンとてもいい車でした。
ありがとうございました。
Posted at 2018/07/20 07:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月08日 イイね!

タミチャレ掛川18-3

タミチャレ掛川18-3タミチャレ掛川18-3に出場してきました。

クラスは長男がGTとGPW。
次男がGTとダンシングライダーと
GP-FNです。

予選。
GT
次男
ペースはいいですが抑えなければいけない
ところを抑えないのでミスが多いです。
総合24位、Cメインです。

長男
1回目はトップタイム。
2回目は前に出られずタイムアップ出来ず。
総合は4位、Aメインです。

ダンシングライダー 次男。
1回目はトップを独走中に周回遅れと絡み
モーターの配線が外れてリタイヤ。
2回目の結果で11位。

GP-FN 次男。
マシンは速いのですが2回とも
スタートでエンスト。
なんとか10位で予選通過。

GPW 長男。
タイヤに悩みましたが走りやすい
GPAで行くことに。
2回とも3番手で予選3位。
ただし2回目の暖機中にシャーシを曲げました。

決勝
次男GT-Cメイン。
6番手スタート。
ミスってこの位置なので普通に走れば周りより
ペースは速く順位を上げていきます。
2位で終了。

長男GT-Aメイン。
4番手スタート。
3番手に上がり上位2台を追います。
差を詰め1秒以内に入ったところで
焦ったのかシケインに接触。
リアのアッパーアームが抜けてリタイヤ。
2戦連続は悔しいですね。

ダンシングライダー 次男
11番手スタート。
こちらもまともに走れば上位が狙えます。
3番手まで上がります。
2位争いを続けますが徐々にリズムが狂い
毎周ホームストレートのシケインに
引っかかります。
そのたびに順位を下げていきます。
結果10位。

GP-FN
次男10番手スタート。
止まらない様に調整したのに
またまたスタートでエンスト。
ピットスタートになります。

エンジンを掛け直しスタートしますが
集団とは半周差になっています。

焦るほどにミスが出てペースが上がりません。
そしてクラッシュ。

アップライトのネジが抜けて
真直ぐ走らなくなりました。
ネジを締めなおせば直りそうだったので
残り時間を使い
ゆっくり直します。
その間に頭を冷やさせます。

残り1分でも走るというので送り出します。
最後は丁寧に走ることが出来ました。
10位でフィニッシュ。
諦めなかったのはよかったと思います。

GPW 長男
3番手スタート。
スタートして3位に着けます。
上位は目標とする先輩ドライバーです。
半分の5分まではタイヤも持ち、
着いて行くことが出来ましたが
後半タイヤが剥がれてからはジリジリと
離されました。
順位は3位で終了。

前の2人のデッドヒートに加わることが
出来なくて残念でした。
GT、エンジンとも手応えは感じたようです。

二人とも次戦のGPシリーズ戦は
いい走りをして欲しいです。
Posted at 2018/07/14 19:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年06月16日 イイね!

タミヤGP全日本選手権 掛川大会20180616

タミヤGP全日本選手権 掛川大会20180616全日本掛川大会に出場してきました。

11月に行われるワールドチャンピオン決定戦の予選です。
各地区ごとに予選大会が行われますが掛川大会は全国区で
地域外からも有力選手たちが集まります。

出場クラスは長男がGT。
次男がJrです。

今大会より入場方法が変わり、入り口での先着順ではなく
駐車場に入るときランダムに配られる入場整理券の
番号順となりました。
数十人ごとでの抽選となっているようでうちは長男が
運よく1番を引きチームがまとまって座ることが出来ました。
この1番くじから幸運が始まったかもしれません。

まずは次男のJrから。
マシンはレギュによりTT-02 Type-S。
ボディはnew NSXにしました。
ウイングは付けません。

練習走行ではちょっとリアが巻きます。
モーターは前日に買って慣らしたものですがスピードは速いほうかも。
測ったら16,700回転、エースモーターより100回転低いだけなので
予選はこちらを使うことにしました。

予選1回目。
前列スタートです。
上手くスタートし2番手で周回を重ねます。
最有力の昨年もワーチャンに出場しているマシンに着いて行きます。
スピードは互角ですがコーナーで離されます。
ぎりぎり7周目に入れずに終了。
暫定6位のタイムです。
6周2分0秒に3~6位の4台がいる接戦です。

マシンを確認するとリアトーを試しに0度にして
直していなかったのを思い出しました。
長男のテストでは普通に走れていたので忘れていました。
慌ててノーマルの3度に戻し予選2回目に備えます。

2回目は後列で混乱を抜けるのに少し時間が掛かりましたが
7周をまわり2ヒート目はトップタイム。
総合は3番手でした。
2回目で手ごたえを感じたようです。

長男のGT。
マシンはTRF419XR。
TRFクラスがトラックになった為、ツーリングでは
最高峰となりました。
昨年のTRFクラス参加者も多くいて手強いクラスです。

練習走行でリアが落ち着かないので
セッティングの見直しを行いました。

予選1回目。
後列スタートでしたが上手く前に出れてトップゴール。
全体でも1位です。
マシンはまだ少しリアが落ち着かない感じです。

2回目の前に次男同様リアトーの調整を行いました。
1.5度から2度にしました。

予選2回目。
前列スタートです。
接触を避け引いた為、トップに出るのが
遅れましたがその後は順調に走り終了。

タイムも4秒縮めポールは確定かなと思っていたら
車検でまさかのKv値オーバー。
1回目もギリだったそうです。

去年調整したきりでレース前に
調整するのを完全に忘れていました。

みんなに決勝でなくて良かったと言ってもらい
少し楽になりました。

Kv値の調整をしながら1回目のタイムを何人に
更新されるかアナウンスを聞いていたら1人が
2秒更新したと言っていました。

しかし正式な予選結果がなかなか発表されません
他のクラスより時間が掛かり発表されたら
予選1位のままです。

タイム更新したマシンもKv値オーバーで
タイムを抹消されていました。

まだツキは残っていました。

決勝
Jr、3番手スタート。
決勝前に次男が「俺、いっちゃっていいかな?」と聞いてきました。
自信があるようです。

まだ4年生だし今年はワーチャンは行かなくてもいいと思っていましたが
我慢させてもかわいそうなので「ぶつけなければいいよ。」と送り出しました。

スタートして3番手で周回しますがトップと2位が絡み
1台が脱落、2番手でトップを追います。
トップはヒロシィさんのとこです。
スピードはこちらの方があり段々差が詰まっていきます。
追いついた後はテールツーノーズでプレッシャーを
掛け続けついにトップに立ちます。
そしてタイムアップ。
勝ってしまいました。
初優勝です。

長男は必勝態勢で臨んでいるのですが次男は
出るだけだと思っていたのでびっくりしました。
ヒロシィさんちも代表権が獲れてよかったです。

長男のGT。
いつもスタートで後ろから巻き込まれるので
最初から集中するように言います。
操縦台に上がるときも眠そうな顔をしているので
もう一声かけました。

ポールからスタートでしたがやはり2位のマシンに突かれ
3位に落ちます。

すぐに2位に上がりトップを行く予選3位のマシンに追いつきます。
超接近戦のバトルが始まりました。

予選のタイムからラップタイムは0.4~0.5秒こちらが早いですが
ストレートが短く抜きどころがありません。
相手はベテランでなかなかミスってくれません。

このまま2位でも代表権は獲れますが
去年2位で代表を逃した悔しさがあり
勝って決めたいようです。

ボディが触れ合いながらの息詰まるバトルが続き
見ているこちらはハラハラです。

終盤に長男がプッシュしてしまいバトル中断。
1位のマシンが遅れましたがそれを待ってバトル再開。
と思ったら前に出た後、譲ってくれました。
そして1位でフィニッシュ。

周りからの歓声と拍手でいいレースが出来たと思いました。

長男もマシンが思い通りに動き楽しかったようです。

プレッシャーのかかるレースでしたがチームメイトや
Jrのライバル達のサポートを受けて一緒に楽しく
代表権を獲ることが出来ました。

まだ予選大会は始まったばかりなので一緒に行ける
仲間が増えるといいと思います。

みんなと一緒にワーチャンに行けると思うと楽しみですが
2クラス見るのは大変です。
これから本線に向け準備を進めたいと思います。
alt

Posted at 2018/06/20 07:41:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月31日 イイね!

AEONのTシャツ

AEONのTシャツ


夕方イオンに買い物に行った嫁さんから連絡。

ランサーのTシャツがあるけど買うかと。


写真を送ってもらうとエボ3でした。


他にも乗り物好きオヤジが飛びつきそうなTシャツがたくさん。


トミカのTシャツのようなデザインですが部屋着には

いいだろうと思い買ってもらうことにしました。


年式、排気量は違いますが自分が乗っていた

バイク、車のTシャツを買ってきてもらいました。


alt




Posted at 2018/06/01 07:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ランサーエボリューションワゴン 純正シート用ローポジションシートレール https://minkara.carview.co.jp/userid/497062/car/425204/9302527/parts.aspx
何シテル?   07/04 10:09
もうすぐ五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.