• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月29日

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 タミヤ全日本選手権掛川大会に参加してきました。

出場クラスとマシンは長男がMでM-08。
次男がマツダJrでTT-02Sです。

11月に行われるワールドチャンピオン決定戦の予選になります。
代表枠は各クラス2人。
静岡県予選はこの大会と8月の長野、9月の掛川の3回ですが
長野は地元のレースで行けないのでここで取っておきたいです。

予選
長男のM。
M-08での初レースです。
シェイクダウンで素でもよく走ったので
これはM-08同士の争いになると思いました。
セットアップを進めM-06より扱いやすいようには
仕上がりました。
あとは実戦でどうかです。

1回目。
後列スタートでしたが混乱をかわし1コーナーでトップに出ます。
周りが良く見えているようです。
あとは後続を引き離しゴール。
総合5番手。

戦えるマシンには仕上がっているようです。

後列スタートと周回遅れに引っかかったのがロスでした。
上位で後列スタートは長男だけだったので
前列になる2回目は順位を上げていきたいです。

9周に入れるかがポール獲得の条件になりそうです。

2回目。
前列スタートなのでタイムを出しに行きます。
スタートから飛び出し周回を重ねます。
周回遅れとも絡まず無事9周に入れました。
9周に入ったのは1台だけでポール獲得。

次男のjr。
1回目。
練習を一緒にしたせな君とデッドヒート。
一度は前に出ますが差し替えされて2位。
せな君もなかなか鋭い走りをするようになりました。
全体では4番手。
1列目だったのでもう少し前に行っておきたかったです。

2回目。
曲がっていなかったのでセッティングを見直しました。
後列で上手く前に出れずタイムアップ出来ませんでしたが
マシンの動きは格段に良くなっていました。
総合は5番手です。

決勝。
長男のM。
Aメイン4分間。
マシンは問題ないのが判ったのであとはミスらず走りきるだけです。
後ろは気にしない様に言い聞かせます。
綺麗にスタートして上位3台でトップ集団を形成します。
3台が1秒以内の間隔で連なりながら後続を引き離していきます。
代表は2枠のためワンミスで代表枠から落ちてしまいます。
3位のマシンもチャンスを窺っています。
息詰まる時間が過ぎ最終周で3位のマシンが仕掛けますが
2位のマシンが守りきり1位2位はそのままフィニッシュ。
よく堪えきりました。
2位のマシンも非常にクリーンに走ってくれて助かりました。

次男のJr。
Aメイン。4分間。
5番手スタートですが予選2回目の走りから
3台抜くのは不可能ではないと思いました。
落ち着いて1台ずつ抜いて行き2位に入ればいいと言って
送り出しました。
スタートして1台抜き前を追います。
少しずつ差を詰め2位争いをしている2台に追いつきます。
その間1位のマシンは少し離れています。

2位争いのマシンはせな君ですが予選1回目より
マシンの動きが良く果敢にインを攻めて抜いて行きます。
フロントワンウェイの為、あまりバトルはして欲しく無いですが
乗れている証拠かもしれません。

2位に浮上し1位のマシンにジリジリ近づいて行きます。
これでこのままで代表権が獲れますが緩めず
トップのマシンに追いつきます。
近づき過ぎて接触はありましたがトップに立ち1位で終了。

決してきれいなレースではありませんでしたが
次男の執念を感じるレースでした。

スピードを稼ぐためワンウェイ、リアトー減らし
ウイングレスにしたマシンでよく頑張りました。
それでもスピードが抜群に速かった訳ではありませんでした。。。

去年のワーチャンは自分ではどうしようもないスピードの差に
悔しい思いをしたので今年は実力を発揮できるマシンを
用意してあげようと思います。
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2019/07/05 00:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2019年7月5日 18:36
お疲れ様でした。

これぞレースという感じで、横浜で勝った時よりもレース内容は濃かったですね。
本人も楽しかったみたいです。

去年の今頃から比べれば、かなり成長していますが、レース終わった直後は惜しかったなという思いが、動画を見返せば見返すほど、ミス(前から懸念してたラスト1分での致命的なミス)の多さが目立ち、2位の子とのバトルだけでも3回あり、片輪走行の転倒間際というような有様でした。

お話してたように、次男君とは実戦経験の差がハッキリ出て、レース中はほぼ大きなミスはしていませんでした。

ウチは、本人が同じミスを何度も繰り返す事がなくならない限り、次に進むのは難しいですね。
去年の長野からずっと言ってるのですが、素直に聞き入れないので、今の状態に落ち着いているかと思うので、そこさえ何とかなれば、更に速くなると思いますので、まずは愚直に練習でできるようにします。

長野ではキッチリ結果出して、一緒にワーチャン行きたいですね。

また、練習お付き合い、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年7月5日 22:59
お疲れ様でした。

Jrは更にレベルが上がってきて
簡単に勝たせて貰えませんね。
意地の勝利でした。

また一緒に練習して
ワーチャン行きましょう。
2019年7月5日 22:52
お疲れ様でした。
そして兄弟での優勝おめでとうございます。

去年のチームメンバーが(我が家以外)そのままワーチャンに行くのは凄いですね。

本戦での活躍も期待してますよ。
コメントへの返答
2019年7月5日 23:06
お疲れ様でした。

二人とも去年の結果には満足していないので
何としても行きたかったようです。

また応援お願いします。
2019年7月7日 20:53
こんばんは。

先週はお疲れ様でした。兄弟揃って本線行き、おめでとうございます。

次男クンの追い上げには感心しました。絶対勝つんだという思いが伝わりましたよ。長男クンも終始後続に追われる中ノーミスでしたね。すでに貫禄さえ感じます。

本線で兄弟のチーフメカは大変かと思いますが全力でサポートしてあげてください。
コメントへの返答
2019年7月7日 21:32
こんばんは。

お疲れ様でした。

次男はあれでかなりの負けず嫌いです。

長男もいつもはやらかすんですが
後ろが仲良くして貰っている人なので
練習と同じように走れました。

のんびりしているとあっという間に
11月になってしまうので早目に
準備始めようと思います。

プロフィール

「@nonta11 さん 中止になっちゃいましたね。残念です。」
何シテル?   10/27 12:42
子供3人孫2人、五十路のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タミヤGP全日本選手権掛川大会20190629 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 04:43:26

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
13年乗ったエボワゴンから乗り換えました。 前々車のエルグランドがディーゼルターボだっ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速です。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
伊豆スカ、FISCOを走っていました。 いつかまた手に入れたいです。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
ワゴンが出たおかげでエボに戻ることができました。 少ない小遣いでコツコツ弄っていきます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation