• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこボデーのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

結果報告 レストレイントエラー解除しました!

結果報告 レストレイントエラー解除しました!タイトル画像はエラー発生中のものです。


本日、レストレイントエラーの再発はなく、無事

エラー解除となりました!

昨日の作業に続いて、本日は配線の整理とせっか

く着座センサーを繋いだので、シート下に設置してみました。

早くやればよかったと反省中。


少し補足で書き込みます。
レカロは八王子のJETSETさんで装着しました。
レカロ本体は以前JETSETさんから購入していたもので、当時はまだベースフレ
ームの設定もないころ、ワンオフで車検対応のベースフレームを作製していた
だきました。現在も何の問題もなく現役使用中です。

当時の車両コンピュータのバージョンでは、運転席のみ着座センサーを移植すれ
ばエラーもなく、たまにエラーが出ても、リセットで解消していました。
JETSETさんでは運転席のみ着座センサー移植で数年無事に過ごしてきました。
車検かリコールのタイミングで車両コンピュータのバージョンアップがされてお
り、ある日エンジン始動中に車両から離れたら、ロック&ホーンが鳴るように。
時期は不明なものの、この後?レストレイントエラーが出るように。

エラー消去とエラー解除では再発するため、BIMMER Codeで解消を試みました
が変にいじって走行不能は避けたい(ビビりです)。
先日BIMMER CodeとBIMMER Linkでいじったところ、助手席側のエラーが判明
しました。そこで上記を思い出し、「着座センサー付けたらいいんじゃない?」
と思い立ちました。
E46時代は自分で着座センサー部品を購入してレカロにセットして凌いでいまし
た。昔を思い出して久しぶりに整備を楽しみました!車いじりは楽しいですね。

Posted at 2020/05/17 22:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2020年05月16日 イイね!

レストレイントエラー解除への道

レストレイントエラー解除への道人間、やることが少なくなると何かしらイベント

を創作します。

今回は、「どうせ暇ならレストレイントエラー

解除したらいいんじゃない?」と急に思い立つ。



若干の不安を抱きつつ、作業開始。

レカロを装着してもらった八王子のJET SETさんで社長から聞いていた作業内容を

思い出しつつ、前回BIMMER Linkで助手席側のエラーをヒントにまずは純正シー

トから着座センサーを無事GET。

センサー本体はずいぶん小さくなりましたねぇ。


続いて車両側の作業に突入です。

助手席側の配線を確認しても、センサー用の配線が見当たりません。

いつもの黄色い大きいコネクターが転がっているのみ。

これに繋げるんだなーと思いつつ、黄色いコネクターをばらします。

よく見ると、センサーに付いているコネクター2個分の空きスペースが。

しかし、順番がわかりません。悩みつつセンサーのコネクターをよく見ると、

矢印と番号が書いてあります!少し苦労しつつ順番通りコネクターを差し直し

黄色いコネクターを接続しなおします。

ここまで来たら、あと少し。


BIMMER Codeでエラー解除、BIMMER Linkでエラーチェック。

ドキドキしながらエンジン再始動。

エラー消えました!早く作業すればよかった。

明日の移動時に再発しなければ作業完了です。



作業内容の詳細は整備記録をご覧ください。

Posted at 2020/05/16 15:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2020年05月05日 イイね!

GWの整備記録(備忘録)

GWの整備記録(備忘録)レストレイントエラー
やっぱり再発しました。

空気圧
寒い日に合わせたので、圧が上がってました。
指定空気圧に調整。

タイヤ
空気圧が上がっていたので、中減り発生中。
内外で減りが違うので、そろそろアライメント調整しないと。

エンジンオイル
通常交換後は変化を感じるはず・・・なのに変化感じられず。
交換時期早まったか?
オイルフィルター交換時にずらした配管を戻し忘れ。
前夜に気づいて戻しました。やばっ。

ドラレコ
2号機は順調に稼働中。
内蔵バッテリーが上がらないことを期待。
ただ、録画できているかは未確認。

エアクリーナーエレメント
純正からK&Nに戻しました。
Posted at 2020/05/05 16:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2020年05月03日 イイね!

エンジンオイル交換ほか

エンジンオイル交換ほかGWに突入も、外出を自主規制中。
やることないので、少し早めのエンジンオイル交換。
次回は12,000キロ走行後。

オイル交換作業後は、ドラレコ2号機の取り付けと
BIMMER LinkとBIMMER Codeで設定確認。

まずはドラレコさん。
配線は1号機のをそのまま利用するので、着けるだけ。

次にBIMMER Code。
特にいじるところもなく、続いてLink。

バッテリーチェック、エラーチェックしました。
エラーは2つ記録されてましたが、Codeでエラー解除がかかったらしく
(エラー解除の表示されました)、現状はNo errorsでした。ラッキー!

気がつくと、レストレイントエラーも消えてます。
(助手席側が引っかかってるらしい)
明日、エラー再発しなければいいなあ。

タイトル画像は買い増したエンジンオイルFuchsさんです。
日本語サイトには表示がない交換サイクルは英語サイト(英国?)にあり
ました。
2年又は走行30,000キロまで保つようです。
流石にそこまでは引っ張りませんが・・・。
Posted at 2020/05/03 18:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「単身解消で走行距離激減 http://cvw.jp/b/497110/48576003/
何シテル?   08/01 23:20
またまた縁あってBMW320dがやってきました。 今回は10年で目標20万キロです! 大事に乗ります! 130からSEVセンターオンとレカロを移植。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34 56789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こやじの不定期日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/15 09:38:50
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
130に引き続き、縁あってこやじ家にやってきました。 本来、納車されるマシンは海上輸送の ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
H19年にこやじ家に来ました。 嫁さまから「しばらく乗りなさい」とクギをさされていました ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
130と入れ替えに旅立ったE46 318ti Mスポーツ。 マニュアル好きのため、やむな ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
豪雪地帯へ転勤のため、SW20MR2から乗り換え。 ノーマルながらフロントのアニマルバー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation