ステアリングブッシュ&スペーサー交換、なるべく楽したい
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ステアリングブッシュをトヨタで購入したので交換します。
ブッシュとスペーサーで300円でした。
モノタロウでも購入できます。
2
ざっくりとハンドルのカバーとその下のカバーを外します。
ハンドルカバーの上側は取らなくてもいいけどくっ付けたままだと後で奥の布カバーみたいなのを破ります(笑
ギリギリ破れませんでした(勝
養生テープで上にめくって止めておきました。
3
難関箇所
ステアリングに刺さっている画像ではうっすらと緑っぽい左から刺さっているボルトですが外しても横のブレーキブラケットにあたって抜けません。
あきらめてブレーキブラケットを緩めました。
写真のオレンジっぽい色のカプラの奥にある2本の黒いボルトを外して、ペダルの奥にある4本の固定ナットをある程度緩めるとブラケットが下がるのでボルトを抜くことができます。
写真はないので自分で確認してね!
4
あとはステアリングの根元にある14ミリのナット2本を外すとステアリングが落ちてきます。
写真だとモーターの上に見えているボルト部分ですね。
下す前にモーターの横にある青いカプラーの配線を抜かないとモーターにあたって下がってきません。
引っ張ったり回したり隙間を頑張って通して下します。
5
後はモーターの固定ボルト2本を外せば外れます。
ハンドルはあちこちにぶつかるのでダイソーで買ってきたリュックサックにかぶせるビニールカバーを付けておきました。
ボルト2本のうち奥側は狭くて大変でした。
6
上が新品したが外したやつです。
全然問題なし(笑
スタッドレスタイヤの時はカタカタいっていたのに夏タイヤにすると全く聞こえなくなったので問題なかったみたいです。
心なしか緑の部分が痩せてるかな??
7
後は元に戻して完了です。
元に戻すほうが疲れました。
使った工具は、
14・12ロングソケット
14・12メガネレンチ
アストロカプラー外し(無くてもよかった
プラスドライバー
暗いのでライト
養生マット
最後に根性
です。
ハンドルとか外して外に出せば楽だったかもしれないけどセンターずれたくないし面倒なので極力手抜きしました。
思うに、写真なんて取ってる場合じゃない!(笑
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