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448@szkのブログ一覧

2013年09月04日 イイね!

無いのと同じ

無いのと同じ広いところでもずーっと規制速度-5~10km/hくらいで、後続車の我慢の臨界点を試しているかのような安全運転、というよりは、どちらかというとただ遅いだけで適性を欠いたような運転を続ける先行車。

信号待ちで近づくと・・・。

濃色ガラスの内側にかすかに見えるもみじマーク。

遠くからでも分かるように表示されていれば、「気をつけてね。事故さえ起こさなければ、少々遅くたっていいですよ」と、車間を空けて応援したくなるものですが、これじゃあねぇ。

参考:意味のある表示方法
Posted at 2013/09/04 22:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2012年11月17日 イイね!

路面表示がよくないのか

路面表示がよくないのか京葉道路から東関東道への分流(又はその逆)ポイントである宮野木ジャンクション。写真は上り東京方面の様子ですが、左側にある長~い付加車線は分流のための減速車線と思いきや、実はジャンクションの手前にある穴川インター入り口の加速車線です。

この加速車線、かなり長い距離をとってあって、このままジャンクションの分流車線につながっているようにも思えるのですが、そうはなっていません。ジャンクションの手前で一旦本線への合流をさせられ、また分流するようになっています。

付加車線1

1から3枚目の写真を見比べると、薄いベージュのセレナが路面表示に従って走っています。

付加車線2

なのですが・・・。

実際の交通の流れ(大半のドライバーの様子)はどうかと言うと、付加車線が絞られる部分を無視してそのまま直進(路肩走行)している車が多いです。穴川インターから入ってきた車にとっては、いちいち本線に合流しなくてもそのまま直進したほうが錯綜が無くて安全でしょう。

一方、本線を走ってきて東関東道へ別れる車も、インターからの長い加速車線に早々と入ってしまい、絞られる部分を直進している車を多く見かけます。

付加車線3

混雑してくると、車線が絞られる手前で結構連なってしまって、普通に案内に従って車線変更しようとすると、路面表示を無視して路肩を直進してきた車の列に割り込むような感じにもなってしまいます。

付加車線4

付加車線がなくなるところをよく見ると、本線を跨ぐ橋の橋台があり道幅が少し狭まっているようです。そのため、1車線分の幅が確保出来ないために付加車線をつなげることが出来ないのだろうと思われます。

とは言え、実際のところ大型車も支障なく路肩走行できているわけですから、きちんとした1車線として運用してはどうなのかと思っているのですがどうなんでしょう。
Posted at 2012/11/17 23:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2012年08月05日 イイね!

高速道路の模範的な走行案・・・

高速道路の模範的な走行案・・・国土交通省は、高速道路の渋滞緩和策を探るため、今秋にも東名高速道路で走行実験を行うとのことです。このイラストにあるような「模範的な走行」をすることで、渋滞発生を緩和し、渋滞の解消を早める事ができるらしいです。
(イラスト、記事とも時事ドットコムより拝借です)

普通にあたまを使って運転する人にとってはいずれも当たり前すぎて面白くも何ともない内容ですが、こういう運転が出来ないおばさんとか、こういう運転が出来ないほど著しく能力の劣る車が真ん中車線や追越車線に居座るから渋滞が発生するわけですね。

国交省の実験では、”10台くらいのちまっとした隊列”に模範走行を行う車を混ぜてみたところ効果が見られるということで、リアルワールドで試してみようということのようです。

余談ですが、個人的には混雑の原因となっている走りっぷりの車に対して「あんたが渋滞の原因だよ!」て知らせてあげる巨大な電光掲示板なんかを設置するほうが(多くの車に自動追従装置が普及するのに比べて)早いし安いし面白いと思うのですがどうでしょうか。大して難しくも無い画像処理技術で出来るでしょう。

真ん中車線の大型車

(写真は本文と密接な関係があります)

興味のある方はこちらもどうぞ。1M弱のPDFファイルのページです。

「高速道路サグ部等交通円滑化研究会における検討状況報告」
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/autopilot/pdf/6.pdf
Posted at 2012/08/05 23:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2012年08月02日 イイね!

やはりこういうのが必要なのではないか

やはりこういうのが必要なのではないかどうもこのところ、追突事故のニュースを耳にする機会が多いような・・・。

比較的大きくニュースで取り上げられて記憶にあるだけでも、




5月:関越道で大型トラックがワゴン車に追突、炎上
7月:首都高速湾岸線で車載車がワンボックス車を間に挟んで海コン車に追突
7月:上信越道で大型トラックが乗用車を間に挟んでキャリアカーに追突、炎上
8月:東北道でツアーバスがトラックに追突

こういった事故に対しては、やはり追突防止装置が有効ではないでしょうか。

バスの場合は、急ブレーキをかけると乗客が車内で硬いものに身体をぶつける、いわゆる車内事故の懸念もありますが、大事故に至るよりはいいのではないでしょうか。

まあ、そもそもバスの場合はろくでもない人間がハンドル握る事を想定していなかったのかもしれません。それ故、安全装備の装着が遅れているのかもしれません。正しく動くかわからない機械に頼るよりはちゃんとした人間がコントロールするほうが安心だという発想です。プロドライバーは乗務前の体調管理も含めて業務だという、ある種のセルフコントロールが出来る人間でないと勤まらないという前提でもあるかのごとく・・・。

厳しいようですが、でもそれって当たり前ですよね。バスだけでなくトラックも同じですね。プロスポーツ選手と同じです。

しかし、どうも最近そうでもないようで、ろくでもない人間が増えたのか、たまたま体調が悪い人が多いのか、なんだか良くわかりませんが、追突による重大事故が多い気がします。重たい車両から装着義務を急ぐ必要があるのかもしれません。



いつもこのデモンストレーションのように上手くいくとも思えませんが、ノーブレーキで重大な結果に至るような事は減るのではないでしょうか。
Posted at 2012/08/02 23:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ
2012年04月30日 イイね!

やっぱりちょっとねぇ

やっぱりちょっとねぇ高速道路に並行する道路を右折して、高速道路を跨ぐ橋の上での信号待ち。乗用車数台分しかスペースが無いので、一度に右折できる台数は少ないです。右ミラーを見るとちょっと無理目に突っ込んできている様子がわかります。

が、さらにもう一台。右折レーンをウインカーを出さずに進んできて、停止線を越えて止まったスターレット。そしてそのまま前に出るという、誰もが想定の範囲内の行動を見せてくれました。

そうせざるを得ない道路行政(というか、構造というか)が悪いとも言えそうですが、普通はやっぱり次の信号を待つのでしょう。
Posted at 2012/04/30 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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