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2011年01月16日 イイね!

先のなが~い車選び(その9:もう一度フォレスターに乗ってみた)

先のなが~い車選び(その9:もう一度フォレスターに乗ってみた)フォレスターを試乗してみてかなり印象が良かったので、これはぜひとも高速道路も試してみたいと思い、高速道路を含めて2時間ほど試乗をしてみました。
そのときの印象は、

フォレスターの試乗(その2)

です。


高速、郊外の一般道、混雑した市街地の試乗をとおして感じたこととして、

良かった点
・良好な運転視界
・総じて滑らかな乗り心地
・軽やかで素直な操作性

ちょっといまいちだった点
・スムーズな代わりにややルーズな印象をうける4AT

といったところです。
総合的にはかなり好印象で、なかなか優秀な車だと思いました。横滑り防止装置は全車標準、中間グレード以上を選べばサイドエアバッグなどの安全装備が付いていることも魅力です。

バックランプが一つだけとか、テールランプとブレーキランプが独立していないとか、細かいところはいくつか気になる点がありますが、車の素性のよさを評価し、フォレスターを暫定的に第一候補としておきます。
Posted at 2011/01/16 23:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月15日 イイね!

先のなが~い車選び(その8:フォレスターに乗ってみた)

いくつか前のブログで、フォレスターはなかなかよさそうに思えるというような話を記事にしましたが、早速(と言っても11月末ごろの話ですが)試乗してみました。その時の感想は、

フォレスターの試乗

です。

印象的だったのは、初めて乗る車であることを忘れるくらい何の不安も無く運転できることでした。それは視界が良いことと、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作に対して車が過敏でもなく遅れもせず期待値どおりにニュートラルに反応してくれるという事が効いていると思われます。

また、乗り心地や静粛性など、全般的にコロナよりも快適に思え、率直に言ってかなり良い印象でした。

今回の試乗は20分ほどの短い時間の街乗りしか試せませんでしたが、休日に遠出をすることもあるので高速道路での印象がどうなのかという点も気になります。営業さん曰く、平日だったら高速も含めてもっと長時間試してよいとのことでしたので、仕事の都合が付けば是非高速の試乗もしてみたいものだと思いました。
Posted at 2011/01/15 23:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月14日 イイね!

先のなが~い車選び(その7:デリカD:5に乗ってみた)

今までの車人生の中ではっきり言ってノーマークだったミニバンを気にしだしてから、モーターファン別冊「ミニバンのすべて」とか、ネット上にあふれる情報を眺めていましたところ、候補の対象とする車のなかで乗り心地や安全装備などの面で評価が高いのはどうやらデリカD:5らしいということが見えてきました。

で、実際のところどうなのかということでミニバン試乗第1弾としてデリカD:5に試乗してみました。

営業さんは同乗せず、30分程度だったら自由に乗ってきて良いということでしたので販売店周辺をうろうろしてみました。そのときの印象は、

デリカD:5の試乗

です。ちなみに試乗したのは11月末頃だったような・・・。

さて、結論ではないのですが、デリカD:5を試乗してみてちょっと冷静になってみました。

着座点が高いことによる視界の良さとスライドドアによる後席アクセスのし易さは背高ミニバンの大きなメリットだと思いますが、”妻がミニバンを欲しがらない”という子育てファミリーとしては恵まれた(?)我が家の場合、4人家族でチャイルドシート使用が1人であることからして3列ミニバンを選択する理由に今ひとつ欠けるような気がしてきました。見晴らし抜群で乗り心地もセダンとは比較にならないくらいに良いということであれば購入意欲もアップするところですが(それはエアサスの観光バス以外にはあり得ないかも)、背高ミニバンの中では良好な乗り心地と言われているデリカD:5をもってしても良くてセダンと同程度のように感じられ、いま現在普通のセダンでなんとかやっていけていることを思えば背高ミニバンを選択しなければいけない必然性は乏しく、ミニバンに対する購入意欲が少々下がってしまったというのが率直な感想です。

う~ん、数あるミニバンの中でも個人的に期待値の高かったデリカD:5を一番に試乗したことがそもそもの間違いだったのだろうか・・・?
Posted at 2011/01/14 23:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月10日 イイね!

先のなが~い車選び(その6:フォレスターはどうなのか)

以前からスバル車についてはメカニカル的な面から非常に興味があります。BPレガシィはデザイン的にもサイズ的にもなかなかグッドだと思っているのですが、サッシュレスドアであることとEJ20エンジンのカム駆動がベルト(タイミングベルト)であることが懸念材料です。

サッシュレスドアはデザイン上はスマートでスッキリするのでしょうが、ドアガラスとボディのパッキンだけによる密閉ですから経年変化による密閉性と立て付けの低下に不安があります。
また、タイミングベルトについては、10万キロで交換が必要なことと、やはり走行中に切れるのではという不安があります。今の時代の主流はチェーン駆動(だと思ってます)ですので、今から車を買うのにベルト駆動の車を買うというのはちょっと腑に落ちない気がします。チェーンならメンテがほぼ不要なはずです。(とはいいつつ伸びることによる不具合もなぜか稀にあるようですが・・・。)

と考えているところへ、スバルが新世代ボクサーエンジンをリリースし、それをフォレスターに搭載したというニュースが報道されました(2010年秋)。調べてみたら新世代ボクサー(FB20)のカム駆動はベルト改めチェーン駆動に。しかもロングストローク化により低・中速域のトルクが増し燃費も向上したとのこと。いいじゃないですか。

で、そのエンジンが載っているフォレスターは時期愛車候補としてどうかというと、セダンでないというだけの話で車としては悪くなさそうです。

ということで、フォレスターはどんな車かということをオフィシャルサイトや試乗レポート等で調べてみました。超個人的な観点からの特徴は次のとおりです。(平成22年11月現在)

幅はややワイドだが長さは長すぎない。
ホイールベースを延ばしたおかげで先代に比べ後席居住性は大幅に向上したらしい。
乗り心地も良いらしい。
Aピラーが寝過ぎていない。
デザインも悪くない。
CVTでなくステップAT。
横滑り防止装置は全車標準。
後席クリアガラスはベースグレードのみ。(荷室は濃色ガラスがいいかもしれないが後席はクリアガラスの設定が欲しい。)
中間グレード以上はサイドエアバッグが標準装備で、エアコンは左右独立温度調節機能付きオートエアコン。
後席エアコン吹き出し口は無し。
上級グレードのメーターはかっこくて見やすそう(速度と回転計が同じ大きさ、水温計あり、瞬間燃費計あり)だが、中間グレード以下はちょっといまいちか。(速度計がやや大きくて回転計はメモリが小さく大きさも小さい。水温計なし。)
リアランプはテール、ブレーキ兼用が左右に1灯ずつ。
リアフォグは標準装備で右側に1つ付く。その代わりバックランプは左側に一つだけ。

ちょっとどうかなあと思う点として、

バックランプが一つだけ(200万円の車なのに)
オプションが抱き合わせ販売。(欲しい装備だけ注文できず、必要としないものもセットで買わされる。)
ATが4速(今の車も4速で特段困ってはいませんが、5速くらいあったほうがよりロックアップ状態を広く使えるような気がするのですが。)

それにしても
・チェーン駆動のフラット4
・CVTでなくて多段ATであること
・横滑り防止装置が標準
・中間グレード以上ならサイドエアバックあり

このあたりがかなり魅力的に思えます。また気が変わってしまうかもわかりませんが、伏兵が急浮上してきた感じです。
Posted at 2011/01/10 00:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月05日 イイね!

先のなが~い車選び(番外:実家が新車を購入してた)

コロナプレミオが親からの借り物である以上、返してくれと言われたら返さなくてはいけないと心の片隅で思い続けています。そうなったら悠長に悩んでいる場合ではなくなるので、不意に返せと言われないように、「必要だったらいつでも返すからあらかじめ言ってよね」と常に言い続けていたのですが、いつも決まって「15万キロ走ったような車はもう返してくれなくてもねえ、ぶつぶつ・・・」という、あいまいな返事ばかり。ところが・・・。

どこでどうなったのか詳しいことは知りませんが、実家のコルサを母親がガードレールに左フロントをガリガリやってしまったらしく、十分自走可能ではあるものの左フロントタイヤのホイールキャップを飛ばし、フェンダー周りは少々の板金が必要な程度に傷をつけてしまったとのこと。修理代の見積もりを取れば時価評価額を上回るらしい。そりゃそうだ。

となると、これはコロナを返さなくてはいけないということか・・・? 要するに直ちに買い替えってことか!
という急展開を予想(というかむしろ期待)したのですが・・・。

なんと、うちの親はコロナを返してもらうという選択肢を選ばずに、エコカー減税があるうちに新車を買うという選択肢を選んだのでした。まあ親が自由に判断することですからなんとも言いませんが、結論としてはもうコロナを返す必要はなくなってしまったのでありました。

ということで、まだまだじっくり候補車選びに悩む時間が与えられました。
Posted at 2011/01/05 22:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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