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2011年01月15日 イイね!

先のなが~い車選び(その8:フォレスターに乗ってみた)

いくつか前のブログで、フォレスターはなかなかよさそうに思えるというような話を記事にしましたが、早速(と言っても11月末ごろの話ですが)試乗してみました。その時の感想は、

フォレスターの試乗

です。

印象的だったのは、初めて乗る車であることを忘れるくらい何の不安も無く運転できることでした。それは視界が良いことと、ハンドル、アクセル、ブレーキの操作に対して車が過敏でもなく遅れもせず期待値どおりにニュートラルに反応してくれるという事が効いていると思われます。

また、乗り心地や静粛性など、全般的にコロナよりも快適に思え、率直に言ってかなり良い印象でした。

今回の試乗は20分ほどの短い時間の街乗りしか試せませんでしたが、休日に遠出をすることもあるので高速道路での印象がどうなのかという点も気になります。営業さん曰く、平日だったら高速も含めてもっと長時間試してよいとのことでしたので、仕事の都合が付けば是非高速の試乗もしてみたいものだと思いました。
Posted at 2011/01/15 23:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年01月15日 イイね!

フォレスターの試乗

次期愛車選びの一環としてフォレスターに試乗してみました。やや混雑した市街地と60キロくらいで流れる郊外を合わせて一般道を20分くらいの試乗です。

グレードはXS(ターボ無しの中間グレード)。ミッションは4AT。これにアドバンスドパックやHIDロービーム、電動シートやシートヒーターなどが様々なオプションがついていました。タイヤは17インチ、扁平率は55だそうで。ちなみにスバルの新世代水平対向FB20搭載モデルです。

室内は結構広々な印象。タイトさは感じない。後席も結構広く快適そう。
後席の窓は残り5センチくらいまで下がる。もうちょっとで全開となるところが惜しい。
荷室の奥行きもそれなりにあり、見た目はコロナと同レベルくらい。荷室にもルームランプがある。

ハンドルはチルト&テレスコピックで無段階に調整可だが、調整代はそんなに大きくない印象。私の短い足に合わせるとハンドルを一番奥にしてもちょっと近かったため、シートバックを立てたほうが好みなのだが少しだけ寝かせることとした。
電動シートは調整が無段階かつ微妙は調整が出来る。おかげでポジションは取りやすい。しかし動きが緩慢なのでちょっとまどろっこしくもある。
シートの座り心地はいいのかな。座面は柔らかいが芯があるという感じ。短い試乗時間では違和感や疲れは感じなかった。
最近の車にしてはAピラーが寝ていないので、前方視界はすこぶる良好。
着座位置はセダンよりもちょっと高めで、サイドウィンドウの下端部も低めなので見晴らしが良く開放的でもある。バックガラスからの視界も良好。スバルは運転視界ということにかなり気を配っていることが伺える。

駐車ブレーキはハンドレバー式。個人的にはこれが良い。そのおかげか左足の足元は広く、しっかりとした大きなフットレストがある。

エンジンを始動したら”ビィーーン”というとても軽い感じの音がする。直4とは明らかに違う質の音だが、残念なことに往年のボクサーサウンドは聞こえない。

乗り心地ははっきり言って良い。滑らかでしなやか。コロナは当たりは柔らかいもののしっかり揺すられるような事が多いが(片輪だけマンホールに乗り上げた場合とか)、同じような状況でもコロナより明らかに揺れが少ない。脚がよく動いているのだろう。あとで試乗コースと同じところをコロナで走ってみたが、フォレスターのほうが断然乗り心地が良かった。

ハンドリングは素直。過敏でもなく曖昧さもない。コロナより反応が早い。カーブでのライントレースは一発でピシッと決まる感じでなかなか気持ちいい。重さはやや軽めな感じ。

4輪に常に駆動力が掛かっているらしいが、鋭角の交差点を含め、通常走行では全く意識することは無い。

走行音は静か。加速中はエンジン音が聞こえるが、耳障りに思うレベルではない。ロードノイズも静か。相対的にコロナよりも静かな印象。

街乗りではATが4速であることの不満はあまり感じない。変速ショックは大変少なく滑らか。気になった点はシフトアップのタイミングがコロナよりは引張り気味に感じられたことと、ロックアップ状態を感じにくいこと。

ネットに既にアップされているFB20搭載モデルのフォレスターの試乗記では、トルコンのロックアップ領域が広く設定されていて扱いやすくなったというような記事を見た記憶があるが、実際のところそれはあまり感じられなかった。短い試乗時間ではロックアップ状態でアクセル操作と加速感が直結しているという感覚が掴めなかった。この点においてはコロナのほうが遙かにロックアップ状態で走っているという実感がある。(コロナはアクセル開度が少ない場合、3速と4速では1500回転くらいでロックアップ状態となり、アクセル操作を丁寧に行えば踏み込み量とそれに応じたトルク「感」(特に1500~2000回転くらいにかけて)が非常にリニアでいかにも直結状態であることが感じられる。)

低速でのマナーは良く、何らかの制御による不本意なショックなどは無い。ただし試乗時はエアコンがOFFだったため、エアコンがONだとまた印象が変わるかもしれない。

ブレーキは扱いやすいが、軽いタッチでカチッと効くようなものではなく、どちらかというと柔らかめな感じ。効き具合いはコロナよりはいいかなあと思う程度。(というくらい印象が薄かった)。0G 停止はやりやすい。これについてもエアコンがONだとまた印象が変わるかもしれない。

短時間での印象は、
・視界が良くて運転しやすい。
・静粛性も乗り心地もコロナより優れている。
・操作に対して割と素直な反応が帰ってきて気持ち良い。
といった感じです。
Posted at 2011/01/15 23:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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