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2012年11月17日 イイね!

路面表示がよくないのか

路面表示がよくないのか京葉道路から東関東道への分流(又はその逆)ポイントである宮野木ジャンクション。写真は上り東京方面の様子ですが、左側にある長~い付加車線は分流のための減速車線と思いきや、実はジャンクションの手前にある穴川インター入り口の加速車線です。

この加速車線、かなり長い距離をとってあって、このままジャンクションの分流車線につながっているようにも思えるのですが、そうはなっていません。ジャンクションの手前で一旦本線への合流をさせられ、また分流するようになっています。

付加車線1

1から3枚目の写真を見比べると、薄いベージュのセレナが路面表示に従って走っています。

付加車線2

なのですが・・・。

実際の交通の流れ(大半のドライバーの様子)はどうかと言うと、付加車線が絞られる部分を無視してそのまま直進(路肩走行)している車が多いです。穴川インターから入ってきた車にとっては、いちいち本線に合流しなくてもそのまま直進したほうが錯綜が無くて安全でしょう。

一方、本線を走ってきて東関東道へ別れる車も、インターからの長い加速車線に早々と入ってしまい、絞られる部分を直進している車を多く見かけます。

付加車線3

混雑してくると、車線が絞られる手前で結構連なってしまって、普通に案内に従って車線変更しようとすると、路面表示を無視して路肩を直進してきた車の列に割り込むような感じにもなってしまいます。

付加車線4

付加車線がなくなるところをよく見ると、本線を跨ぐ橋の橋台があり道幅が少し狭まっているようです。そのため、1車線分の幅が確保出来ないために付加車線をつなげることが出来ないのだろうと思われます。

とは言え、実際のところ大型車も支障なく路肩走行できているわけですから、きちんとした1車線として運用してはどうなのかと思っているのですがどうなんでしょう。
Posted at 2012/11/17 23:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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