• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

クラウンアスリート(HVモデル)の試乗

クラウンアスリート(HVモデル)の試乗(少々前の話ですが)年末にエスティマを12ヶ月点検に預けている間、ディーラーでただ待っていてもしょうがないのでナイスなセールス氏に何でもいいから試乗車をと申し出たところ、用意してくれたのがクラウンアスリートのハイブリッドモデルでした。庶民にはえらい遠い存在だなあと思いながらも、ありがたい気持ちで試乗しました。市街地と高速を半々くらい、およそ1時間のちょこっと試乗です。例によって素人の感想ですし、個人的な価値観が普遍的でないので割り引いてお読みください。

で、単刀直入に申しますと、乗っていて飽きてしまいました。なんだか面白くないのです。(オーナーさんごめんなさい)
V6モデルでしたらもしかしたら印象が違うのかもしれませんが、HVモデルは何といいましょうか、高揚感とか、ワクワク感とかいったものがあまり無いのです。そのようなものを求めるのが間違っているのかもしれませんが、この車はそのようなものを消そうとしているようです。鼻先とハンドルと給油口の上についている王冠を見れば、俺はクラウンだぜぃというような気分にもなりそうですが、運転していて感じるのは、「ああ、これはハイブリッドだな」というくらいです。全てがそれなりによく出来ており、ハイブリッドシステムはかなり高度に違和感の無い統合制御をしているのでしょうけど、かえってそれがメカを感じさせないために個人的には面白くないと感じる理由なのかもしれません。

もちろんエスティマよりも乗り心地はいいですし(当たり前か)、高速のランプ区間のような中速コーナーの安定性はかなりいいです。マンホールに片輪だけ乗り上げたときのいなし方などは良い車に乗っている感じがします。不用意に大きく揺すられたりはしません。でも、もう少ししなやかさがあるといいんだけどなあとも思います。なんか芯が残ってる感じがします。

ハンドルの手ごたえは、高速、低速とも扱いやすく、誰でもすぐに馴染む事が出来そうです。

ただ、ペダル操作はちょっと慣れが必要です。ブレーキはちょこっとペダルに足を乗せただけのつもりでも充電スイッチが入り、カクッと来ます。アクセルにしても停車状態からの発進はかなり注意しないと、ペダルをオンオフで操作する粗野な人のようにグンッと出てしまいます。疲れます。

そんなわけで、凄みのあるビジュアルとは裏腹にメカ感が淡白なために運転席では気分が盛り上がらず、それでいてなんかそれほどリラックスも出来ないなあというのが個人的な感想でした。

フォトギャラリー

クラウンアスリート(HV)その1

クラウンアスリート(HV)その2

もあわせてどうぞ。
Posted at 2014/01/27 23:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation