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448@szkのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

UDユーロツアー後姿(幕張付近にて)

UDユーロツアー後姿(幕張付近にて)子どもを連れてお台場のメガウェブに行ってきました。今日は中国語と韓国語を話す人々がやたらいて、日本語を話す人のほうが少ないくらいでした。ツアーの名所にでもなっているのでしょうか。そして、メガウェブでの写真は一枚も無いのですが・・・。

写真は、途中でで見かけたバスです。これは日産ディーゼルフィリピンが製造(つまりフィリピン製)のユーロツアーというモデルです。千葉では写真の東京空港交通でしか見たことありません。
リアビューがやたらスクエアです。ベルギーのヨンケーレ社のバスをベースに開発されたというだけあって、フロントビューはその名の通り日本車離れしたデザインで、今見ても全く古さを感じません。(写真が無くてごめんなさい)
しかし、動力性能やメンテナンス性の不安などから普及しないまま生産中止だそうです。

このほかに今日見かけたバスたちの後姿をフォトギャラリーにもアップします。
Posted at 2009/04/30 00:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | 日記
2009年04月29日 イイね!

しろうと試乗記(マークX 250G)

ディーラーにエンジンオイル交換その他作業をしてもらっている間、空いている車を試乗させてもらいました。マークX 250Gです。天気は晴れ。速度域は渋滞路から時速60キロくらいまで、荒れた路面は無し、時間にして30分くらいでした。写真とっておけばよかったです。
ちなみに、マークXは今年度中にフルモデルチェンジ予定だそうです。

第一印象:とても静か。街乗りではエンジン音もロードノイズも全く気にならない。空調の音が一番大きい。

良いと思ったところ:
ハンドルが軽やか。後輪駆動のためか、前輪駆動にありがちな何か重たいものがくっついているような感触が無く、素直な印象。切れ角が大きい。後輪駆動の美点を感じる。またハンドルそのものも少し細めで握りやすい。
2.5リッターの動力性能は必要十分。じつに滑らか。
6速オートマと聞いてビジーな変速を予想したがそんなことは全く無くとても滑らか。エンジンブレーキを使用したい時にマニュアルモードは便利。
初めてでも戸惑わない操作性。これはただ単に私がトヨタ車に慣れすぎているせいかも。
シートポジションの調節が電動モータで無段階に調節できる。
ブレーキは低速に限っていえば扱いやすい。カックンにはならない。
視界はわりと良好。ツルツルのボンネットは狭い場所での見切りに苦労しそうだが、前に進むだけなら何も問題なし(当たり前か)。

個人的にいまいちだったところ:
車の大きさの割りに運転席はタイトな印象。山道を走るには支えになって良いかもしれない。
静か過ぎて、メーターを見ないとどのくらいスピードが出ているのかわからない。
アクセルペダルがオルガン式で微調整が難しい。慣れの問題か。
リアビューがあまり立派に見えない。
後席フロアの盛り上がりが大きく、少々窮屈な印象。

まとめ:ちょこっと試乗する範囲では、決定的な不満は特になし。
Posted at 2009/04/29 23:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ
2009年04月24日 イイね!

コロナの番号灯

コロナの番号灯コロナの番号灯です。5Wが1個です。これくらいの車だったら番号灯が2個あるのが普通ではないかと思うのですが・・・。
もちろん、1個であっても基準を満たす明るさが得られれば実用上困ることはありませんが、1個しかないと球切れのときに真っ暗に。番号灯が点いていないと、運が悪ければ虫の居所が悪い警察官に咎められるかもしれません。

しかし、そんなことよりもフェールセーフとでも言いましょうか、1個が切れても完全に機能を失うことがないようにという配慮に欠けると思うのです。番号灯にそれほどの重きをおく必要があるのかと言われればそれまでですが・・・。

フェールセーフという意味では、尾灯が左右1個ずつというのはもっといただけないです。先日の夜に見かけた軽自動車は、制動灯兼用の尾灯が左右1個ずつで、番号灯も1個。その尾灯の右側と番号灯がともに切れていて、点いているのは左側の尾灯1個だけ。二輪に間違えられるのでは・・・。後部反射板があるとはいえ、ちょっとお粗末だと思います。

灯火類の点検は点灯することを確認するだけで、切れる時期を予測しながら切れる前に交換する人は少ないと思います。切れてから交換するというのが現実的ではないでしょうか。一つ切れてももう一つが点いている、そうでなければ球切れ警告灯を装備するというのが安全に配慮した設計というものではないかと思います。(電球がLEDに置き換わればそんな心配は杞憂かもしれません)
Posted at 2009/04/24 23:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年04月20日 イイね!

ふそうエアロ後姿(MS8)

ふそうエアロ後姿(MS8)東関東自動車道は成田空港に直結しているため、関東各地とその周辺を発着する高速バスをよく見かけます。このバスは東急バスのふそうエアロです。昼間点灯しており、遠くからでも白いディスチャージがミラーにはっきりと映っていました(なので尾灯が点いています)。
バンパーに埋め込まれた補助制動灯(後退灯横)がイカしてます。視点の低い乗用車への配慮でしょうか。このエアロ(MS8シリーズ)のブレーキ、ウインカーは、この時代の他のメーカーのバスよりも気持ち低い位置にあると記憶していますが、それでも隣を走るミラの屋根と同じくらいですから、低位置の補助灯はありがたいものです。
「補助ブレーキ作動時にもブレーキランプが点灯します」と書かれています。推測ですが、排気のみでは点灯せず、もう1段レバーを倒してパワータード(圧縮圧開放ブレーキのふそうの呼び方)併用時にのみ点灯させるのではと思われます。
MS8シリーズのブレーキ、ウインカーは左右3灯ずつ、計6つの灯室があります。ここがMS8シリーズのリアビューの最大のアイデンティティであると思っているのですが、なんとH18灯火器規制のため(?)私に言わせれば無残な姿に・・・(あくまで私の個人的な感想です)。現場ではPJ車と言われているらしい(排ガス規制の識別記号より)そのエアロの写真が撮れたらまたその話を。
さて、話題はかわって、ふそうの大型観光タイプは私が小学生だったMS5シリーズの時代から排気管が左に出ていました(その前は記憶に無いです、というかまだそこまで注意してなかったです。小学生の時にぼろぼろのB9シリーズに乗ったことありますが覚えているのはフロントマスクとリア左側のB9バッジくらいです)。写真のMS8シリーズもデビュー当時、排気管が左側にありましたが、モデル途中の改良時に右側に移ったようです。左側からの排気は歩行者への印象が悪かったのか、モデル途中でどうしても対応しなければならなかった理由ってなんだったのでしょう。高速の料金所の徴収員に対しては排気管が左にあるほうが親切だと思っていましたし。もっとも、この後に排ガス規制の絡みでエンジンをV8から直6へ載せ替える(いわゆるPJ車です)こととなったため、結局補器類のレイアウトどころかホイールベースまで変更(長い直6を載せるため後軸を前に出した)しなければならなかったのですが。(業界のものでないので万が一事実と異なる記述がありましたら、マニアのたわごとだとスルーしてください)
ふそうはリコールなどの問題もありましたが、このくるまはデザイン面では非常に美しいバスだと思います(このくるまにふさわしいカラーリングがもっとほかにあると思いますがそこはご勘弁を)。
Posted at 2009/04/20 00:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ
2009年04月18日 イイね!

給油口の形

給油口の形コロナの給油口の写真です。キャップを開けた内側にさらに金口が付いています。この金口のおかげで「く」の字に曲がったノズルの自由度がなく、黒いつば返しみたいなもの?がボディーにあたって奥まできちんと入りません。そのせいなのか、給油を始めて間もないのに自動でストップすることもしばしば。「もう満タンか?いや、そんなはずは・・・」と思っても隙間から中が見えないし、恐る恐るレバーを握るとそれから20リットルくらい入ったり・・・。

前車は、キャップの大きさが給油口の口の大きさでした。家にある軽もそうです。黒いつば返しみたいなものが給油口にピタッとくっつくまでノズルが入ります。コロナの給油口の形にはどのようなメリットがあるのでしょうか。セルフで給油する限りにおいては、ちょっとやりにくいです。
Posted at 2009/04/18 23:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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