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448@szkのブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

速く走るためのハイブリッド?

速く走るためのハイブリッド?GS450hです。ブレーキランプはLEDですが、昼間は眩しさは感じられません。
アンテナがBMWっぽいです。リヤウィンドーがピラーよりも下がっている理由が知りたいです。
それにしてもダッシュが速いこと速いこと。信号ダッシュや減速後の再加速ではあっという間に離されます。まあ絶対的にコロナが遅いのは事実ですが。

電気モーターとのハイブリッド・・・。いろいろな考え方があろうかと思います。内燃機関をダウンサイジングしてその不足分を補うため。パフォーマンスの向上を目指しモアパワーを獲得するため。後者とて車のカタチとして一つの新しい提案でしょう。
GSの場合、持てるものが更なるパワーを獲得するためという、どちらかというと後者のような気がします。
Posted at 2009/05/29 23:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗用車など | クルマ
2009年05月27日 イイね!

ミスタースイーパー7&8

ミスタースイーパー7&8パート1
前を行く青いウィングロード、走行車線より若干速いかなというくらいでメリハリのない運転。別に悪気はないと思うのですが走行車線にぽちぽちと車がいるせいか、自分の前が空いていても一向に走行車線に戻る気配がありません。インター付近でもあり出入りする車があることが予想されたので、私もついうっかり左抜きもせず煽りもせずに黙ってついていたら、頼もしい奴がやってきました。
颯爽と現れたBMW 7セダン。右に左に煽りまくり、左からわずかな隙間を縫って前に出て、最後に少しハードなブレーキングで制裁してました。写真はちょうど制裁中のところ。その後BMWはテールを沈ませて次の獲物を探しに行きました。時速は100キロ近く出てたのですが、彼のすばらしい動力性能にただただ感心するばかりでした。
ウィングロードが失速したところで、私も左から先へ行かせていただきました。

パート2
その日の帰り道、後ろから軍団を従えて黒いフィールダーが頑張っていますが、走行車線を定速走行する私と速度差があまりない模様。そしてどういう訳かみんな追い越し車線。
フィールダー

そこへ颯爽と現れたのがRX-8。BMWほどの迫力はなかったものの、しっかりとお掃除していきました。そして彼もまた次の獲物を探してかっとんでいきました。お疲れ様でした。

RX-8

おまけ
みんな追い越し車線が大好きです。撮影箇所は排水性舗装でしたが、それにしても前の車の水しぶきで走りにくいとか考えないのでしょうか。
追越車線
Posted at 2009/05/27 00:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2009年05月24日 イイね!

自分の後姿を見ながら走る

自分の後姿を見ながら走る車を運転していると、すれ違いや追い越し、追い越され、また信号待ちの時などなど、いろんな車が目に入ってきます。
フロントスクリーンを通して他の車を見る時、すれ違い時は正面から見るわけですが、それはほんの一瞬で終わってしまいます。しかし、信号待ちや追い越される時などは、少なくとも何秒間かは後姿を見続けることになります。そういう意味ではリアビューのほうが大事かもしれません。

で、自分の車って後ろの車から見るとどう見えるのだろうかと思うわけですが、たま~に同型車が前を走っていると、ブレーキランプはどう見えるのかとか、遠くからでもランプの点灯はわかりやすいかとか、色々気にしながら観察してしまいます。
写真はうちのコロナと同じ外観です(うちは1.8リーンバーンだけど前はD-4)。当時の流行だったのか、ワイドなリアビューを演出するためナンバープレートのすぐ横まで赤いガーニッシュがあります。簡単に言いますと、赤い部分がすごく横長なわけです。しかし、ブレーキランプはトランクの蓋の外側にちょこっと点くだけ。こんなに赤い面積があるのに、そこだけ~?という感じ。少しバランスを欠いているような気が・・・。

赤い着色部分はブレーキランプ(もしくはテールランプ)として光ることを無意識のうちに期待する訳で、その一部しか光らないというのは意表をつくというか何というか。トランクの蓋の部分は点きません(テールランプとしては点灯します)。しかもナンバープレート横のバックランプとバックフォグ(オプション)の付くクリアレンズの上下にある細い赤い部分はただの飾りなのです。同世代のマークⅡがこれでもか!と左右あわせて6つも電球があったのとは大違いです。
Posted at 2009/05/24 01:06:14 | コメント(1) | トラックバック(1) | コロナプレミオ | クルマ
2009年05月22日 イイね!

代車スプラッシュ

代車スプラッシュ2号機(MRワゴン)を1年点検に出したら、スプラッシュが代車でやってきました。2007年東京モーターショーで参考出品していた時から気になっており、ようやく試乗することが出来ました。2台目は軽という前提条件が無ければ最有力候補でした。
ちなみにこの車はモノグレードだそうで、機能も装備も値段も一つだけ。あとは好みで欲しいものをオプションで付けてくださいとのこと。タコメーターがオプションでつけられるというところが面白いです。
ウインカーの作動音は「カッチッカッチ」ではなくて「ピッポッピッポ」という電子音です。ゲームウォッチみたいな特徴的な音です。

私はCVTというものに良い印象をもっていなかったのですが、この車に乗って少し考えを改めなければいけないという気になりました。少しだけですが。

天気:曇り時々雨
速度域:30キロから80キロくらい。主に郊外の空いている道路。
オーナーさんがどのような思いで乗っておられるのかは気にせず、あくまで個人的に感じた印象です。

第一印象:いろんな面でおしゃれ。安っぽい感じは無い。

良かったところ
ベーシックであることを感じさせられることがあるが(エアコンがマニュアルであること、タコメーターが無いことなど)、それで困ることは何も無い。
曲がることが楽しい。すーっと曲がっていく。フロントが軽いというよりは、リアが積極的に回っていくという感じ。これで首都高を走ったら楽しそう。
ハンドルは重すぎず軽すぎず。クイックでもなくダルでもなく。操作感は私の少ない運転経験の中では日産ADバン(2代目)に近い印象(褒め言葉かどうかは分かりません)。
しっかりした乗り心地。いい意味で安心感があるが、もう少ししっとりとした乗り心地ならなお良し。
CVT独特の金属音は低速時によほど注意していないと聞こえない。ある程度速度が出るとロードノイズが支配的。
街乗りでは、エンジン音だけ高まって速度が後からついてくるという印象はほとんど無い。タコメーターがあるとまた違う印象かもしれない。
メーターは見やすい。
頭上空間はたっぷり。座面高さの設定が良く、乗り降りしやすい。間欠式(時間調整機能つき)フロントワイパー、サイドエアバッグが標準でついているのに感心する。

個人的にいまいちだったところ
標準ではオーディオレスなところ。
サンバイザーを戻す時に、少し勢いがついて天井裏に当たり、鉄板を叩く音がするのがちょとびっくり。
ダッシュボード上に左右に横切る継ぎ目があり、この継ぎ目がフロントガラスの目線の高さくらいに映り込む。夏の昼間など、天候と時間帯によっては非常に気になるのではないかと思う。
CVTに大きな不満は無いものの、自分で操作しているというより車に乗せられている、あるいは設計者の意図にのせられているという感覚が付きまとう。
極低速ではトルコンATのほうが滑らか。
小回りは軽との差を感じる。軽では切り返しが必要の無い車庫入れで切り返しが必要。

まとめ
いくつかの微々たる不満点はあるものの、それを上回る魅力を備えている。ダッシュボード上の継ぎ目がフロントガラスに映り込むことが改善されれば、是非自分の親に勧めたい。

きわめて個人的な観点で撮った写真とそれに対するコメントを、コロナのフォトギャラリーにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
Posted at 2009/05/22 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | しろうと試乗記 | クルマ
2009年05月15日 イイね!

ふそうエアロ後姿(MS9)

ふそうエアロ後姿(MS9)ふそうエアロ(MS9)の後姿です。放物線を描くリヤガラスが特徴です。バンパーからつながるプレスラインやリヤコンビにつながるエンジンフードなど、こだわりが感じられます。
バスラマエクスプレスNo.10新型エアロ特集によると、リアパネルはFRP製で、パイプ構造の骨格に被せるのだそうです。

撮影はGW中の保土ヶ谷バイパスにて。

余談:前方パステルカラーはOPEL VITA。
自分で所有したことはありませんが、オペルのデザインって魅力的だと思っていました。空力を強く意識した中にもシャープな力強さを秘めているようなデザイン。私が子どもの頃(主に80年代)にあふれていた角張った日本車(たとえば430セドリックとか)の中にあって、巨大なオメガ(たぶん)の流線型は、子供ごころにも「何だこれは!」とちょっとした衝撃を受けた記憶があります。日本撤退が悔やまれます。
Posted at 2009/05/15 23:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バスなど | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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