
2号機(MRワゴン)を1年点検に出したら、スプラッシュが代車でやってきました。2007年東京モーターショーで参考出品していた時から気になっており、ようやく試乗することが出来ました。2台目は軽という前提条件が無ければ最有力候補でした。
ちなみにこの車はモノグレードだそうで、機能も装備も値段も一つだけ。あとは好みで欲しいものをオプションで付けてくださいとのこと。タコメーターがオプションでつけられるというところが面白いです。
ウインカーの作動音は「カッチッカッチ」ではなくて「ピッポッピッポ」という電子音です。ゲームウォッチみたいな特徴的な音です。
私はCVTというものに良い印象をもっていなかったのですが、この車に乗って少し考えを改めなければいけないという気になりました。少しだけですが。
天気:曇り時々雨
速度域:30キロから80キロくらい。主に郊外の空いている道路。
オーナーさんがどのような思いで乗っておられるのかは気にせず、あくまで個人的に感じた印象です。
第一印象:いろんな面でおしゃれ。安っぽい感じは無い。
良かったところ
ベーシックであることを感じさせられることがあるが(エアコンがマニュアルであること、タコメーターが無いことなど)、それで困ることは何も無い。
曲がることが楽しい。すーっと曲がっていく。フロントが軽いというよりは、リアが積極的に回っていくという感じ。これで首都高を走ったら楽しそう。
ハンドルは重すぎず軽すぎず。クイックでもなくダルでもなく。操作感は私の少ない運転経験の中では日産ADバン(2代目)に近い印象(褒め言葉かどうかは分かりません)。
しっかりした乗り心地。いい意味で安心感があるが、もう少ししっとりとした乗り心地ならなお良し。
CVT独特の金属音は低速時によほど注意していないと聞こえない。ある程度速度が出るとロードノイズが支配的。
街乗りでは、エンジン音だけ高まって速度が後からついてくるという印象はほとんど無い。タコメーターがあるとまた違う印象かもしれない。
メーターは見やすい。
頭上空間はたっぷり。座面高さの設定が良く、乗り降りしやすい。間欠式(時間調整機能つき)フロントワイパー、サイドエアバッグが標準でついているのに感心する。
個人的にいまいちだったところ
標準ではオーディオレスなところ。
サンバイザーを戻す時に、少し勢いがついて天井裏に当たり、鉄板を叩く音がするのがちょとびっくり。
ダッシュボード上に左右に横切る継ぎ目があり、この継ぎ目がフロントガラスの目線の高さくらいに映り込む。夏の昼間など、天候と時間帯によっては非常に気になるのではないかと思う。
CVTに大きな不満は無いものの、自分で操作しているというより車に乗せられている、あるいは設計者の意図にのせられているという感覚が付きまとう。
極低速ではトルコンATのほうが滑らか。
小回りは軽との差を感じる。軽では切り返しが必要の無い車庫入れで切り返しが必要。
まとめ
いくつかの微々たる不満点はあるものの、それを上回る魅力を備えている。ダッシュボード上の継ぎ目がフロントガラスに映り込むことが改善されれば、是非自分の親に勧めたい。
きわめて個人的な観点で撮った写真とそれに対するコメントを、
コロナのフォトギャラリーにアップしてありますので、そちらもご覧ください。
Posted at 2009/05/22 21:45:07 | |
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