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448@szkのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

これが外気温センサーか

これが外気温センサーかたかし@コロナさんの記事

へのコメントで外気温センサーについて適当なことを書いてしまったのですが、よく見たらフロント左側のバンパー裏にそれらしきものがありました。

エアコンコンデンサー(ラジエータみたいなもの)の前に上から黄色い線が2本降りてきていますが、その先にある黒い物体の右端のシャープペンシルの頭みたいな丸い棒がそれっぽいです。(見にくい写真ですみません)

うちのコロナもエアコンパネルに表示してくれないだけで外気温を測っていたのか!
外気温表示が無いので外気温センサーがあろうとは思ってもみませんでした。

デンソー東京のHPにある「カーエアコンのしくみ」を見ると、オートエアコンでは吹き出し温度や風量、吹き出し口の制御のために外気温データを用いているらしいです。では、マニュアルエアコン車には外気温センサーが無いのだろうか?ひとつ謎が増えました。

デンソー東京「カーエアコンのしくみ」:http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/
Posted at 2009/12/31 00:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年12月30日 イイね!

次の給油所は118km先

次の給油所は118km先高速道路の給油所は、およそ50kmごとにあるSAに設置されているというのが通説みたいになっていると思うのですが、磐越道下り線の場合、磐梯山SAにある給油所を過ぎたら次はなんと118km先だそうです。磐梯山SAの次には阿賀野川SAがあるのですが、そこの給油所が2008年に閉鎖されてしまったのだそうです。

ふつうの乗用車の場合、この時点で残量警告灯がついても普通に走る限りは無給油で118kmは走れてしまうでしょう。
(コロナプレミオの場合、警告灯が点灯し始めた時には大体15リッターくらいは残っており、時速100kmならば多少のアップダウンがあってもリッター12kmは走っているはずです。)

しかし、途中でどのような不測の事態が発生するかもわかりませんし(冬期にインター間で通行止めにあって身動きがとれなくなったり)、100キロ以上も給油所が無いというのはどうなのかなと思います。
Posted at 2009/12/30 23:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2009年12月30日 イイね!

雪を被った山

雪を被った山私の住む千葉県には高い山がありません。なので、この写真のように頂に白く輝く雪を被った山というのはなかなか見られない景色です。

地域によっては当たり前の景色なのでしょうけど私にとってはかなり感動的です。

東北自動車道下り線 栃木県内にて
Posted at 2009/12/30 22:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2009年12月30日 イイね!

東北自動車道 利根川橋

東北自動車道 利根川橋東北自動車道の利根川に架かる橋です。埼玉県と群馬県の県境にあるトラス橋という種類の橋です。

東北道下り線は、栃木県に入るくらいまではだだっ広い関東平野の中を突っ走るため景色が単調です。そんな中、このトラス橋はちょっとした変化を感じさせてくれます。
Posted at 2009/12/30 22:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車窓からの風景 | クルマ
2009年12月22日 イイね!

タイ重測定2

タイ重測定2スタッドレスタイヤに交換した時に、タイヤ+ホイールの重さを測ってみました。
写真のとおり、体重計に適当に載せただけなのでかなりアバウトだと思うのですが、何となく傾向は掴めるかなということで・・・。

タイヤサイズは夏、冬ともに175-70 14インチ(標準サイズ)です。
冬タイヤ+鉄ホイール



測定結果:
夏タイヤ(ミシュランエナジー XM1)+アルミホイール  12.5kg (1枚目)

冬タイヤ(ファルケン ESPIA EPZ)+純正鉄ホイール・樹脂製ホイールキャップ 14.5kg (2枚目)

以前、夏タイヤ+純正鉄ホイールで重さ測定した時は14kgでしたので、

鉄ホイールとアルミホイールとの差(夏タイヤ同士)は1.5kg
夏タイヤと冬タイヤの差(鉄ホイール同士)は0.5kg

ということになるわけですが、重さの違いによる乗り心地の変化がどの程度のものなのかは正直よくわかりません。(そもそもこんな測定方法でどれほど正確なのか怪しいです。)
それよりも、タイヤ交換時のブログに書いたとおり、タイヤの違いによるインフォーメーションの差が大きいです。ちょこっと試乗する程度なら、車本来の乗り味とは全く関係なくタイヤの性格によって印象が大きく変わるのではないかとさえ思えるくらいです。

参考:夏タイヤ+純正ホイールで測定した時の記事はこちらです。
タイ重測定
Posted at 2009/12/23 00:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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