• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

448@szkのブログ一覧

2009年12月15日 イイね!

コロナの足

コロナの足普通すぎる実用ファミリーセダンであるコロナのノーマルな足回りを披露したところで喜んでくれる人がいるのか甚だ疑問ではありますが、タイヤ交換時に撮影した写真が何枚かあるので、コロナのフォトギャラリー

コロナの足

にアップしました。


私は専門家でもなんでもないのでもしかしたら間違ったコメントをしているかもしれませんが、そのような記述が見つかりましたら指摘してくださると嬉しいです。
Posted at 2009/12/15 00:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年12月14日 イイね!

夏タイヤから冬タイヤへ

道路に積雪するくらい雪が降ることがあまりないここ千葉県ではスタッドレスを履く必要性はそれほど高く無いような気もするのですが、この冬はスキー場に行くことが既に決まっているのでスタッドレスに交換しました。

しばらく暖かかったですがいよいよ寒くなるようですのでいいタイミングかと思い、自分でやってみました。この冬はスタッドレスで雪を踏みしめることがありますでしょうか。(去年は幸か不幸かありませんでした。)

作業時間は1時間と準備、後片付け。1本あたり約15分、ちょっと遅いか・・・。

作業の様子は、コロナの整備手帳
夏タイヤから冬タイヤへ
にアップです。

交換後の印象は、”なんか滑らかになった?”

ブロックパターン特有の「ウォーン」という唸り音とハンドルのインフォメーションの希薄さが気になりますが、転がり抵抗の少ない夏タイヤよりも転がる感じ。ただし制動距離は伸びてそう。

夏タイヤのミシュランエナジーXM1がとっくの昔に賞味期限を過ぎていた上に、昨年スタッドレスを購入した際にセットでついてきたアルミが安物で、これが曲者だったのだろうか・・・。昨年スタッドレス+アルミで感じられた妙な揺さぶられ感は、そういえば夏タイヤ+同じアルミでも特に走り出し直後の時速40~50キロあたりで見られましたが、スタッドレス+純正鉄ホイールでは感じません。憶測の域を出ないのですが、安いアルミよりは純正鉄ホイールのほうがバランスなどの面で優れているのかもしれません。
Posted at 2009/12/14 00:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2009年12月05日 イイね!

いすゞ810のフルトレーラー

いすゞ810のフルトレーラーを撮ったつもりだったのですが、慌ててカメラのスイッチを入れたもんだから「コロナのAピラー」というタイトルにしたほうがいいかも。

フォワードのフルトレーラーで触れた、例の「くみあい飼料」の車です。が、よく見ると「くみあい”配合”飼料」でした・・・。

ピンボケなうえに欠けている部分もありますが、次にいつ会えるかわからないのでとりあえずアップしときます。

国道51号成田市内にて
Posted at 2009/12/05 23:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラックなど | クルマ

プロフィール

物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1234 5
6789101112
13 14 1516171819
2021 2223242526
272829 3031  

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
我が家にとっておそらくこれからの10年が最もミニバンの便利さを実感できるだろうということ ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
この車に乗る前は、2ドア車でした。子育てのために4ドア車が欲しかったところへ、父親が海外 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
妻が結婚前に通勤用に買った車です。結婚後、妻は電車通勤となり、私が片道50kmの通勤に使 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1978年式1200LE。4速MT。1600ccインジェクションです。なので排気管は1本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation