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2011年04月29日 イイね!

もうすぐ切れそうなのか

もうすぐ切れそうなのか最近、ポジション球の明るさが左右で違います。明らかに左側が暗いです。

もちろん、以前は左右とも同じ明るさに見えていました。

これは球切れが近いということでしょうか。
Posted at 2011/04/29 23:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2011年04月27日 イイね!

ずれるらしい

ずれるらしいとある日の夕方。仕事を終えて帰ろうと思って職場の駐車場で何気なくコロナを見てみると、右タイヤのバルブの位置が前タイヤと後タイヤでほぼ同じ位置でした。(1枚目の写真。わかりにくくてすみません。)

次の日の朝、職場に到着して駐車場で改めて見てみると、バルブの位置は前タイヤが上で後ろタイヤが下。あれ、ずれてる。タイヤサイズは前後とも同じなんですけど・・・。(2枚目の写真。これもわかりにくくてすみません。)

バルブの位置が下と上


考えられるのは、

1.ロケットダッシュによって駆動輪(前輪)が空転した。
2.ハードブレーキングによって後輪がロックした。
3.交差点を曲がるときや駐車するときなどで内輪差によって前と後ろのタイヤが異なる軌跡を描いた。
4.重量の前後バランスなどの影響により同じサイズのタイヤでも接地面での外径が実はわずかに異なる。

どう考えても肉食系になりえないどノーマルコロナに当てはまりそうなのは3番と4番でしょうか。

今、家から職場まで片道60キロあります。往復120キロで何回転分ずれたのかわかりませんが、前後で同じ径のタイヤを履いていてもずれてしまうようです。知りませんでした。まあ知らなくても全く問題ない話でした。
Posted at 2011/04/27 22:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナプレミオ | クルマ
2011年04月25日 イイね!

気になる2台

最近やや更新頻度が落ちているところですが、仕事が災害復旧モードになって微妙に忙しさがアップしたため平日に記事を更新するのが少し容易でなくなったり(この状態は暫く続きそうです)、個人的に記事にしたいと思うような話題と気力が不足気味だったりしていました。と、軽く言い訳です。

そんな事を思っていたところでしたが、最近ちょっと気になる記事がありました。

一つはニューヨークモーターショーで新型インプレッサが発表されたことです。カービューの記事によると北米では秋に、日本でも年内に発売される見込みだそうで、エンジンは2リッター、ミッションはCVTだそうです。現行よりもやや大きくなって居住性もアップするらしく、手頃な大きさのセダンとして選択肢の一つとなり得そうです。ただ、CVTなんですねぇ・・・。

記事にアップされている写真を見ての個人的な第一印象を記しておきます。(写真が無くてすみません。カービューの記事のほか、ググればヒットするようです。)

・フロントはグリル辺りにBP/BLレガシィの面影を感じる。顔の下半分がすっきりしない。フロントからサイドにかけてスパッとエッジが立っているのはプリウスなどと同じ手法の空力対策と思われるが、どうもねえ・・・。大きなホイールアーチは現行レガシィのよう。
・Aピラーがかなり寝ているのが気になる。
・リアは質素。ランプの質感は写真からではわかりにくいが、デザインはベーシックセダンそのもの。これをトヨタベルタと呼んでも通じそう。リアもサイドのエッジがスパッと切り立っている。バンパーはかなり厚みを感じる。
・運転席周りのデザインはまあ悪くなさそう。速度計と回転計が同じ大きさなのが個人的には好感触。速度計の下にある針は瞬間燃費計。水温計は無い。燃料計は中央のインフォメーションディスプレイにデジタル表示。駐車ブレーキはサイドレバー式。
・後席の居住性は如何に。ハッチバックは後席後ろまでルーフが持ち上がっているように見えるが、セダンのルーフは後席辺りでは既に下がっている。頭上空間はどうだろうか。


さて、もう一つ気になる記事は、欧州で発売されている3代目アベンシスが日本に再投入されるということです。日刊自動車新聞などごく一部のメディアが報道したところによりますと、ネッツ店のほかトヨタ店とトヨペット店でも販売し、車種はワゴンのみで、5月に発表し、秋以降に発売する予定だそうです。こちらもエンジンは2リッターでCVTとの組み合わせ。CVTねぇ・・・。

サイズ的には少々大きく、車格的にも少々上かなという印象もありますが、落ち着いた実用車というキャラクターはコロナの後釜としてはかなりマッチしていると思います。

こちらも個人的な第一印象を記しておきます。こちらも写真が無くてすみません。2008年のカービューの記事のほか、トヨタUKのホームページに出ています。

・フロントは2代目より微妙に若々しさが感じられなくもない。これまたAピラーがかなり寝ている。
・リアデザインからはそれなりの車格を感じる。リアフォグが備わる代わりにバックランプは1個。ユーロプレートにジャストサイズのナンバープレート置き場は、日本のプレートだとはみ出る。グラスエリアはかなり絞り込まれている。
・運転席周りは悪くない。メーター類のデザインも悪くなく、読みやすい。Aピラーは太い。

地震の影響で部品の調達などにかなりの影響が出ているそうで、ニュースで話題になっているように国内生産車のみならず海外生産車でもそのあおりを受けているようです。(たとえばボッシュなどのように海外の部品メーカーでも、部品の内部にある基幹部品が日本製のものだったりすることがあるそうですし、ドイツの高級車の純正カーナビが日本製という例もあるそうです。)予定通りこの2台がリリースされ、フォレスターと乗り比べることができる日が来ることを願っています。
Posted at 2011/04/25 00:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | クルマ
2011年04月10日 イイね!

いちおう表示しているつもり、か?

いちおう表示しているつもり、か?・左折時に左への寄せが甘すぎて大回り。
・単路では位置取りが悪く、特に広い車線で異様に左に寄り過ぎる。
・速度管理にメリハリが無く、出していい状況でも出さない。
・ウインカーを出すタイミングはわりと早め。

という、初心者にありがちな運転が遠くからでも手に取るようにわかる先行車。


信号待ちで追いついてみたらやっぱり初心者。しかし初心者マークは濃色ガラスの内側に貼ってあるので、煽るくらいに近づかないと見えない。

限りなく表示義務違反に思えるのだが・・・。
Posted at 2011/04/10 22:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全など | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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