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2012年02月25日 イイね!

ライト点灯時の計器盤とナビ画面の明るさ

ライト点灯時の計器盤とナビ画面の明るさエスティマを試乗したときにも感じたのですが、この車、自発光式の計器盤の明るさは手動によるライトオンと関係なく、周囲の明るさによって明るくなったり暗くなったりするようです。

オートライト機能があるのですが、どうやらオートライトの明るさセンサーと連動しているものと思われます。(灯火類は自分の意思で点けるものと思い込んでいるためオートで使った事がないので確信はもてませんが。)

雨天の昼間や夕方の早い時間帯にライトを点灯しても計器盤は暗くなりませんが、周囲が暗くなるとパッと明るさが変わります。例えばトンネルが連続する区間でライトを点灯したままでも、計器盤の明るさは勝手に明るくなったり暗くなったりします。これはなかなか優れものです。

ところが惜しいことに、カーナビの画面はそうではなくて、手動でライトを点灯したら暗くなってしまいます。昼間の雨天にライトを点灯するとナビの画面は暗くて見にくいです。

計器盤は明るさセンサーで制御しているのですからナビだってそのように出来るはず。配線1本の問題でしょうに。

もっと高価格な車はちゃんとそうなっているのでしょうか・・・?

下の写真は、昼間にライトを点灯しても計器盤の明るさはそのままなのにナビの画面は暗くなってしまう様子です。わかりますでしょうか。

ライトオン
Posted at 2012/02/25 23:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年02月12日 イイね!

辛すぎる?航続可能距離表示

辛すぎる?航続可能距離表示今どきの普通の日本車は、(わたしの数少ない経験上では)燃料残量警告灯が点灯してから100キロ程度は走れるものと、なんとなく勝手に思い込んでいるのですが・・・。

うちのエスティマにはマルチインフォメーションディスプレーなるものがありまして、これに航続可能距離なんてものが表示されるわけです。

今日は残り100キロという表示が出ました。しかし燃料残量警告灯は点きません。はて・・・。燃料計の針は1目盛りのちょっと上あたりです。エスティマの燃料タンク容量はおよそ65リットルですので、EとFのあいだがきっちり65リットルであれば、確かにそろそろ残量は10リットルくらいでしょう。

残り100キロを下回ったらすぐに点くかといったら、そういうわけでもありません。残り99キロでも、やはり点きません。

あと99キロ

このときの平均燃費は11キロほど。残り10リッターなら航続可能距離は110キロ。もう点灯していてもいいはず。

平均燃費

なんとなく不安に感じながら、いったいいつになったら残量警告灯が点くのかと思い、いつもの近所のスタンドまではたどり着けるはずという根拠のない自信を頼りにそのまま走り続けます。というか、首都高速上なので走るしかないのです。(ほんとにピンチな時は下りて給油するしかないでしょうけど。)

残り62キロでもまだ点きません。目盛りは1目盛りを下回っています。

あと62キロ

残り46キロでもまだです。

あと46キロ

残り39キロで、やっと点きました。燃料計の下のオレンジ色の警告灯です。もしかして警告灯が壊れているんじゃないかと思い始めたところだったので、かえってほっとしました。目盛りは、かなりEに近づいています。はて、本当の残量はどうなわけ・・・?

あと39キロ

根拠のない自信のとおり、家の近所のいつものスタンドにたどり着く事は出来ました。給油量は55リットル(54.95リットル)。タンク容量はおよそ65リットルですので、残量は10リットルということになります。リッター8キロで計算しても、あと80キロは行けることになります。しかし、このときの航続可能距離は23キロを表示しています。

あと23キロ

残量警告灯が点灯したのはこれよりも16キロほど手前。高速だったのでリッター12キロくらいは走っていると思いますから、その時点での残量は11から12リットルの間でしょうか。ということは、残量警告灯の点灯タイミングは、微妙な余裕を持たせた上で概ね正確だといえそうです。取説には、残りおよそ10リットルで点灯すると書かれています。

取説

確かに最近の我が家の使い方は、暖房が効き始める前に目的地に到着というのを朝晩繰り返しているので、相当燃費に悪いはずです。高速走行も含めた平均燃費の11キロ台には程遠いのは間違いないでしょう。しかし、それを考慮しても、かなり辛めな航続可能距離表示だと思います。

いや、まてよ。最近のあなたの使い方ならその程度しか走れませんよという事であれば、逆にびっくりです。意外と正確だったりして・・・。
Posted at 2012/02/12 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年02月11日 イイね!

コーナーポールが来た

コーナーポールが来たディーラーオプションのコーナーポールがやっと付きました。

どういうことかといいますと・・・。

我が家のエスティマは2011年12月末の納車だったのですが、ちょうどその数ヶ月前、タイの洪水によりコーナーポールの部品の生産がストップしてしまったそうで、納車に間に合わなかったのです。(本体そのものか、一部の部品か判りませんが、何かがタイ製のようです。)

で、ポールが届き次第取り付け作業を行うということだったのですが、1ヶ月点検にあわせて作業をお願いしたという次第です。

左隅が判りにくい車なので、最初は狭い駐車場などでどこまで寄せていいものか、おっかなびっくりだったのですが、最近だいぶ慣れてきました。なんだかもうコーナーポールが無くてもやっていけそうな気分でもあるのですが、やっぱりあると安心。特に夜はワンポイントアクセサリーとしてもなかなかグッドです。(写真中央付近の青白く縦に光る部分です。)

まあ、外から見たらやっぱりかっこ悪いんでしょうなあ。流線型のエスティマに”下手くそ棒”(by三本和彦)が生えてるわけですから・・・。
Posted at 2012/02/11 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年02月05日 イイね!

1ヶ月が過ぎました

1ヶ月が過ぎましたエスティマに乗り始めて1ヶ月と少しが経ちました。納車直後に茂木と新潟に出かけたほかは、平日の朝晩はヒーターから温かい風が出始めたくらいで目的地という厳しい使い方、週末は1~2時間程度の移動という感じで、2000キロ弱を走行したところです。

細かいことを言えば幾つか気になるポイントもありますが、概ね満足しています。使い勝手もなかなか良好です。

で、その細かい事ですが、

・まれに助手席側ダッシュボードのどこかからきしみ音が発生することがある。
・フロントガラス助手席側の下の方から見える景色が微妙に歪んで見えるような気がするときがある。
・路面の凸凹でヘッドライトユニットが振動しているような気がする。
・期待値(=試乗車)より若干乗り心地が硬いかなあ・・・。

なんてことが気になるポイントです。気が向いたらいつかブログで話題にするかもしれません。

まあ、いずれも運転に支障のあるような問題ではなく、我慢できないようなものでもありませんので、気長に様子を見ていこうかと思っています。

さて、写真は見るからにエンジンオイルの量を測っているところですが、家の車に積まれているのは以前にも触れましたとおり2AZエンジン、ネットでは個体によってはエンジンオイルの消費量が激しいという少し古い情報が山のようにヒットしますが、今のところ我が家のものにはそのような症状は見られません。ひと安心です。

といってもまだ2000キロ弱ですので、既にかなり減っていたとしたら相当問題だと思いますが・・・。
Posted at 2012/02/05 00:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

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物心ついたときから車が好きでした。トラック、バスも好きです。必要もないのに、県の試験場で大型一種、大型二種ほかを取得しました。 試験場での取得記録です...
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